kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツタンカーメンエンドウとウスイの植え付けをしました。  

11月後半とは思えないほど暖かい日が続いています。
でもさすがに朝夕の冷え込みは厳しくなり、今朝11月22日は初氷を見ました。
これから伊賀、特に当地は中山間ですので長い冬に突入します。


10月31日に種蒔きしたそら豆、陵西一寸、種の色が青い方が昨年の残り種
右の茶色が今年収穫した陵西一寸を種採りした分。
ちょっと生長が遅い様に思います。
右下2番目発根がしているが芽が出てきません。
ちょっと過湿だったかもしれません。

ma-2.jpg 
そら豆と同じ日に種蒔きした、ツタンカーメンのエンドウ豆と実エンドウ『ウスイ』
全てのポットに3粒蒔きましたが、発芽率も悪くて2株のポットが多く
生育にバラツキが出ていますが、植え付け適期となり今日は畑に移植しました。

ma-3.jpg 
畝幅は70㎝程、長さは6m程有り、畝は11月10日に準備して有りました。
株間は少し広くて35㎝程開けました。

ma-4.jpg 
ツタンカーメンのエンドウ豆 茎も少し赤い色をしています。

ma-5.jpg 
今まで3年実エンドウは久留米豊を植えていましたが、今年は『ウスイ』に変えました。
理由は何も有りません。

ma-6.jpg 
植え付ける前にお客さんが歩いていました。
まったく困ったもんです。
玉ねぎ畝の肩も少し破られていました。

隣に見えているマルチングして有る畝にはそら豆を植え付けます。

ma-7.jpg 
3株植えて有りますが2株だけ育てます。
ツタンカーメンのエンドウが6株、ウスイが10株。

ma-8.jpg 
最近では霜が降りているので、不織布のトンネルで霜対策と、エンドウは蔓が伸びて絡まるまでは
冬の風で茎が折れやすいので暴風対策をしておきます。
後日支柱で誘引準備と今年秋に藁取りを忘れたので、麦藁で防寒対策をします。

今年の植付はそら豆が終われば、ほうれん草、冬蒔きニンジンの種蒔きくらいで
畑の仕事もやることがなくなりますね。


Posted on 2014/11/23 Sun. 05:35 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
タマネギの次にエンドウ豆の定植ですね。
猫おやじも絹サヤを昨日植え付けましたよ。
ツタンカーメンの豆は猫おやじのはまだ発芽しませんねぇ~
長い眠りから早く覚めてもらいたいんですが(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/11/24 08:37 | edit

猫おやじさん、こんにちは
タマネギが終わり、エンドウ、そら豆でほぼ植付は終わりですね。
ツタンカーメン生長が早くてウスイより大きく育っています。
私のツタンカーメンは目覚めがいいようですよ。
猫おやじさんのは12月に入りそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/24 12:59 | edit

エンドウはよく育っていますね。
うちは直播きしましたが5箇所が発芽していません。
水のやり過ぎで腐ったようです。
先日蒔き直しして苗キャップを被せました。
今朝見ると3か所から発芽していました。
播種時の1度だけ水遣りをして、その後は全く水はやっていません。
豆類は水のやり過ぎに注意のようですね。
直播きしたそら豆は順調に育っています。

URL | nob #-
2014/11/24 16:12 | edit

nobさん、こんばんは
なんとか全て発芽してくれました。
豆類は過湿は駄目ですね。
今回つくづく感じました。
nobさんの直播きも発芽率が悪かったんですね。
水やりは1度だけでもシッカリと発芽するんですね。

そら豆はやっと大きく成長して来たのでもう植え付ける事が
出来る様に成りました。
来年からはそら豆も直播きをやってみようかな。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/24 16:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/577-b889d7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。