kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そら豆と実エンドウ、ツタンカーメンエンドウ豆の栽培をします。  


DSC02412_サイズ変更
毎年10月末か11月初旬遅くても3日迄に種蒔きしているそら豆と実エンドウ
今年も栽培することになりました。

一寸そら豆は『陵西一寸』 昨年の残り種
実エンドウ『ウスイ』 これも昨年栽培予定から外した残り種
紫エンドウ『ツタンカーメンのエンドウ豆』 昨年ブロともさんが栽培しているのを見て
私も栽培してみたいと思い種を入手しました。
収穫した豆は普通の豆ですが、豆ご飯にすると赤飯の様な赤い色になるんですね。

DSC02413_サイズ変更 
左が昨年収穫して種採りした陵西一寸

DSC02414_サイズ変更 
24株分種蒔きをしました。
畝の長さは約13mなので株間50㎝でゆったりと栽培します。
そら豆はポリポットでの種蒔きは発芽率も良く、過去ほぼ100%発芽しています。
約10日位~発芽が始まります。

種はおはぐろを斜め下に差し込んで1/3位は外に出ています。
種をシッカリ埋め込んでしまうと発芽率が悪く成る様です。

DSC02417_サイズ変更 
ツタンカーメンのエンドウ、見た感じ普通の豆と変わりないようですが、少し紫がかった
色をしているといえばしている感じ。

DSC02419_サイズ変更 
青ポットがツタンカーメン、黒ポットがウスイ
1ポット3粒蒔いていますが、育てるのは植え付けして暫くしてから2本にします。
まだ畝の準備が出来ていないので、週明けお天気になれば進めて行きます。

エンドウ豆は発芽日数も早くて5日程で発芽が始まります。

そら豆、エンドウの種蒔きが終われば、残りは寒締めほうれん草の種蒔きで
今年の種蒔きも終わりに成ります。
この冬のほうれん草は寒さで一段と甘味がのるので必ず種蒔きしたいですね。

この後の畑での作業は極早生の玉ねぎ苗が大きく育っています。
11月5日迄には植付をしたいです。

Posted on 2014/11/03 Mon. 06:01 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

そらまめとえんどうの種まきの時期になりましたね。
うちは毎年11月1日ごろに種まきしていますが、今年は雨に見舞われたので3日に種まきしました。
どちらも昨年と同じ直蒔きです。
直蒔きでも発芽率は良いようです。
そらまめのポット蒔きの場合は豆の三分の一は地面から出しますが、直播きの場合は覆土3cmにするようです。
何故違うのか分かりません。
ツタンカーメンが赤飯になるかこちらも楽しみですね。
そら豆は余り種や自家採取の種もあるので3種類作ります。
えんどうはグリーンピース1本に絞りました。
豆ごはんが大変美味しいので。

URL | nob #-
2014/11/05 16:44 | edit

nobさん、こんばんは
種蒔きの時期が来ましたね。

nobさんは毎年直播きされているんですよね。
私も1度倍土節約のために直播きをやって見ようと思います。
種蒔き倍土一片に減りましたよ(^▽^)

そら豆畑でもお尻を出して種蒔きしているブログ見ましたよ。
ポット蒔きと直播きどう違うんでしょうね。

nobさんのツタンカーメンを見てから栽培を決めたので
来年収穫して赤飯になるのが楽しみです。
そら豆は確か赤いのもありましたよね。
3種類有ると味比べも出来楽しみですね。
グリーンピースの豆ご飯私も大好きです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/05 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/562-99f117ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。