kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先日に続き葉物野菜、収穫種蒔き(その2)  

今日も暖かい日になりとても過ごしやすいです。
回りのやまやまも色づき始めて紅葉が綺麗な時期に成ってきました。


先日に続き葉物野菜の残り分の紹介ですが、リーフレタスを植えていた場所へ
サラダ水菜の種蒔きをしてあります。

ha-7-1.jpg 
種蒔きは10月24日に12株分撒きました。
最終間引き2株にしてそれを収穫しますので24株分になります。
肥料はリーフレタスを栽培していたので、殆ど残っていないと思います。
成長度合いと葉色を見て追肥をします。

ha-8_20141111122708767.jpg
10月10日に種蒔きした千筋水菜7株、今回は虫の活動が治まった頃に
不織布をはずして少し大株になるまで育てていきます。

ha-9_20141111122714cca.jpg 
千筋水菜9月17日に種蒔きした物で、昨日全て収穫が終わりました。

ha-10_20141111122718f5f.jpg 
きゃべつ『さとうくん』 最後の1個に成りました。
7月26日種蒔き、8月25日植え付け、追肥は1回結球が始まった9月11日に
初収穫は10月20日でした。

ha-10-1.jpg 
大きいですよ、シッカリと20㎝以上は超えており、締まりも良くて私の頭の様に
シッカリ詰まってカチカチでした。 
冗談は顔だけにしておいて下さい。

ha-10-3.jpg 
8月5日種蒔きの彩音、9月11日に12株、株間40㎝で植え付けました。
追肥は9月25日に施しました。
12株中この一株にヨトウムシ被害が出て、結球している中まで見ましたが
見つけ出せなかったです。
中へ入り込むともう駄目ですね。

ha-10-4.jpg 
他の株はとても綺麗で12月終わりから来年1月頃より収穫出来ると思っています。

虫の活動が治まれば防虫ネットを外して、冬の寒さにあてて甘味を引き出します。

ha-11_201411111228099c9.jpg 
白菜黄ごころ85と晴黄85、大将二畝しか見えていませんが3畝植えて有ります。
21株有り第2菜園に収穫中の無双が残り5株有り、この冬の蓄えが充分有りそうです。

ha-12.jpg 
嘘みたいな話ですが現実にまた起きました。
6株のレタスが3株に減り、今朝またも異変を発見。
やられました。 こらっ、っといっても奴ら根切り虫には聞こえませんからね。
左は茎は残っていたが生長点をかみ切られたので駄目です。
右は外葉だけの被害で済んだので、大丈夫だと思います。
左に1匹、右に2匹見つけました。
まだ出て来そうな雰囲気です。
午後から玉ねぎ苗、紫と保存用の苗を買い足しに行くので、苗が売っていれば捕食します。

ha-13.jpg 
11月9日にキッチンペーパーに水を浸して、種をほうれん草『オーライ』の種の
発根をさせました。
発根してきたので畑に移して種蒔きします。
発芽率は後日で紹介します。

ha-13-1.jpg 
畝の準備は11月4日に蛎殻石灰元肥を入れて出来上がっています。

DSC02459_サイズ変更 
JAで買ってきました、始めて使う蛎殻石灰です。
石灰を入れるのは久しぶりで、ほうれん草なのでシッカリと入れました。
土壌酸度計でPHを計測してみると、石灰を入れていないにもかかわらず
6.8位有りました。
始めの頃は信じられなくて土壌酸度計の故障かと思い、違うタイプのを買い求めても
同じでだいぶ悩みました。

広島のブロともさんの情報と照らし合わせて見た結果、使っている堆肥、ぼかし肥は
結構PHが高いことが分かりました。
あえて石灰を入れなくても傷害も出なく収穫出来ています。
もう悩む事も無さそうです。
PHはそう簡単には下がらないようです。

DSC02483_サイズ変更  
紫ニンジンとホワイトニンジンは初収穫です。
ミニカリフラワーも残りわずかと生ってきました。
夏蒔きニンジンも上の2種類のニンジンを見るとDr・カロテン5の収穫が出来そうです。

Posted on 2014/11/11 Tue. 13:24 [edit]

category: 葉菜類

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
キャベツがい~ですね!
名前も「さとうくん」とは優等生らしいお名前で(笑
猫おやじの地域はキャベツの産地ですがこんなに立派なキャベツは見かけませんよ。
お見事!さすがです。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/11/12 09:26 | edit

猫おやじさん、今晩は
とても綺麗で大きいキャベツが採れました。
そちらはキャベツの産地ですよね。
これが安定供給出来れば私もキャベツ生産農家に
なれるでしょうか (^▽^)。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/12 18:12 | edit

うちでは石灰は3年は入れていません。
それでも法蓮草も良く育ちます。
雨水の酸度を計ったことがありますが弱酸性で、長く雨に降られてもそんなに酸性にはならないように思います。
にんじんは白や黄や橙を育てましたが、味はイマイチでした。
やはり赤いニンジンが美味しいです。

URL | nob #-
2014/11/12 18:36 | edit

nobさん、こんばんは
私も石灰は久しぶりに入れました。
雨水の酸度を測ったことがあるんですか。
酸度の事は余り心配しなくても大丈夫ですね。

紫ニンジンは甘味が少し有り美味しいですが、白ニンジンはイマイチ
でした。
彩りに使うくらいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/12 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/567-55408e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


