kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多面的機能支払いの活動組織を設立しました。  

tamen-2.jpg 
当地でも日本型直接支払い制度、多面的機能支払いの活動組織を設立しました。

総会は11月10日と日にちが経過していますが、代表にブログに載せたい旨を伝えたところ
快くOKがでました。

DSC02500_サイズ変更   


DSC02501_サイズ変更  
  
総会が始まるまでの待ち時間、皆さん熱心に参考資料に目を向けてくれ
貴重な意見を聞かせて貰えそうです。

DSC02502_サイズ変更  
首元の赤いシャツを着た方に今日の総会議長をお願いしてあります。

DSC02503_サイズ変更  
代表の挨拶が始まり活動組織の概要説明しています。

DSC02505_サイズ変更 
議長が選任されて、式次第に基づいて設立総会の開催が始まりました。
当地区での構成員総数75名。
出席者26名、委任状29人でした。

皆さんから熱心な質問、活動組織規約(案)へのご指摘等
貴重な意見が沢山寄せられました。

規約作りも役員で何度も集まり協議して、見直していましたが
同じ目線から見ていると、全く気づかないところもありました。

質問等による指摘を受けた条項を修正し、その結果を文章にして配布する
事で可決されました。

これから行政への申請等まだ当分会議をする事になりますが
取りあえず一段落しました。

当地区での活動組織の名前は、○○地域資源保全協会です。

私もこの活動組織の中枢メンバーになるとは思っていませんでしたが
選ばれた以上は全力で頑張りたいです。
役職は会計で以前にも自治区の会計を2回、4年したことが有りますが
結構・・・ですね。

私があれこれ説明するよりも現代農業12月号、P44~49で詳しく書かれています。

Posted on 2014/11/21 Fri. 05:31 [edit]

category: 中山間・多面的機能

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
活動組織の設立おめでとうございます。

試行錯誤しながら活動がだんだんと広がっていくことでしょう。
地域内の問題点が次々と判ってきます。

みんなで解決して行きましょう。

会計検査がいつかあると思いますので写真整理と領収書の整理は必要になります。

今年度は予算の使用が難しいと思います。
来年に繰り越して使用して行けばいいと思います。

頑張ってください。

URL | みつばち #-
2014/11/21 09:23 | edit

みつばちさん、こんにちは
ありがとうございます。

これからが大変で試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
いろんな問題が次々判ってくるでしょうね。

会計監査の事ありがとうございます。
写真整理と領収書を大事なので整理していきたいと思います。

今年度の予算は難しいだろうと役員一同で話しています。
次年度繰越も出来ると聞いているので、ちょっと楽かなと
思います。

取りあえず頑張って見ます。
またアドバイスお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/21 12:41 | edit

こんにちは。
すみません、うといもので何の会なのかわかりませんが会計職ですか。
猫おやじも地域や菩提寺の会計の経験がありますが信頼があるからこそ選任されるわけすから地域のために頑張って下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/11/22 10:52 | edit

猫おやじさん、こんにちは
知らなくて普通だと思います。
何せ余り馴染みがなくて、私のこの春に知りました。
田んぼ、水資源などにまつわる補助金の事です。
5年間と長いのですが頑張りたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/22 12:46 | edit

多面的機能支払いとは仰々しい名称ですね。
補助金のことのようですが、素人にはよく分かりません。
会計の仕事で忙しくなりそうですね。頑張ってください。

URL | nob #-
2014/11/24 16:05 | edit

馴染みのない名称だと思います。
私らも手探り状態ですから、しばらくは大変だと思います。
その中でも会計はちょっと大変そうですが、当たった以上は
頑張りたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/24 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/575-558a2cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


