kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タマネギ植え付け後の生長は?  

二日続けてまとまった雨が降りましたが、11月26日午後過ぎからやっと回復傾向に成りました。
私の場合殆どマルチ栽培ですので、水やりをしてもキャベツ、レタスなど、葉が広がっている
作物はマルチ穴から水が殆ど入らずに流れてしまって、水やり効果が余り出ていないはずです。
まとまった雨上がり後は特に野菜の生長が早まり、改めて水不足を感じます。


写真の玉ねぎは11月3日に植え付けた、極早生のジェットボール155本、だいぶ大きく成長しました。
だいぶ大きくと言ってもタマネギは年内生長を進めるとトウダチなどの悪影響が
有りますが、それなりに生長しました。

tama-2_20141126154934a5f.jpg 
葉っぱもタマネギ特有の立て溝が出来てきました。
殆どの葉に枯れ葉が多いのは、朝夕の冷え込みもありこの所では霜も降りているので
当然のことですが、生育には全く問題有りません。
先日も下葉の枯れたのを取り除き綺麗にしました。

tama-3_20141126154939342.jpg 
友達から頂いた購入苗のネオアース2ヶ所に分かれて210本。
細い苗でしたが1本は枯れてしまい、苗床にある残り苗を捕食しました。

tama-4_20141126154945f8e.jpg 
保存用のアサヒ3号 二畝に分かれて450本。
1本根切り虫にやられて、補植しました。
その時に根切り虫を見つけることが出来ず、翌日また捕食した苗をかみ切られました。
さすがになんとかせねばと思い、探しまくってマルチの穴と穴の間に潜んでいたのを
見つけだし、思いっきり全体重をかけて大層な表現ですね。

tama-5_20141126154950fca.jpg 
購入苗の赤玉50本、根が短くて細くて、草丈が長いので一番心配していましたが、
枯れずに持ちこたえています。
雨上がり後やっと立ち上がってきました。

昨年は植え付け後半月程からタネバエ被害で、毎日毎日苗が枯れてどうなる事かと思い
ましたが、今年はダイアジノン5の効果で被害は1本も出ていません。
このまま順調の育って欲しいです。

追肥は極早生は2回、年内か年明けに1回、2月中旬までにもう一回
つり玉用のネオアース、アサヒ3号は年明け1回、2月中旬までに1回、3月は様子を見て
ですが、やるとすれば3月10日頃までには予定です。
つり玉用のタマネギは肥料が効きすぎると、保存効果は落ちて必ず腐って来ます。
今までネオアース、もみじ3号、ラッキーと栽培しましたが、もみじ3号とラッキーは4月迄
保存出来ました。
少し小さくても長く保存出来る方がベターですね。

tama-6_20141126155015b39.jpg 
全体ではこんな感じです。

Posted on 2014/11/27 Thu. 05:50 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
今日は二日続きの雨がようやく止んで暑いくらいの陽気でした。
あ~眠い・・・午前中に赤タマネギの苗を植え付けてきて今、起きたところです(笑

タマネギのマルチがきれいです!
生前と並んだ苗がきれいに立って見事ですね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/11/27 15:12 | edit

猫おやじさん、こんばんは
うっとうしいお天気もやっと回復しました。
夜勤でしたか、お疲れさんです。
以前からもそうでしたが、余り睡眠をとられていないようですが
体は大事ですので無理をなさらないで下さいね。

赤玉ねぎが最後の植付でしたよね。
中途半端な立ち上がりでしたが、雨上がりで綺麗に立ち上げって
来ました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/27 16:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/579-5bb11947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


