kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎの植え付けが終わりました。  


9月20日に種蒔きしたアサヒ三号の苗も植え付け適期の大きさに育ちました。
種蒔きから数えて50日目です。

今回は太さも長さも綺麗に揃って上出来の苗となりました。

tama-2_2014111220485579b.jpg 
太さは6mm前後で長さは25㎝前後の苗に育ちました。

tama-3_2014111220490137b.jpg 
写真は11月8日に友達が玉ねぎを植えているのを見に行き、友達からいつも野菜を貰って
いるのでとネオアース105本を貰ったので、急いで午後3時過ぎから植え付けました。

DSC_0263_exposure_サイズ変更
アサヒ三号の植付は11/10に250本
11/11日に同じくアサヒ三号200本を午前中に植え付け
午後から不足分の苗購入に

tama-4_201411122049072aa.jpg 
写真の苗は購入苗で左がネオアース100本、右が紫玉ねぎ50本
いい苗が売っていなくてネオアースは枯れかかった様な苗でした。

tama-5_201411122049124a7.jpg 
左が購入苗のネオアース、右が我が家のアサヒ三号

束になっているのを崩して植え始めたら、外は太さが5mm前後でしたが
束の中には細い苗ばかり30本ほど入っておりビックリしました。
こんな事までして売らなくてはいけないかと思うと、腹立たしくなり自宅へ戻り
苗床のアサヒ三号約70本ほど少し細いので、大きく育てて予備苗に使おうと思っていたのを
植えました。 

tama-6_20141112205056044.jpg 
三日間かけてやっと植付が出来ました。
極早生ジェットボール155本
アサヒ三号480本
ネオアース180本
紫玉ねぎ50本
865本植えたことに成ります。

我が家の分と妹弟の分を併せてです。

今年の苗の出来が良かったので購入する苗が少なく済みました。

玉ねぎ苗の良し悪しは少し手間がかかりますが、筋撒きで種の間隔は1㎝前後
今回はこれを守りいい苗が出来る事を再認識しました。
それと根切り虫に相当苗を切られたのでその対策も考える必要が有ります。
キッチリ種蒔きすれば1袋の種で250本は採れそうですね。

Posted on 2014/11/13 Thu. 05:51 [edit]

category: 玉ねぎ

コメント

いいなぁ

良い苗が出来ましたね。私も同じくらいの数を目標に種蒔きしましたが結果は虫害により半減でした。来年は、記事の内容を参考にさせて頂いて育てたいと思います。

URL | 川ガニ #AilrZkwc
2014/11/13 09:34 | edit

川ガニさん、こんにちは
玉ねぎの苗作りを始めて5年に成ります。
今までの中で一番いい苗に仕上がり私も感激しています。

厳密に言えば小菌核病にかかっていますが、毎年のことなので
余り気にしていません。
それよりも根切り虫とヨトウムシ対策、来年はキッチリとやりたいです。

川ガニさんも可成り被害を受けたようですね。
来年また頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/13 12:32 | edit

 そういえば 昨年もご兄弟分のも含めて沢山玉ねぎを作られたと記憶しています。初めはJAに卸す為かなと思いましたが そうじゃなかったんですね。失礼しました。

 今年のタマネギは初めて100本植えました。kazuさんのようにマルチをやればよかったなと悔やんでいます。来年はこれを踏まえてマルチでやってみようと思います。
もうそろそろ耕運機で作業しなくっちゃならないのかなぁ と思い始めました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/11/13 12:51 | edit

予約して購入したネオアース100本のうち、半分が枯れて無くなってしまいました。
かずさんと同じように貧弱な苗でした。
予約しているので店が出してくる苗をそのまま受け取り、帰ってよく見て後悔しました。
OPを違うホームセンターで買いました。
予約する必要は全くないですね。
いろいろな品種が沢山並んでいて好きな苗が買えますからね。
たまねぎと言えば今年初めてシャルムを作りました。
今丁度食べごろで美味しく食べています。
葉も柔らかです。上手く作れば1年中食べられますね。

URL | nob #-
2014/11/13 17:12 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
玉ねぎ毎年植え付け本数が増えています。
一昨年は直売所へ出す予定で2000玉ほど植え付けましたが
失敗して結局出荷出来ませんでした。

ポチさんも植え付け終わった様ですね。
玉ねぎはマルチ栽培の方が収穫時期も早まりますよ。

大きな畑を借りているので耕耘機がなければしんどいでしょうね。
検討されてはいかがですか。
またまた畑が楽しくなりますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/13 21:57 | edit

nobさん、こんばんは
ネオアース枯れてしまったんですか。
苗の良し悪しで大きく変わってきますよね。

玉ねぎ苗販売時期に成ると結構儲かるんでしょうか
こちらの店では可成りの量を取り扱っていて、その時になれば
店員がいつもより多くなります。

来年は苗作りにチャレンジして下さい。
シャルムもう食されているんですか。
美味しそうな雰囲気が伝わって来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/13 22:02 | edit

おはようございます。
すごい数のタマネギですね!植え付けご苦労様でした。
市販の苗はあたりはずれが極端でそう、外見はしっかりした苗で苗の束の中に不良品を入れてるのが良くあります。

タマネギの苗作りは最初は失敗しますがコツさえ理解できれば案外簡単でkazuちゃんさんのおっしゃる通り株間を一cm取るようにして栽培すれば自家製の良い苗が出来ますよね。

猫おやじはピンセットで種蒔きして間引き苗を少なくし、液肥で徒長苗が出来ないように管理していますが・・・要はケチなんですよね(笑

タマネギのマルチが”ピン”と張られていてきれいです!
kazuちゃんさんの背中のようですよ。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/11/14 08:00 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
今年も沢山植え付けてしまいました。

市販苗は毎年植え付けた苗が足りないと買い求めますが
毎年おかしい苗が入っておりぼやいてばかりです。

来年からは苗が余るほど栽培したです。

種蒔きは時間がかかっても等間隔に蒔き、成るべく間引きをしなくて
済む様に栽培すればいい苗が出来ますよね。

猫おやじさんの様に肥料もあまりあたえず足りなければ液肥でカバーすれば余り伸びすぎずいい苗が出来ます。

朝からお褒め頂いたら今日は一日背中が凝る様で痛いです (^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/14 09:45 | edit

こんばんは。
立派なタマネギ苗ですねぇ~♪
チョビットわけて頂きたいですよv-290
仕方ないから
明日ホームセンターで買ってこようと思います。
やっぱり穴開きマルチにした方が沢山植えられそうですね。

URL | monstera #-
2014/11/14 19:45 | edit

monsteraさん、おはようございます。
今年の苗は特に上手く仕上がり、お裾分けしても
恥ずかしくないですよ。

いい苗を購入してきて下さいね。
穴開きマルチの方がお行儀良く植え付ける事が出来るので
同じ面積でも結果多く植え付ける事が出来ます。
苗は一等地の日明の良い場所で、来年リベンジして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/15 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/568-e388c7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


