kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草の種蒔き、発芽後のレタスの生長が遅いです。  

hou-1.jpg 
11月9日の投稿でほうれん草『オーライ』の種を、キッチンペーパーに水を浸して発根させて
種蒔きするとお伝えしましたが、3日後発根を始めたので種蒔きをしました。

hou-2.jpg 
種は濡れて取りにくいのでピンセットで取り種蒔きしました。

hou-3.jpg 
40ヶ所へ種蒔きして覆土する前に、籾殻燻炭を潰して粉にしたのを
種が見えなくなるくらい蒔き、その上に覆土しました。
何でも発芽率が揃うらしく良いと現代農業の記事で知りました。
すぐに飛びついてマネをするのはkazuちゃんの性格でしょうか

hou-4.jpg
10日後の発芽状況です。

hou-5.jpg 
1ヶ所に沢山撒いたのですが、まだご覧の通りでばらついています。
気温が下がり発芽率が悪く、ダラダラと発芽しているので穴開きビニールトンネルで
保温をしました。
でも取りあえずは40ヶ所全て発芽しています。
最終2株ずつ育てて80株収穫出来ることになります。

hou-6.jpg 
9月になってから今回6回目の種蒔きで40ヶ所に種蒔きしました。
今回は発根させずに種蒔きしました。

hou-7.jpg 
ご覧の通り日中陰が出来朝10時過ぎから午後1時過ぎまで、それ以降夕方まで陽が
当たる様に成ります。

陰の所へはあと40ヶ所ほど種蒔きが出来ます。
昨年12月4日に種蒔きして、2月中旬位から寒締めほうれん草を
収穫しています。
場合によってはもう一回種蒔きするかもしれません。

DSC02605_サイズ変更 
10月19日に種蒔きした 秋作4回目の『オーライ』 30ヶ所60株分。
収穫間近で初期生育時ヨトウムシ被害にあったので、手でとーる後不織布で防虫対策を
しました。

hou-8.jpg
11月8日にほうれん草あとへ何もせずに種蒔きしたリーフレタス。
気温が下がったので生長にブレーキが掛かりゆっくりしています。
写真は間引き前ですが、発芽も揃ったので今日は間引きをしました。
マルチ穴1個開けてこれで株間、条間とも15㎝程です。

DSC02608_サイズ変更  
こちらは結球レタス『シスコ』、発芽率はリーフレタスと同じくよかったです。
株間は30㎝程に成る様に開けて種蒔きをしました。
籾殻を撒いてあるところがそれで6株有り、同じく今日間引きました。

hou-10.jpg 
9月11日に植え付けたキャベツ『彩音』 12株中で生長が一番良かったのを収穫しました。
植付から72日目でした。
思っていたよりも早く収穫が出来、美味しいキャベツをしばらくいただけます。
今回は12株中1玉か2玉は虫被害が出ていそうですがそれ以外は写真の通り
綺麗なのが採れそうです。

今年の畑は葉物野菜を成るべく切らさずに、特にほうれん草、リーフレタス、サラダ水菜をメインに
栽培しました。
一応初期目標は達成出来ました。


Posted on 2014/11/25 Tue. 06:10 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
現代農業の記事は猫おやじも見ました。
農家さんは籾殻燻炭をいつも上手に活用していますね。
籾殻を土に戻す前にもう人働きしてもらう・・・無駄がありません!
猫おやじも12月蒔きでホウレン草を挑戦しようかな?v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/11/25 07:18 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
同じ記事を見たんですね。
農家さんはいろんな事をやり上手く結果を出していますね。
少しは見習わなくては(^▽^)
12月蒔きほうれん草甘くて美味しいので是非やってみて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/25 09:11 | edit

ホウレンソウ 12月になっても蒔くんですか。確かに厳寒期を越したホウレンソウは美味しいですね。

僕のホウレンソウは とても沢山蒔いてありますので 12月蒔きは やりません(12月でもいいの?ってのが本音です)

今は不織布のトンネルを掛けてあるので 12月に収穫するのは 5メートルの畝に4列ありますので 4人家族では十分でしょうネ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/11/26 12:26 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
今日は雨ですね。

12月でも保温さえすれば発芽して生長してきます。
この時期のほうれん草はとても甘くて美味しいですね。

ポチさん5㍍の畝に4列は凄い本数に成りますね。
しばらくほうれん草の心配はいらないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/26 13:44 | edit

ピンセットで種まきですか。
かずさんの几帳面さがよくでていますね。
私は法蓮草はいつもそのまま筋蒔きです。
蒔き過ぎて間引きに苦労しています。
発芽率でそんなに迷ったことはなくだいたい良いですよ。
キャベツもいいものが採れていますね。
こちらも今年は形がよくて綺麗なキャベツが採れています。
良い原因が分かっていないのが悔しいですがね。

URL | nob #-
2014/11/27 11:12 | edit

nobさん、こんにちは
発根させていたので種が濡れており、手で取ると手にくっついて
離れないので、ピンセットを使いました。
普段はそんな事はしませんよ (^▽^)

筋撒きは間引くのが大変でしょうね。
私は間引きがイヤなのでマルチ栽培にしています。

キャベツそちらも綺麗なのが採れているんですね。
良いときの原因って、多分私も分かっていないと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/27 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/578-f29b0460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


