kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の植付はそら豆で終わりです。  

この時期にしてはまとまった雨が降り続きますが、いよいよ寒さも本番となる
お天気に変わりそうです。

sora-1.jpg
  
10月31日にポリポットへ種蒔きして育てていたそら豆。
24ポットへ種蒔きして1ポットは発芽しなかった。
発根がして少し発芽していたが結局待てど、生長には至らなかった様です。
他は順調に育ち植え付け出来る大きさに成りました。

sora-2.jpg 
第3菜園畝長は13mシッカリ有ります。
等間隔に並べておおよそ55㎝弱の株間。

sora-3.jpg 

sora-4.jpg 
植え付け完了です。  
昨年、一昨年とそれほどアブラムシの事は気にならなかった。
来年5月末の収穫が待ち遠しいです。

sora-5.jpg 
そら豆は寒さには強いですが、一昨年この第3菜園で育てたときには
何株か寒さで枯れてしまったので、不織布のトンネル掛けをして越冬させます。

そら豆を植え付けたので今年の植付は終わりました。
先日9月~時間差蒔きしていた、ほうれん草の種蒔き7回目も済ませました。
残りはこの冬で6年目の種蒔きになる、ニンジンの種蒔きをすれば畑での作業は一区切りです。

これからはブログ更新もグーッと減ってきそうです。

Posted on 2014/12/02 Tue. 05:28 [edit]

category: 豆類

コメント

おはようございます。

とても丁寧な植え付けですね。
まっすぐに植わっていて気持ちがいいです。

今日から寒くなりました。
身体が寒さに慣れるまで寒さが身にしみます。

URL | みつばち #-
2014/12/02 09:14 | edit

みつばちさん、おはようございます。
ありがとうございます。
真っ直ぐ植えるのを基本にしています (笑う)
先ほど畑に出ていましたが、風が強くてメチャ寒くなりました。
ほんと体がなれるまで大変です。

多面的機能書類不備が一部あり、今日は仕上げたいと思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/02 09:38 | edit

こんにちは。
今日から週末にかけてかなり寒くなりそうですね。
13メートルの畝長ですか!
一直線にきれいに並んだ青いポットを拝見しますとkazuちゃんさんの丁寧なお仕事ぶりがよくわかりますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/12/02 09:51 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
寒くなりましたね。

ありがとうございます。
白瓜を栽培していたときは44m有りましたが、家庭菜園では13mは
少し気が遠くなる距離です。 (笑う)
何事にも筋を1本通すのが好きでして (笑う)。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/02 10:00 | edit

こんにちわ。
ソラマメ 作ったことが無いですが 一度はやってみたい野菜ですね。
冬を越す野菜だから手入れはどうなんでしょうか?難しですか?

kazuさんのように 出来ないでしょうが 楽しむための菜園ですので 失敗しようが 一向に構わないのです(笑)随分ズボラですね(笑)

ホウレン草の『時間差蒔き』 実は昨年10月中頃だったと思いますが
時間差収穫を目指して 5メートルの畝2本にばら撒きをしました。
一方を不織布のトンネルを掛け もう一方は何も掛けずにしてみました。
結果は収穫時期が同じでした。違いはトンネル栽培の方が大きく成長しただけでした。甘味もどちらも同じでしたので 時間差は播種の時にやるということが解かったんです(笑)。

今年は3回に分けて播種しましたので 丁度今が3回目の収穫時期を迎えたところです。

今日は強風が吹き荒れていますので 風が少し治まったら畑に出ようかなと考えています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/12/02 12:24 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
今日は風が強くてとても寒いですね。
そら豆の栽培事態は難しくないですよ。
苗さえ手に入れば今からでも充分間に合いますよ。
そちらでしたら霜も年数回くらいでしょうか。
不織布のトンネルをしておけば大丈夫です。
そら豆皆さん敬遠されるのはアブラムシが、びっしりと付くので
イヤになってきます。
美味しくて一杯のみのあてには最高ですよ。

時間差蒔き勘違いされていたんですか。
収穫が一気にやってくるとすべて食べきれませんので
最近は一手間かけて時間差蒔きにしています。
今撒いたほうれん草、オーライですが2月~3月の収穫に
成ると思います。
ビニールトンネルで保温しました。

今日はお天気がいいですが風が強いですので、無理なさらないで
下さいね。
しばらくお天気が続くようですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/02 12:38 | edit

豆類は連作障害が重いですし
アブラムシ対策が要るので
ソラマメ 気になっているのですが
まだパスしていました。
来年は作ってみたいですね。

URL | 里人 #-
2014/12/02 16:55 | edit

里人さん、こんばんは
豆類は連作障害が出やすいので、私はエンドウとそら豆しか
植えていません。
そら豆はアブラムシが特にイヤになってきます。
肥料が多いと特にアブラムシが多い様な気がします。
とても美味しいので来年栽培されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/02 17:42 | edit

たまにしか更新していない我がブログに来ていただき有難うございます。
私は先日春ダイコンの種まきをして今年の植え込みは終わりました。
これで畑仕事は収穫の作業だけになりましたね。
そら豆と実エンドウは不織布でトンネルにしています。
タマネギも昨年までは不織布トンネルしていましたが、余りにも過保護のようなので今年は止めています。
今日は冷たい雨が朝から降っているので畑仕事は休みです。
木版画に精を出しています。
また習い事が増えまして、サックスを始めました。
人生も終盤になったので悔いのないように憧れていたサックスを始めた次第です。
この年代で習い始めるとはギネスものだと思います。
1年で1曲のペースならできるように思います。
かずさんに聞いてもらえるぐらい上手くなればいいのですが(笑)

URL | nob #-
2014/12/04 13:42 | edit

nobさん、こんにちは
冷たい雨が降り続いていますね。
ブログ訪問週に2回位は覗いています。
先日はグッドタイミングでしたね。

春大根今年も種蒔きされたんですか。
私は始めて栽培して不味かったので止めました。
そら豆とエンドウは不織布のトンネルされているんですね。
私はそら豆はまだ植え付けたままで、エンドウは定植と同時に
トンネル掛けしたら気温が高い日が有り、急に生長したのであわてて
裾を開けたままにしていたら、この寒波の強風で茎が何本か
折れてしまいました。
毎年同じようなミスをしています。

畑の仕事もなくなりましたね。
もうニンジンの種蒔きはされたんでしょうか。
私はニンジンが残っています。

木版画も頑張っておられる様で、またサックスを習い始めて
凄いですね。

元々ジャズが好きですし、益々楽しみが増えてこれから有意義に
過ごせますよ。
肺活量も上がり健康にも一役買いそうですね。
是非とも一曲聴かせて下さい。

私もこの時期は田んぼの仕事もわずかで、仕事がやりやすい様に
田んぼをさわりたいですが、手作業もしんどいですし、雑談したり
しています。

かみさんが仕事に出ているので、代わりに主夫 (^▽^)
出来ませんけど、午後~明日の朝食の食パンと夕食の総菜を
買いに行ってきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/04 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/581-b947cd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


