kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬野菜の収穫が最盛期です。  

収穫-1
『キャベツ彩音』最近の暖かさで急激に生長しています。
変な書き方ですね、少し前の暖かさで急成長しました。

収穫-2 
収穫予想は12月後半から1月にかけてと予想していたが、早くに収穫してしまいそうです。

収穫-3 
先日に続き綺麗な『彩音』が収穫出来ました。

収穫-4 
今年の白菜は平均大きいのが採れています。
左の白菜で6kg有りました。
元肥のぼかし肥に油粕を少し混ぜたのがそのまま結果に出ているようです。

収穫-5 
でも一畝7個だけヨトウムシ被害で酷い状態に成っています。
不織布のトンネル掛けをしており、外せば一畝だけこの様な状態で、手の施しようが
無かったです。


収穫-6 
先に虫食いの白菜から収穫を始めています。
凄い葉の枚数ですね。
食べる所がなくなりそうですね。

収穫-7 
何枚葉をはがしても穴開きと噴は止まりません。
大きい白菜だからまだいいけれど、これで小さければ食べるところが無くなってしまいそうです。
参りました。

収穫-8 
大根は暖かすぎて丸々太っています。
左1本は耐病総太り、右が三太郎、おでんなど煮炊きをすると、三太郎は柔らかすぎて
少し困ります。
レタス『シスコ』 毎朝美味しく頂いています。

収穫-9 
ニンジン『Dr.カロテン5』、ホワイトステック、パープルスティック。
追肥が少なかった様でDr.カロテン5にバラツキが出ています。
でも味は甘くてニンジン臭も少なくてとても美味しいですよ。

収穫-10 
茎ブロッコリースティックセニョールと夢ひびき、夢ひびきは収穫終盤となってきました。

今日は一気に収穫してすべて妹宅へ行きました。



Posted on 2014/12/05 Fri. 05:44 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
冬野菜が順調に収穫できていますね。
白菜はヨトウムシでしょうか?ひどいですねぇ~
農薬の散布はかけすぎてもイヤですし、かけないとこうなりやすいですし・・・白菜の栽培はあんがい体変です。

今年は猫おやじも大根とニンジンが成績が良かったです。
今日、大根を切干し大根にしてみようかと思っていますよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/12/05 07:15 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
お陰さんで葉物野菜は大きく育ち、大根も今年は暖かい日が
多かったので皆デカイです。
白菜はヨトウムシで、記事にヨトウムシ被害を書き入れました。 (..;)

農薬も余り使いたくないですし、他の畝は綺麗に生長していたので
不織布のトンネルを余り見ていませんでした。

猫おやじさん大根ニンジンが好調ですね。
切り干し大根は美味しくて私も大好きです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/05 08:50 | edit

キャベツは見事ですね。
うちもなぜか今年は立派なのが採れました。
今日最後の1個を収穫しました。
白菜も大きいのが採れているようですね。
うちも大きくなりました。
大きすぎて食べるのには不便です。
ヨトウムシの害も例年に比べて少なかったです。
ゼンターリが効いたのではないかと思っています。
キャベツ、白菜そしてダイコン、どれも今年は上出来でした。
ニンジン(ホワイト、パープル)は美味しかったようですね。
うちのは固くて匂いもなく余り美味しくはなかったです。
ニンジンはニンジンの匂いがするほうが良いですね。
ブロッコリーはここにきて側花蕾がどんどん生長してきています。
例年はもう撤収していました。遅くまで畑に残しておくべきだったようです。

URL | nob #-
2014/12/05 18:13 | edit

nobさん、こんばんは
今年は比較的暖かい日が続いて加減でしょうか
回りでも特に大根が大きく成長しているようです。
私の白菜は油粕効果も有り、例年よりも馬鹿でかいです。
あまり大きすぎるのも良くないですね。

ゼンターリンの効果が出ている様で良かったですね。
私のは収穫の二畝22個は綺麗ですが、一畝写真のが
酷い事に成りました。
多分隣の畝に植えて有る、リーフレタス、レタス、ほうれん草
にヨトウムシの大群が発生したのが幼齢虫がやって来たと思います。

ニンジンは3色美味しいですね。
ニンジン臭も余り有りませんが、nobさんはそのニンジン臭が
好きなようですね。

ブロッコリー例年は撤収していたんですか。
これから生育が遅いですが甘くて美味しい側花蕾の
収穫がしばらく続きそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/05 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/582-c2f576ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


