kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

穴底植えの下仁田ネギ初収穫とどこまで大きく成る白菜。  

DSC_0333_サイズ変更
少し前に石倉1本ネギの初収穫の投稿をしましたが
同じ日に穴底植えした、写真下仁田ネギの初収穫をしました。

先日からの大寒波で葉もしんなりとして元気がありません。

       DSC_0337_サイズ変更    
         こちらは同じ畝内に植えて有る石倉1本ネギ。
           順次収穫中です。

simo.jpg 
下仁田ネギを収穫してみました。
穴底植えでその後全くの放任でしたが、それなりに綺麗な下仁田ネギが収穫出来ました。


DSC02840_サイズ変更 
収穫時葉っぱの付け根付近を持ち抜き取ったら、軟白部分だけ土の中に
残り、そういえば昨年も同じ事をやっていたなぁ 

石倉1本ネギだと問題なくスーッと抜けてきたが、根の太さと長さが違うようです。
結局移植ゴテで掘り出しました。
来年の今頃もまた忘れてしまって、同じような事をやっているんでしょうね。 
歳はとりたくないね

来年も一応栽培する予定です。
種蒔きは3月8日にビニールトンネルで保温して10日後に発芽しました。
植付は遅く成り8月4日でしたが太くて綺麗なのが採れています。

秋蒔きの場合は4月頃に大きく育った苗を仮植えをして、もう1度7月~8月
に本植えをしなくてはいけないようです。

私の場合4月は田植えの準備で走り回っているので
仮植えは多分出来ないだろう。

これだけ立派なのが採れているのだから、春に種を蒔き
7月中に植え付ける様にすれば充分です。
本当は秋蒔きで仮植えをして、本植えをする方が柔らかいネギが
採れるようですよ。

穴底植えを継続してやるかはちょっと考えもんです。
確かに楽ですが、真夏に植え付けるのでマルチ熱で、何本か枯れてしまった。

植え付け時の様子ですが興味の有る方はご覧になって下さい。

マルチ穴が狭いのでネギ苗がマルチにつかえて枯れてしまう。
マルチの穴を大きくすれば問題ないが、雨で穴が埋まってしまう可能性は大
その辺が難しそうですがまた考えて見ますか。

DSC_0329_サイズ変更  
白菜 残り13玉になりましたが、残っている殆どがこれ位の大きさに成っています。
これを測ろうとすると体重計にだかまえて乗って、その後自身の体重を量ると
6.3kg有りました。 
過去には8kgを超えたことがありますが、まだ成長中なのでどこまで大きく
成るんだろう。

1個収穫すると当分残っています。
家族が多いときは重宝したが、今は4人家族、使い切れるミニ白菜の方が
喜ばれます。

Posted on 2014/12/25 Thu. 05:20 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
きれいな下仁田ねぎが採れましたね。
収穫の時に”ポキッ”・・・猫おやじもやっちゃいますねぇ~
次に収穫する時に軟白部が出てきたりしてね(笑

白菜がさらに大きくなりました!
白菜の漬物にいかがでしょうか?
あんがい簡単に漬かりますよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/12/25 07:26 | edit

おはようございます。
白菜大きくなっていますね。

私の所も昨日、初めて収穫しました。
湯豆腐にいれて食べました。

寒い冬はなべ物が体を温めとても美味しいです。

昨日は、年賀状を印刷しました。

URL | みつばち #-
2014/12/25 09:23 | edit

 下仁田ネギ 昨年秋に播種しましたが 12月一杯で畑を返納しましたので未完成のまま終了しました。本によると収穫まで1年半かかると書いてありましたが本当でしょうか?

白菜凄いですね。8キロもあるとは…。僕も今日1個だけ採ってきましたが重さを量ってないです。次に採ったら計ってみます。

まだ15株ほどありますがそのうち7株はかなり虫の食害にあい みじめな風になってしまいました。表から順次葉っぱをめくっていくと 半分くらいになってしまいました。

白菜も難しいですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/12/25 14:23 | edit

猫おやじさん、こんばんは
ずぼら栽培の下仁田でしたが綺麗なのが採れましたよ。
猫おやじさんもポキッやるんですか。

以前猫おやじさんが切り干し大根をやっているのを見て
私もと思う気持ちは有るんですが、なかなか実行出来なくて
白菜も・・・終わってしまいそうです(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/25 17:53 | edit

みつばちさん、こんばんは
メチャでかくてズッシリとします。
白菜初収穫ですか?
少しずらして栽培した方が、害虫被害も軽減されますね。
寒い時期は鍋物が一番ですね。
私は年賀状まだ印刷出来てません。
明日には印刷します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/25 17:56 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
種蒔きまでされて残念でしたね。
秋の種蒔きから収穫までなら15ヶ月ほど。
春の種蒔きなら約9ヶ月ですね。
私は3月に種蒔きしたのが今収穫です。
畑を長く占領しますが、1度食べるととても美味しいので
やみつきになります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/25 17:59 | edit

穴底植えでその後全くの放任でも立派なネギができるものなんですね。
私も下仁田を穴底植えをやって、3回程土寄せをやりました。
採れたものはそんなに白い部分が長くはなかったです。
かずさんのと同じ位です。
私も春蒔きです。秋蒔きは美味しいものが採れるそうですが、世話が大変なのでやっていません。
来年は土寄せ無しで作ってみようかと思っています。

URL | nob #-
2014/12/27 17:55 | edit

nobさん、こんばんは
あまり期待していなかったですが、立派なネギに生長して
ビックリしています。
nobさん穴底で3回土寄せされたんですか。
春蒔きは楽ですが、秋蒔きと比べると美味しくて柔らかさも
違いますからね。
でも今でも充分満足しているのでこれで充分です。
来年は穴底植えのずぼら栽培は止めて、シッカリと土寄せを
してみようかと思っています。
nobさんと反対ですね(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/27 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/592-68ccf949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


