kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい草刈り機を買っちゃいました (*⌒▽⌒*)  


地区内の山の紅葉は、今年はあまり色づかなくて、落葉が始まっています。
気温の変化が大きいためでしょうか、少し残念です。
晴天が続いているときに請負の田起こしをしたあと、スマホで撮ってみました。
予定では年内までにあと7反田起こしをしなければいけないが
相手方とのやり取りが上手く行かず、刈草を燃やすために畦際より中へ草を
放り込んであり、ロータリーに巻き付くためにもう少し先に成りそうです。

DSC_0254_サイズ変更 
先日東海クボタの地区展示会があり見に行ってきました。

KL53Z これ位の大きさのトラクターで仕事をしてみたいですね。
座ってみるとサスペンションシートが、何とも言えない座り心地で
振動も可成り軽減されて長時間の仕事でも疲れも無さそうです。
若ければ投資も惜しまないが、この年になると先々の事が頭によぎるので
少し考えますね。

ta-2_20141129092322a0a.jpg 
お目当ては草刈り機ウイングモア、こちらならなんとか年金を叩いて買えそう。 
展示会価格でねばって(WM736A/M 6.3ps)が税込みで21万円、バーナイフをダブル使用
変更して貰い注文しました。
21万と一口に言いますが、この仕事で21万円稼ごうと思うと・・・ですね。
ta-3_20141129092329ef9.jpg 
ウイングモアの旧型を2年前にお安く知り合いから譲って頂き使ってきました。
スパイダーモアと違い少々長い草であろうと難なく刈り取っていきます。

旧型はエンジンの配置が悪くて取り回しに苦労して大変でしたが、新しいタイプのモアは
エンジンを手もとハンドル側にずらす事で、作業中にハンドルを下げれば方向転換が
簡単に出来る様に改良されています。
おまけに旧型ではバックが付いていなかったが、今はバックもあり作業性が一段とアップしているようです。

私が購入したのはバーナイフが長い355mmタイプで刈り幅690mm。
手持ちのスパイダーモアSP850で刈り幅が500mmだから可成り広いです。
最新のSP851だと足も速くて長い草も枯れるそうです。
私が使っているSP850は2007年7月購入で丸7年が経過。
今まで修理したヶ所はクラッチとベルト2回交換、刈刃を回転させる為のベルトプーリーのベアリング
焼き付で交換した位。
あとはキャブ詰まりでエンジンの噴きが悪くて、修理依頼をしたがガタもきているが
もう少し頑張って貰えそうです。
エンジンの噴きが悪いのも燃料を25:1から、50:1に交換してからすこぶる調子が良くなった。

ta-4_20141129092335a79.jpg 
昨日クボタよりウイングモアが届いたので、試運転をして初刈りしました。
旧型よりも扱いやすくて、力加減もコントロール出来草刈り作業の時短と体力軽減が出来そうです。
年内までには綺麗に片付けて気持ちよく新年を迎える準備をしていきます。
それで旧型は友達Y君ちへ嫁入りに行き、メチャ馬力があると喜んでくれています。
構造改善が出来ていない田んぼでは、草刈りとの戦いになるので出費は仕方ないです。
バーナイフをダブル使用にして貰った結果は、少しエンジン負荷が掛かるが思った通り草が細かく
切れている。

Posted on 2014/11/30 Sun. 16:34 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは。
なかなか使い勝手の良さそうな草刈り機ですね!
こちらの田んぼでは刈払機を使用して土手の草を刈っていますがあれって案外疲れますよね(笑
猫おやじも20㏄と26㏄の2台持っていますが2時間も刈ればうんざりです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/11/30 17:06 | edit

こんばんわ。今日は暖か刈田ですね。畑の作業は途中から肌着1枚で作業をしました。それほど暖かい日中でした。お蔭でエンドウの手入れがはかどりました。

kazuさんの草刈り機 僕にはそこまで行きません。買うなら耕運機ですが もう後期高齢者ですので 買わないことにしました。
子供たちは 『僕はやらないよ』と宣言していますので…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/11/30 17:28 | edit

猫おやじさん、こんばんは。
田んぼをやっていると草刈りがネックになってきます。
少しでも時短出来る様に、最近はこの手の草刈り機は
回りでも沢山使っています。
猫おやじさん2台持っているんですか。
26ccは少し大きめの草刈り機で、無理が効きますね。
草刈りは燃料タンク1杯使うと作業終了されている方いますよ。
それなら疲れもだいぶ違います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/30 17:46 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今の時期にすれば汗ばむ陽気でしたね。
エンドウの手入れもはかどりよかったですね。
そうですか子供さん達は耕耘機があっても畑はしないんですね。
手堀の方が体にはよいかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/30 17:49 | edit

こんばんは
トラクターの写真が最初にあったのでキャビンのトラクター
を買ったのかと思いました。

草刈り機を購入したのですね。
初めて見ました。 刈り幅が690mmで作業効率がよさそうですね。

地域環境のことを考えると草刈りは絶対条件です。

新しい農機具を買うのは楽しみの1つです。

とても綺麗に刈れています。

URL | みつばち #-
2014/11/30 18:43 | edit

みつばちさん、こんばんは
キャビン付きトラクター手が出るほど欲しいですよ (笑う)
ウイングモアは始めて見るんでしょうか。
平面と30度と60度の角度に折れて畦畔の上と法面を同時に
枯れます。
法面の刈り残しはスパイダーモアで刈る事になります。
幅が広いのと速度も速いので効率は良さそうです。
これでバリバリいわして頑張ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/11/30 19:10 | edit

最近の農機具のデザインは奇抜になってきましたね。
草刈り機に見えません。
古い頭では構造が想像つかないですねぇ。
作業時間が短縮できれば21万円も安いかもしれませんね。

URL | nob #-
2014/12/01 18:33 | edit

nobさん、こんばんは
最近は農機具も流行で、デザインが奇抜になってきました。
草刈りなどは地味な存在なのですがデザインがいいですよ。
作業時間が時短出来ればこれ位の投資も仕方無い事です。
なにせ毎年体力が落ちて来ますからね(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/01 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/580-e5be7e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


