kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

葉物野菜収穫、種蒔き  


夜半からでしょうかシトシトと雨が降り続いています。

今日は雨ですので撮りためた写真の整理をして投稿してみました。

今年は葉物野菜を成るべく切らさずに栽培して見ようと思い
ここまでは切らさずに頑張っています。

『ほうれん草オーライ』 秋蒔きは今回で4回目の種蒔きになり
今回はキッチンペーパーに水を浸して種を入れて、待つこと・・・・。 写真は忘れました。

発根していましたが数が多かったので、取り難くてあとで気づきましたが
ピンセットで摘まんで畑に移せば良かったんですね。
発根させたお陰で綺麗に発芽揃いしました。

ブログ訪問をしているとほうれん草の発芽率が悪いと、皆さん口を揃えていっていましたが
種は2年くらいで見切りをつけて、発根させてから植えると結構綺麗に揃います。

1ヶ所歯抜けに成っているのは、完全に種蒔き忘れですね。
今は間引いて3本立ちにしています。

マルチ穴の間隔も狭いので、最終2株まで間引きしてそのまま育てて、大きく成れば
2株1度に収穫しています。
筋撒きとマルチ穴の栽培は、収穫は少し違う様に思います。

次の種蒔きも準備中で年内までに2回位種蒔き出来そうです。

ha-2_201411091607166f5.jpg 
こちらは第三弾の種蒔き分で先日全て収穫しました。
ほうれん草は虫が付かないだろうと安心していたら、ヨトウムシの若齢幼虫が固まりに
成り一晩でボロボロになりました。
防虫ネットの網もくぐり抜けそうな、小さいヨトウですので不織布のトンネルは
考えて見る必要性があります。

ha-3_201411091607212ff.jpg 
玉レタス『レタス』 10月5日に種蒔きしました。
6株ここまで順調に大きく成っていましたが、

ha-3-1.jpg 
巡回中に異変に気づき・・・ やられましたね。
探したのですが見当たらず。
ここから災難が続きます。

ha-3-2.jpg 
翌日また切られ今度は見つけだし、憎しみを込めて思いっきりブッチュッ
これで終わっただろうと安心していたら
 
ha-3-3.jpg
悲劇がまたもやおき、またもややられました。
6株中と変換したら6株と最後虫で変換され、ATOKにも見放され
さすが6株中3株も無くなるとガックリして肩が落ちますね。
苗を買ってきて捕食しようか迷っています。

ha-4_20141109160819c64.jpg
同じ日に撮った写真ではないので、他の野菜と比較すると少し違うところがあります。
不正ではありませんのでお許し下さい。
リーフレタス何回も種蒔きしており何回目の種蒔きか分からなく成りましたが
ほうれん草と同じくヨトウムシにやられて毎日虫取りをしています。
収穫はほうれん草と同じく1穴に2株残して、2株1度に収穫しています。
これを3株にすると生長が可成り後れて、苦みが増してくるので2株が柔らかくて
一番ベストな感じをします。

リーフレタスの向こう側は第1さんのレタスの間引きした分を植え付けた物で
間引いたときに根が少し切れていたので、生長は少し遅れて時間差蒔きの様に
感じで生長しています。

ha-5_20141109160824c9b.jpg 
レタス『シスコ』9月8日に種蒔きをしました。
結球しておりもうじき収穫出来る大きさに成っています。
先ほどの上の写真の間引き元の苗がこの大きさですので
随分と成長度合いが違います。

ha-6_201411091608290e6.jpg 
先日ほうれん草を全て収穫した所へ、畝とマルチもそのままそこへレタス『シスコ』の
種蒔きを6株分種蒔きしました。

ha-6-1.jpg 
この畝は先ほどの『シスコ』の種蒔きをした畝で、ほうれん草を植えていたところ端っこです。
ほうれん草収穫後10月24日に24株分、マルチの穴もそのまま利用して種蒔きしました。

今は本葉が出て成長中ですが、発芽不良の所も多数有り、昨日その向こうへ追加で
種蒔きをしました。

これ位の小物野菜ならマルチもそのまま利用出来、ほうれん草、レタス、サラダ水菜と
続けて種蒔き出来ますよ。
上手く利用出来れば作業軽減、マルチ節約になります。

ヨトウムシの若齢幼虫がまだ活発に活動しているので、この畝は不織布を掛けて対策しました。

葉物野菜の写真の枚数が多いので、半分ほどの紹介ですが次回また紹介します。 

Posted on 2014/11/09 Sun. 17:25 [edit]

category: 葉菜類

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
今朝は雨も上がり爽やかな一日となりそうですね。
せっかく丁寧に栽培されてもこう害虫にやられてしまいますとガッカリしちゃいますよねぇ~
霜が降りる時期になればヨトウムシの活動も無くなるでしょうが・・・
しっかし腹立ちますね!v-293

URL | 猫おやじ #-
2014/11/10 08:45 | edit

猫おやじさん、こんにちは
雨が上がり少々暑い位の天気になりました。

根切り虫、ヨトウムシ被害我慢出来ませんね。
折角大きく成ったのにガックリしました。

秋が深まり初冬になると活動もなくなってくるので
もう暫くの辛抱ですね。

腹が立ってもぶつけるところがありません(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/10 12:35 | edit

こんばんわ キャベツがしっかり詰まっているようですね。

僕のキャベツ(5株)を自宅裏庭の菜園に植えましたが 借地の菜園に気をとらえているうちに ヨトウムシの食害にしっかり遭いました。

kazauさんのように芯まで食い荒らされて お手上げ状態です。
やはり葉物野菜は毎日見ないとダメですね。勉強になりました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/11/11 18:10 | edit

ポチと遊ぼうさん、今晩は
キャベツバッチリと巻食べ応えがありますよ。
防虫ネットをしているからと安心していましたが
キッチリとヨトウムシにやられました。
巻いているのを開けて見ましたが見つかりませんでした。
多分処分しなくてはいけないと思います。

ポチさんも被害に遭われたんですね。
畑が広くなるとどうしても目が届きにくくなりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/11 20:40 | edit

害虫の被害が今年は多いようですね。
かずさんも撒かれていると思いますが、うちはダイアジノンのお蔭か余り被害はないです。
白菜とキャベツは今収穫真っ最中ですが、今のところヨトウムシの被害はないです。
ゼンターリが効いているようです。
カツオ菜という葉ものを初めて栽培しましたが、美味しいです。
タカナと姿形はそっくりですが、タカナと比べて癖がなく食べやすいです。カツオの味はしませんね。
急遽追加で種まきしました。

URL | nob #-
2014/11/12 18:27 | edit

10月終わり頃より根切り虫の動きが活発になってきました。
nobさんダイアジノン撒かれているんですね。
私は玉ねぎだけにしか使っていませんでした。
キャベツも綺麗なのが採れている様ですね。
成るべく薬剤は使いたくないですが、これだけ活発にやられると
頼るしかないです。
カツオ菜は聞いたことが有りますが、美味しいんですね。
ちょっと調べて私も栽培予定に入れて見ようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/12 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/566-ed06085b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


