kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬野菜はこの寒さでグッタリしています(゜Д゜)  

DSC02833_サイズ変更
この寒さで野菜達もすっかりと元気なくグッタリとしています。
『千筋ミズナ』第2段もう収穫出来るサイズになっています。

DSC02825_サイズ変更 
『サラダミズナ』不織布のトンネルを取り外してから生長が止まりました。

DSC02826_サイズ変更 
そのサラダミズナの隣で、不織布のトンネルからビニールトンネルに変えて、中で温々と育っている
玉レタス『シスコ』
この分だと収穫は1月終わりか2月になりそうです。

DSC02827_サイズ変更 
同じく『シスコ』秋蒔きで三作目になります。
11月8日に種蒔きしたが、収穫は初春くらいに成りそうです。
ほうれん草を収穫したあとへ種蒔きしました。

DSC02829_サイズ変更 
『リーフレタス』10月24日に種蒔きしました。
その後11月8日にも種蒔きしています。
こちらもほうれん草収穫後を利用して種蒔き、『サラダミズナ』は『リーフレタス』と
『シスコ』
を栽培していた所へ種蒔きしました。
三種類の『アブラナ科、キク科、アカザ科』もう1回この状態の畝で
ローテンションさせて種蒔きが出来ます。

DSC02832_サイズ変更 
キャベツ『富士早生』11月13日7株植え付けました。
寒さで葉がダランとしています。

DSC02837_サイズ変更
現在収穫中のキャベツ『彩音』12株植え付けて残り5株となりました。

DSC02834_サイズ変更 
白菜はまだ防寒対策をしていません。
今年の白菜は大きく成りすぎて残り13株程ですが、すべて4kg以上有ります。

DSC02835_サイズ変更 
大根『千都』この寒さで元気がなくなりました。

DSC02836_サイズ変更 
『千都』は始めて栽培した品種ですが、今年の大根は白菜同様大きく成りすぎています。
まだ第2菜園に『三太郎』と『耐病総太り』が残っていますが、余りにも土から根が
出ているので先日収穫したら根長が50㎝程有りました。
次回収穫時に長さを測りたいと思います。

その他8月23日、9月2日に種蒔きしたニンジンがこの寒さで生長が止まっています。
寒波がくる前にビニールトンネルで保温しました。

ニンジンは年に何回となく種蒔きしていますが、今回この時期に種蒔きしてここまで育ったのは
初めてで、温暖地ならもう収穫出来ているはずですが、中山間地での栽培は少し収穫が
遅く成るのを今回始めて経験しました。
茎ブロッコリーも少し前まで沢山収穫出来ていたが、いま収穫が止まっています。

さて時期的に来年栽培する種の注文の時期が来たので、在庫の種確認を急がなくては
いけません。

今年は家庭菜園に力を入れて沢山の野菜を栽培しました。
その甲斐があってかみさんが、夏場にはキャベツ、レタス、ほうれん草などを買っていたが
殆ど自給できたように思います。


Posted on 2014/12/20 Sat. 05:48 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

コメント

雪が無かったようで良かったですね。
この時期寒さで葉もの類が生長しません。
ミズナも育てていますが11月まではどんどん摘み取り収穫ができていましたが、今は大きくなりません。
タカナやカツオ菜も同じです。
こんな時に法蓮草があればよかったと後悔しています。
リーフレタスは収穫できています。

URL | nob #-
2014/12/20 17:28 | edit

おはようございます。
昨日の冷たい雨もようやく止んで冬晴れの青空が広がってきました。
冬野菜が”シナァ~”としてきましたね。
冷凍庫の野菜のように凍ってしまってもお日様が当たると元気を取り戻して太陽のありがたみが良くわかる季節です。
猫おやじも来年の種をまとめていつものタキイに注文しておきました。
量販店でも買いますが品質、発芽率の点ではタキイの種にはかないません。
カタログを何回も見直すも楽しみの一つです。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/12/21 08:10 | edit

nobさん、おはようございます。
今回の寒波で積雪があると思っていましたがなくてよかったです。
年に数回ですが積雪があると気温が低いので当分解けません。

私はミズナは摘み取らずに株ごと収穫しています。
気温が低いので葉菜類の生長が例年より遅い様に感じますね。
ほうれん草は今年栽培されなかったんですよね。
ちょっと寂しいでしょう。
今年はバカほど作りましたのでしばらくは大丈夫です。
リーフレタスはこの時期重宝しますね。

URL |  #DGmdjvvk
2014/12/21 09:07 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
この時期にしてはよく降りましたね。
お照りが少なくて気温が低いので野菜も元気が有りません。
今週は天気が続くそうなので回復してくれるでしょう。

来年の種の準備の季節になりましたね。
私もタキイ、サカタ、友の会を退会したので、これからはネット通販で
買い求める予定です。
カタログが手もとにあると何回も見直しても楽しいですよね。

URL |  #DGmdjvvk
2014/12/21 09:12 | edit

 こんにちわ 雪も解けてホッとしている岡崎市です。
『耐病総太り』実の大きく成る品種ですね。一昨年僕も作りましたが矢張り50センチ弱もありました。胴回りはなんと40センチ強ありました。

ダイコンと万田酵素希釈液との相性がいいのかナ?と思っています。
これを使い始めて3年になりますが ほかの野菜にも使っています。 矢張りダイコンが一番いい成績のような気がします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/12/21 15:13 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
愛知は雪が結構降りましたね。
耐病総太り大根は比較的大きく育つ品種ですね。
胴回り40㎝は凄く太いですね。
私ので35㎝程だと思います。

万田酵素使っているんですね。
私も使っていましたが、効果の程が分からないので
使ったり使わなかったりです。
効果が出る野菜と出ない野菜が有るんですかね。
1リットル入りのを買いましたが値段が高いです。

URL |  #DGmdjvvk
2014/12/21 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/590-38038966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。