kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そら豆とエンドウに防寒対策をしました。  


11月27日に植え付けたそら豆『陵西一寸』 23株
先日からの大寒波で心配していましたが、元気に生長しています。

so-2.jpg 
明日からメチャクチャ寒くなるので防寒対策をしました。

so-3.jpg 
不織布のトンネルで充分越冬出来ます。
今日はまだそんなに風が強くないですが、ダンポールに不織布を被せようとすると
いきなり風が吹き、不織布を止めるのが大変でした。

左に見えているのはエンドウのトンネル、このあと防寒対策をします。


en-1.jpg 
11月21日に植え付けた『ツタンカーメンエンドウ』6株と『ウスイ』10株。
風で茎が何本か折れていたので急遽不織布のトンネルで暴風対策をしました。
そのお陰で防風対策には成りましたが、トンネル内は暖かいので生長が良すぎて
大苗になりすぎました。

en-2.jpg 
不織布のトンネルは外して藁で防寒対策をします。
毎年やっている防寒対策は藁で囲んで、霜対策と防風対策を兼ねます。
稲刈り時藁は余るほど出て来るのに、うっかりと採り忘れて麦藁で帽子を作りました。

en-3.jpg 
1穴2本植えと3本植えに成っているのが混じっているので、地際からハサミで切り
2本植えにしました。
都合良くて茎が折れているのをカット出来ました。

ne-4.jpg 
16ヶ所出来上がりました。
蔓も伸びており藁に巻き付いてくるので安心です。
この後誘引作業ですが、毎年凝った事をしていたが、今年は極簡単に
誘引ネットをするだけにします。

途中で携帯が鳴り急用が出来たので、片付けせずにすぐにすっ飛んでいきました。
これで気になっていた防寒対策が終わり、さて畑もする事がなくなったぞ

右の空き畝にボコボコと穴が開いていますが、鹿が通った足跡でその右に玉ねぎを
植えて有るが畝の植えを歩いてあるので、玉ねぎが何本かつぶれています。
また後日の投稿時にのせます。

今日は甥っ子の結婚で家族全員、明日は叔母の1回忌で遠いところなので
早朝の出発になります。
この週末は慌ただしく忙しいです。

Posted on 2014/12/13 Sat. 05:53 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
エンドウの防寒対策がバッチリですね!
冷たい北西風の対策は藁帽子が一番のようでこれなら枯れこみの心配もないかと思います。
週末はお忙しい事かと思いますが気をつけて行ってらして下さい。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/12/13 08:02 | edit

そら豆とエンドウはどちらも順調そうですね。
そら豆はうちと同じくらいの大きさですが、エンドウはかずさんのほうが少し大きいようです。
そら豆はかずさんと同じく不織布でトンネルにしています。
発芽しなかった2箇所に後日種まきしたものは、まだ小さいのでペットボトルでキャップを被せています。暖かくしているので生長が追いつくと思われます。
エンドウ(今年は実エンドウのみ)には防虫ネットでトンネルにしています。
2・3年使った不織布が風で破れてしまい、急遽防虫ネットにしました。
まだ蔓は伸びていないので誘引作業はしていません。
やり方はいろいろあるので毎年どうするか悩みます。
あれこれ考えるのも家庭菜園の楽しみですけどね。

URL | nob #-
2014/12/13 18:19 | edit

猫おやじさん、今晩は
エンドウの防寒猫おやじさんの同じでいいでしょう。
適度に寒さも当たり霜対策も出来ますのでこの冬も
大丈夫でしょう。
先ほど帰ってきましたが、両日とも本家のお務めが終わりホッとしています。
ありがとうございました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/14 17:41 | edit

nobさん、今晩は
どちらも順調に生長?ちょっとエンドウが大きすぎるかと思います。
毎年同じ日に種蒔きしていますが、気候により大きく変わってきますね。
そら豆発芽していないところへ再播種されたんですね。
発芽しているし今からでも充分大丈夫ですよ。
不織布は2年程使い込めばやはり破れてきますね。
エンドウは毎年誘引ネット迷いますが、今まで凝った事をしていたのを
極簡単に済ませようかと思っています。
でもいろいろ考えるのも楽しみですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/14 17:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/587-4c5e7255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


