kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの植え付けと、レタスの初収穫・その他  



来春収穫用にと種蒔きをして育てていた、富士早生キャベツが植え付け適期になりました。
1度発芽してから水やりをすっかりと忘れてしまい、失敗したので種蒔きし直して
10日程遅く成りました。

kya-2_20141119171641d26.jpg 
植付は7株で株間は45㎝程でゆったりと株間を保たせました。

kya-3_20141119171646f7a.jpg 
防虫ネットをして害虫対策も済ませました。

syu-2_201411191716500a3.jpg 
ブロッコリー『夢ひびき』 10月21日に頂花蕾の初収穫を済ませました。
このブロッコリーは一般的なブロッコリーと違い、側花蕾が大きく成るタイプです。
写真の様に大きい側花蕾が出来て居ます。

syu-4_20141119171655ccd.jpg 
ブロッコリーの収穫が『夢ひびき』と『スティックセニョール』。

syu-5_20141119171728663.jpg 
9月8日にじかまきして、待ちに待った玉レタス『シスコ』の初収穫です。
虫に食われており外葉を何枚かはがすと、丸々としたヨトムシがコロッと出て来ました。

syu-6_201411191717337f4.jpg 
里芋『大和里芋』 『赤目大吉』の収穫です。
里芋は今まで脇芽が出て来てもそのまま育てていましたが
今年は脇芽は全てカットしていました。
子イモの数は少ないですが、大きさは数が少ない分だけ大きいのが採れました。

そろそろ里芋も種芋を選別して保存する時期に成ってきました。
来年用の種芋にする方法、どうしようかと悩んでいましたが
例年通り芋を1個ずつ新聞で包んで、トロ箱へ籾殻を入れて今までは車庫においていたのを
部屋で保存することにしました。

保存する前に芋を日光に当てて、乾かしてから準備に取り掛かります。
今まで春先に確認の為に芋を見てみると、包んであった新聞が水分で湿気っていました。
それがカビを発生させて腐ってきたのではと、自分なりに推測してました。
結果は5ヶ月ほどすれば分かることで、少し多めに保存してみます。

Posted on 2014/11/20 Thu. 06:17 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
ブロッコリーの良いのが採れましたね!
ステックセニョールは家の奥さんが大好きで毎年作りますよ。
でも、茹でると青虫がお湯の中に浮き出てくるそうで・・・
毎回”ギャ~ギャ~”騒いでいます(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/11/20 15:41 | edit

猫おやじさん、こんにちは
始めて栽培した夢ひびき、2番手、3番手の花蕾大きいのが
採れています。
最近はいろんな種類があり楽しいですね。
でも味はスティックセニョールの方が甘くて美味しいですよ。
青虫プカプカ浮いているのかないませんね。
うちのかみさんも虫嫌いでギャーギャー言ってますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/20 16:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/574-efe764b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


