kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏蒔きニンジンの収穫と大根はとても大きく育っています (*⌒▽⌒*)。  


今年の夏蒔きニンジンは7月20日から始めたが、発芽不良、蒔き直し
猫に荒らされ全滅といろいろ有りました。

結局8月7日蒔きのDr・カロテン5、黒の寒冷紗を掛けて日よけと
猫よけにしたのが良かった様です。

ni-2_2014111417033426f.jpg 
8月23日に第2段、甘美人の種蒔きをする。
いい感じで育っていますよ。
夏蒔きニンジンはマルチがない方がマルチ熱の反射がないので育てやすいですね。
今回つくづく実感しました。
ベーターリッチ、Dr.カロテン5、甘美人と撒きましたが
発芽率の悪さでは申し訳ないですがベーターリッチでした。
Dr.カロテン5、甘美人はほぼ100%の発芽率でした。

ni-3_20141114170339207.jpg 
暑さも少しピークを過ぎたので再び黒マルチで栽培を始めました。

ni-4_20141114170343a97.jpg 
先日からレタスが根切り虫にやられましたが、ニンジンにもまた彼らがやって来ました。
kazuちゃんの畑狙われているんでしょうかねぇ。

ni-5_2014111417034981a.jpg 
こちらは先日収穫したパープルスティックと、スノースティック。
パープルスティックは少し甘味が有りましたが、彩りには良いですが特別美味しい
物でもないようです。

DSC02546_サイズ変更 
11月10日に冬蒔きニンジン今年で5年目になりますが、良質の堆肥(大山田コンポ)と元肥
少々入れて良く耕して準備をしました。
昨年は12月8日にベーターリッチの種蒔きをしました。
ベーターリッチはトンネル栽培なら11月から種蒔き可能です。
3回位に分けて時間差蒔きをしていきます。
ところでこの畝でニンジンを栽培するのは4年続けてに成ります。
まだ連作障害が出ませんね。

da-6_20141114175530d35.jpg 
 源助大根はこれで最後、ニンジンDr.カロテン5 左の長いので20㎝程有り
色が濃くて綺麗なのが収穫出来ました。

da-1_20141114171727ca3.jpg
根菜類序でに大根はいい感じで育っていますよ。
手前が三太郎20本、向こうが耐病総太りサイ18本

da-3_201411141717361d3.jpg 
千都28本。

da-4_20141114171741d92.jpg  
そのサイトの隣へもみじスティック。

da-5_201411141717457ad.jpg 
あと3株になりました。
生食か浅漬けで歯ごたえ良くて美味しいです。

DSC_0276_サイズ変更  
長い方が耐病総太り 根長40㎝有り増した。
上の短いのが三太郎少し太めな感じです、
三太郎は株間を調整することで大きさを変えることが出来る様です。
これで株間25㎝ですが20㎝でも良い形の大根が採れそうです。
私は大根おろしが好きですが、少しピリッとして美味しい大根でした。

大根もこの大きさに育っているのでこれから収穫が続きます。

Posted on 2014/11/15 Sat. 06:03 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
根菜類が順調に生育していますね。
ニンジンも大根も葉が元気に立ちあがりこれなら収穫が楽しみです。
ベーターリッチの発芽率は猫おやじは70%くらいかな?
タキイの恋ごごろは100%・・・ この差はなんなんでしょうね(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/11/15 11:03 | edit

猫おやじさん、こんにちは
根菜類、特に大根は殆ど肥大しきったので、これから食べるのが
忙しく成りそうです。

ベーターリッチはうちでも発芽率は60~70%位でしょうか
タキイの恋いごころ100%と良い結果が出ていますね。

ベーターリッチは一癖有るかもしれませんね。
冬蒔きはまずベーターリッチスタートですから発芽率が
特に気になります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/15 12:47 | edit

ニンジンは立派に育っていますね。
良質な堆肥を沢山入れれば連作障害も出ないのでしょうね。
ジャガイモとかキャベツなどの専業農家の人は毎年同じ畑で大量に同じ野菜を作っているように思うのですが、連作障害は出ないようですね。

URL | nob #-
2014/11/15 17:14 | edit

nobさん、こんばんは
ニンジン綺麗なのが収穫出来ましたよ。
多分同じ場所で栽培しており、石なども取り除き深く耕して
いるので良い結果が出ていると思います。
良質な堆肥いいかもしれませんよ。
仰るとおり専業農家さんは同じところで栽培していますから
何か工夫されているんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/15 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/569-f2835c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


