kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の接ぎ木苗用台木と穗木の生長は?  

真冬に逆戻りですね。 



なかなか生長してくれないのでついつい投稿も後回しになっていました。

写真は2/23日に種蒔きした茄子台木トルバムビガー生長は遅いと種袋に書いていたが

本当にゆっくりしています。

n-2.jpg

成長が遅いので徒長するかと思いきや全くせず手前アップが双葉まで約2㎝、

その奥が1㎝程です。

今日茎の太さをノギスで測ると2mm弱でした。

n-3.jpg

3/2日に種蒔きした茄子、黒わし、築陽、飛天長、ヨモギ茄子、天狗ナス

n-4.jpg

プラグトレイなので根が回っていると思いますが台木と穗木の茎の太さを合わさないと

接ぐことが出来ません。

本来なら鉢上げをして上げると一気に生長が進のですがもう暫く辛抱して貰います。

こちらも今日茎の太さを測ってみたらなんと台木とほぼ同じ2mmちょっとでした。

でもこの太さの台木と穗木の本数が少ないのでもう少し接ぎ木にするのは先に成りそうですが

当初諦めていた茎の太さが同じように成ってきたので期待が持てそうです。

n-5.jpg

イチゴにアブラムシが付いているので手で潰しているのですが

なんと宝交早生に実が成っているに気づきました。ルンルン

でもこの寒さで駄目でしょうね。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。



ポチッとして頂ければ励みに成ります


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村






Posted on 2013/04/20 Sat. 07:00 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

茄子は台木の方が生長が遅く、穂木の方は早いので、茎の径が合わないために接木が出来ないと思っていました。
細かった穂木が台木に追い付いてきたようですね。
これならなんとか成功しそうですね。
イチゴはここまで実が大きくなっていると、寒さに耐えそうな気がします。
うちのは90%が黒くなりました。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/20 15:40 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
今回選んだ台木は特に遅いようで青枯れ病と半身イチョウ病両方の耐性を選んだのが
間違いだったかもしれません。
やっと今台木が成長し始めて茎が太くなって来たので穗木に追いついて来たが
このまま追いつけばいいのですが駄目なら来年リベンジします。
イチゴ大丈夫でしょうか。
早く赤い顔を見たいもんですね。
90%も駄目になるとショックも大きいですね。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/20 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/57-9c757561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


