kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

落とし込みの石倉一本ネギ収穫と田起こし  

neg-1_20141208170652165.jpg 
8月4日に穴底植えした石倉一本ネギ82本と下仁田ネギ50本ですが
植え付け後まったく手入れもせず、ほったらかしでしたが収穫出来る大きさまで生長しました。
今回は石倉1本ネギの方を収穫して見ました。

neg-2_2014120817014310b.jpg 
軟白部分で20㎝有り、まずまずなのが採れました。
マルチに穴を開けて落とし込んだだけでしたが、真夏の暑さで何本かは枯れてしまった。
石倉一本ネギは初めての栽培でしたが、本来はもっと軟白部分は長いんでしょうか。




ta-1_2014120817014687f.jpg 
寒い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに風もなくて暖かい日でした。
きゅうきょ耕作する事になった田んぼ15aに土壌改良剤の魅力アップを散布。
写真の右側にも私が耕作している田んぼ25aが有ります。

ta-2_20141208170151c9f.jpg 
その後ライムシーワを外し、ロータリーに付け替えて荒起こしをしました。
今日は荒起こしの設定をTPOは従来通り1、速度は副変速低、主変速は5前後でしたが
副変速を中、主変速を3~3.5で起こしました。
かなり上下にゴトゴト揺れましたが時間も早く15aを40分ほどで起こせました。
でも胃が上下に揺さぶられてあまりいい気分ではないですね。

この一年間出たり入ったりとめまぐるしかったですが、最終私の耕作面積は120aで落ちつきそうです。
落ちつきそうと言うよりもこれ以上増やすと、請負仕事に支障が出るので増やしません。

請負仕事は別として、私が耕作する田んぼは地区内に点在しているが、部分的に集約出来て
きました。

来年度の植付は2年間コシヒカリ一辺倒でしたが、農繁期になれば作業が集中してくるので、
請負を優先させるためにも、120aの半分はコシヒカリを2回に分けて、もしくはコシヒカリと
キヌヒカリに分けて、半分は例年通り5月2日前後に、残りは請け負い仕事が一段落する頃に、
植え付けようかといま計画中です。

田植えは1日も有れば120aは植え付け出来るが、苦手な代掻きに時間が掛かるので
代掻きを短時間で出来る方法を教えて欲しいです。 




Posted on 2014/12/09 Tue. 06:07 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
私の田んぼが125アールですからだいたい同じ面積になりましたね。

私も昨日、米ぬか20袋を購入しました。全部で80袋になります。
暖かかったので田んぼの一部のふり残しの場所に4袋ほど手で散布しました。

代掻きについては、無農薬田では荒代掻きを横に植え代掻きの10日前に実施しています。普通田では3日くらい前に実施しています。

植え代掻きを縦方向に実施しています。

別々に行うことで長い時間の代掻き作業を避けています。

6日に多面的機能支払制度の役員会をしたので今はとてものんびりしています。活動は2ヶ月で24回ほどで延べ49時間していました。
事務は15日ほどで延べ46時間です。 

とても忙しかったです。

URL | みつばち #-
2014/12/09 10:04 | edit

みつばちさん、こんにちは。
朝から田んぼの草刈りをしていたら、お天気が急変してきました。
また寒波到来ですね。

耕作面積みつばちさんとほぼ同じなんですね。
実際には124aで端数を切っています。

米糠は昨日で最後だったんでしょうか。
私も米糠栽培について段々興味が湧いてきました。
そちらでも植え付け3日前なんですね。
私もほぼ3日前ですが、もう一日おいた方がいいところが有ります。
荒代掻きは水持ちの悪い田んぼのみしています。

仰るとおり代掻きは別々にした方がいいようですね。

役員会ご苦労様でした。
延べ時間にすると結構な時間を取っていますね。
事務処理もだいぶかかっている様で、私もこれから心づもりを
しておきます。
先ほど代表から携帯があり、申請許可が下りたので午後から
助けて欲しいと言われ急遽行ってきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/09 12:54 | edit

こんにちは。
石倉ネギを収穫されましたね!
猫おやじのは先週全部収穫しましたが軟白部はkazuちゃんさんのと同じような長さでしたよ。
これ以上ですと他から土を入れないと無理かも(笑
石倉ネギは下仁田ネギと深谷ネギを足して二で割ったような感じでした。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/12/09 16:04 | edit

猫おやじさん、こんばんは
軟白部分猫おやじさんと同じくらいでしたか。
取りあえず成功って感じですか。
これ以上長くすると土が余分に欲しいですよね。
あと下仁田ネギが残っているので期待します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/09 17:28 | edit

こんばんわ。皆さんンネギを栽培してるんですねぇ。僕はネギを栽培したことがありません。種を買ったことはあります(10年ほど前)。
それが多分下仁田ネギだったと記憶しています。

播種しなかったのは 収穫まで1年半もかかるという事でしたので 二の足を踏みました。今思うと残念ですね。
新しい畑も少しずつ耕作面積も増えてきたので いつかネギにも挑戦しt見ようかと思います。その時はアドバイスをよろしくお願いします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/12/09 21:10 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
私も以前はネギ栽培(葉ネギ)など一切目もくれませんでした。
何年か前に苗を頂いてから、栽培する様に成り、昨年美味しい下仁田
ネギが収穫出来たときには、感激しました。
長い期間と手間暇掛かりますが、それだけの事は有りますね。
秋の種蒔きからだと1年3ヶ月ほど掛かりますね。
ポチさん畑も広くなったので是非植えて下さい。
アドバイス出来るほどでもないですが、ブログアップはしていきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/10 08:21 | edit

美味しそうな石倉一本ネギが採れましたね。
うちでは下仁田と赤ネギを育てましたが、筋っぽくて味はイマイチでした。
種まきから育てたのですが大きくならないまま、枯れてしまったので苗を買いました。(種まきの時期が遅過ぎた)
穴底植えで土寄せも3回ほどやったのですが、思うようにならないものですね。
昨年は食感が硬かったので、5苗をまとめて植えました(タキイ情報)。
来年は3苗ぐらいにしようかと思っています。

URL | nob #-
2014/12/10 17:48 | edit

nobさん、こんばんは
ずぼら栽培でしたが、味も良くて柔らかいのが採れました。
下仁田と赤ネギどちらも筋っぽくてイマイチだったんでしょうか。
nobさん確か鶏糞と油粕を使っていましたよね。
なぜなんでしょうか。
確か昨年も筋っぽくて対策があると言われてましたよね。
苗のまとめ植えをすると柔らかくなると聞いた事があります。
来年は美味しいネギを収穫して下さい。
赤ネギ以前から興味がありました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/10 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/585-e81fbe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


