kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろいろ収穫出来ました。  

DSC02473_サイズ変更
里芋 品種は? 海老芋だと思い育てていましたが違いました。
芽出しの時は芽は赤色していたんですが。

DSC02474_サイズ変更 
赤目大吉 芋の数は少ないですが大きい芋に育っています。
特に親芋はめちゃくちゃ大きいです。
来年の種芋保存用に何個か良いのを残す予定ですが、今年もやりましたが親芋を
サイコロ状に切りそれを芽出しして植え付けようかとも考えています。

DSC02476_サイズ変更 
だいぶ葉が寒さで萎れてきました。

DSC02477_サイズ変更 
銀杏いも 形の良い所をスコップで切ってしまいました。

DSC02478_サイズ変更 
短形自然薯3個、 籾殻を大量にすき込んで土を柔らかくして
凸凹を少しでも無くそうと苦心しましたが、多少はましですが良い結果が出ませんでした。
次年度は第1菜園のサラサラ土で栽培して見ようかな。

DSC02479_サイズ変更
ミニカリフラワー実星、茎ブロッコリーは先日からかなり収穫しました。
先日も収穫してブログアップした、もみじスティック、赤く成らないで白いのも出来るとは
説明されていましたが、その白いのが出来ました。

先日収穫したよりも太く長くなりました。
今日はこれ以外にも収穫したので5個収穫しました。
畑にはあと7株有ります。
この手の物は時間差蒔きをしないと、大きく成りすぎて折角の食感が失われそうです。

DSC02480_サイズ変更 
YRてんぐ 源助大根と共に早く食したいので各8本ずつ種蒔きしました。
これで早蒔きした大根は収穫が終わりました。
太く成らずにその長く、反分ほど土から出ています。
手抜きして余り耕しませんでした。

次からの大根の収穫は始めて栽培した、三太郎になります。


DSC02481_サイズ変更 
9月17日に18株分種蒔きした千筋水菜残りもわずかになってきました。
今年はぼかし肥以外に油粕も元肥に入れたので、いつもの水菜と違い草丈が長いです。

DSC_0250_サイズ変更 
第2菜園の早生お黄にいり8株は収穫が終わり、12株植えて有る無双も収穫中で
残りが5株となりました。
今日は第1菜園のお黄にいり最後の5株と、無双1株収穫,を弟妹へお裾分けしました。

小型葉物野菜、キャベツ、玉レタスなどは後日投稿します。

Posted on 2014/11/06 Thu. 06:04 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

 こんにちわ。サトイモは水気があるところの方がいいものが出来るようですね。僕の所は水を運ばないと良い芋が出来ませんので作っていません。サトイモ大好きなのに…。

 今日は家内の要請で大根を掘ってきました。漬物を作るためです。
漬ける前に計りにかけたら23キロありました。

これを毎年2~3回漬けるんですが 今年は2回しかできないと思います。大根の本数が少なかったからです。
昨年は120本程植えて3回作りました。
コメを作ってないから野菜に専念できると思ってます。

白菜は『お黄に入り』ってのがブロガーさんに多いような気がします。先日JA直営の販売店でも見かけました。

僕の白菜はまだ頭が柔らかいので収穫にはもう少し日数を必要としているようです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/11/06 15:21 | edit

ポチと遊ぼうさん、今晩は
里芋は乾いた土より湿った土の方が大きい芋が沢山採れますね。
ポチさん里芋が好きなんですか。
近くで水管理が出来るポチ菜園では栽培出来ないんでしょうか。

大根の23kgは凄い量ですね。
漬け物に全てするんですか。

私は米がメインになったので、野菜をもっと作りたいですが
無理になりました。
ポチさん頑張って美味し野菜を作って下さい。

白菜お黄にいりは極早生で玉が小さいので人気が有ると思います。
1度チャレンジされて下さい。
白菜はもう少し収穫まで掛かるんですね。
お近くならお裾分け出来るんですけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/06 17:16 | edit

里芋の種芋は親芋をサイコロ状にカットして使えば、美味しい子芋を種芋にしなくて済むのでありがたいですね。
そう思って今年は試みましたが全部萌芽しなかったです。
来年もトライしてみます。
赤芽大吉は大きい子芋になりますが数が少ないです。
でも美味しいですからね。
山芋はこちらでも掘り出しが始まりました。
ブログアップしています。
今日JAに行って産直販売について話をしてきました。
ヨモギナスに興味を持たれたようでした。
又、話の中で籾殻を土に混ぜると病気が出やすいと言われていました。
本当かどうか定かではありません。燻炭にして使うように勧められました。
ミズナは摘み取り収穫をしているのでまだまだ採れますが、今年のミズナは少し硬い気がします。
白菜は無双を作っていますが、大きすぎて困っています。
来年は小さい白菜にしようかと思っています。
お黄にいりがいいようですね。

URL | nob #-
2014/11/07 16:37 | edit

nobさん、こんばんは
里芋の親を大きめにサイコロ状にカットすれば、親芋も無駄にならず
良い様な気がします。
私は3株芽が出たので来年続けてやってみようかと思っています。

赤目大吉は数は余り出来ない出ようですね。
うちのも大きい子イモが採れました。

山芋は綺麗なのは採れているでしょうか。

JA産直へいくらか出されるんですか。
ひょっとするとヨモギナス人気が出るかもしれませんね。

籾殻私は結構すき込んでいますが、病気が出たことがないですね。
現在農業の記事でも土を柔らかくするのに籾殻を使っている
記事が載っていました。

籾殻燻炭は殺菌作用がありいいようです。
nobさんは水菜は摘み取っているんですか。
私はその都度株ごと切り取っていますが、硬いことはありません。
霜にあてれば柔らかく成ってくると思います。

うちの無双も前回栽培したよりもでかいのが採れています。
家族が少なくなったので小さい種類の方が良い様に思います。
お黄にいりがいいかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/07 17:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/564-533a9eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。