kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎ第一段極早生を植えました。  


冬型の気圧配置で今日は西風が強く吹き気温も余り上がりませんでした。

写真は玉ねぎの畝作りの準備中で、有機石灰、堆肥、私は玉ねぎの元肥はいつも少ないので
今年は少し多めに入れて10月9日に耕耘機で耕しました。

une-2.jpg 
2日後畝表面にタネバエ、コガネムシの幼虫被害予防としてダイアジノン5を撒き
マルチングを済ませました。
昨年はタネバエにやられて大量の苗が根が解けて枯れてました。

une-3.jpg 
私の畝は高畝なので市販の穴あきマルチだと、穴から外の両端が短いので土の中へ
埋め込みが出来ないので普段使っているマルチを利用してマルチカッターで穴を空けます。

玉ねぎの植え付けた畑でよく見る光景は、風でマルチがめくれているのをよく見かけます。
シッカリとマルチ押さえで止めるか、私の様に土中深くに端を埋め込まないと
マルチが穴だらけなのでそこから冬の北西の風で入り込み飛んでしまいます。

穴あけ目印はヒモを使いセンターの株間はキッチリと計り、ヒモの左に見えている竹串が丁度15㎝なので
それでマルチに穴を空けてマルチカッターの目印にします。
以降はヒモを横へ15㎝ずらして穴を空けていきます。
条間株間とも15㎝㎝で1、2、4、5列目は3列目の株間の穴に合わせて目測で穴を
空けていきます。
どちらにせよ手間はかかります。
丁度友達が見に来てこんな事俺には出来へんと言うから、これは曲がったことが嫌いな
俺にしか出来ないことだ言うと納得していました。

ちょっと小休止をして今年は里芋を植えてないと言うので、里芋の写真はありませんが私の立派な
里芋一株を上げました。
こんな大きな里芋見た事ないと言うので、退職したらまた作り方教えたるわいと言いましたが
よく考えると畑の栽培経験は私よりも5年ほど長いんですよ。

une-4.jpg 
暫く雑談後再び目印の穴空けですがふうっ  中腰なので腰に来ますね。
市販の玉ねぎ用のマルチは45mmの穴が空いていますが、私の使っている『ぽんぽんカッター』
穴が40mmです。
tama-1_201411031736463a1.jpg 
午前中にマルチの穴あけ準備をして、午後からの植付です。
植え付ける玉ねぎ苗は一番奥の苗。
9月8日に種蒔きした極早生苗のジェットボール今日11月3日で55日苗に成りました。

tama-2_2014110317374065f.jpg 
間引きは種蒔き後25日目で1度だけして、追肥は1回種蒔き後20日位で
中耕を兼ねて都合中耕は2度しました。


少し生育が進みすぎてちょっと大苗に育ちすぎました。
極早生苗は生長が早いですね。

tama-3_201411031737446c5.jpg 
抜いた苗です。

tama-4_2014110317374865c.jpg 
植え付けながら太い苗ははねていきます。
根は抜いたままだと長すぎて埋め込み難いので切ります。


tama-5_2014110317375335a.jpg 
ちょっと太いかなぁと思う7~8mm位のは21本有りました。
太い苗は最後に纏めて植え付けました。

tama-6_2014110317375826c.jpg 
何回か腰がはってくるので立ち上がり   155本植え付けました。
予定では200本の苗を当て込んでいましたが、根切り虫に根っこからやられたりヨトウムシだと
思いますが葉の途中から切られたりでだいぶ苗が減りました。

この後水をたっぷりとやり防草と雨に叩かれて株元の土がゆるくなるので
籾殻を株元へ撒いておきました。

中晩生のアサヒ3号は11月15日以降の植え付けを予定しています。
二畝で860本植え付ける事が出来ますが、一畝435株分は我が家の分
もう一畝425株分は妹と弟が植え付ける分です。

今育てている苗が上手く育てば450本位は採れそうなので、もう一畝分は150本ほど
苗を購入すれば良さそうです。
ひょっとすると我が家の分として紫玉ねぎ苗を購入して50本植え付けするかもしれません。

Posted on 2014/11/04 Tue. 06:39 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめてコメントさせて頂きます。
タマネギの穴あけには毎年感心しています。ここまで丁寧にやられる方は少ないでしょうね。

我が家の苗もシンクイ虫にやられて予定本数が確保できそうにもありません。来年は防虫ネットの中で育てようかと考えています。有機栽培だと虫対策が重要ですね。

URL | 川ガニ #AilrZkwc
2014/11/04 10:02 | edit

川ガニさん、初めまして。
訪問コメントありがとうございます。

穴あけですが妥協を知らないというか、臨機応変さに欠けているので
市販の穴あけマルチを上手く使えないんですよ (^▽^)

さすがに今日は脚腰がパンパンにはって少し痛いです。
翌日に筋肉痛が出るのでまだ若そうですよ。

皆さんのブログを拝見しても害虫被害のことは余り書いていない様で
何が違うのかと思っていましたが、川ガニさんも被害が出ていそうなので少しホッとしました。

私も防虫ネットは途中までしていましたが、来年からは最後まで
トンネルで苗を守りたいと思っています。

有機栽培は特にそうでしょうね。
いい苗を作って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/04 12:34 | edit

こんばんわ
  
 ネギの根っこが凄いですね。市販の苗(僕が購入した)はヒョロッヒョロした根っこでしたよ。でも100本植えました。100本は初めてです。

普段は50本が最高でしたが 昨年から始めた絵手紙教室(我が家で開催)の生徒さん(僕と家内も含む)に差し上げるために増やしました。

今日はそのうちの一人 Tさん が遊びに来たのでサトイモと大根を差し上げ 話に花が咲きました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/11/04 20:55 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはよう御座います。
自家苗は根がシッカリとしており、植え付けても翌日には苗が
シッカリと立ち上がってきます。

100本もう植え付けされたんですか。
来年採れた玉ねぎを頂く生徒さん達喜ばれますよ。
里芋は良いのが採れましたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/05 08:52 | edit

マルチの穴あけは想像するだけで腰が痛くなりそうです。
良い苗に育ちましたね。
うちは今年も苗は買いました。
栽培数は極早生(トップゴールド)100本、中晩生(ネオアース)100本。
11月2日に200本を植えつけました。
うちのマルチは5列穴開きの950幅ですからマルチ押さえでしっかり押さえました。
中晩生の苗は貧弱で、1日物置に置いていたら10本ぐらい腐っていました。
寒さが原因でしょうか。新聞紙に包んでダンボール箱に入れていました。
中晩生はもう少し大きくして販売するべきでしょうね。
ところで美味しいと言われていた貴錦は作らないのでしょうか。
それにしても860本の植え付け、きついでしょうが頑張ってください。

URL | nob #-
2014/11/05 17:06 | edit

nobさん、こんばんは
マルチの穴あけ想像通り翌日、腰、脚の張りがあり歩行困難
でした(^▽^)

例年なら大小様々な苗ですが、今年は太さが揃っていたので
苗作りがうまく出来ました。

もう植付が終わったんですね。
トップゴールドって有るんですね
玉ねぎも種類も多いので初めて聞く名前が多いです。
うちは種を買いに行くのが遅れたのでネオアースは品切れでした。

作業するなら穴開きマルチが楽ですよね。

苗が枯れたようですが私は苗を買ってきたら、新聞紙を濡らして
くるっと巻いて植えるまでおいていきます。
でも販売時で苗も時間が経っていると駄目ですよね。

高錦は寒い地方では少し玉が小さいので諦めました。
860本はかなりきついと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/05 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/563-1804168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


