kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウ、そら豆は寒さに負けていません。  

今年も残りわずかになりました。
今朝の最低気温は-6度位まで下がっており今年一番の冷え込みとなりました。

sai-1_2014122817182529e.jpg

その寒さにも負けずエンドウが少しずつ生長しています。
先日防寒対策をしましたが、巻きひげを絡めながら寒さに耐えています。

sai-2_2014122817182966b.jpg 
朝9時30分の様子ですがまだ霜が不織布のトンネルの上に残っています。

sai-3_2014122817183387f.jpg 
不織布の中ではそら豆が元気に育っています。
今朝の寒さでもシッカリとしていたのでこの冬は難なく越冬出来そうです。

DSC02854_サイズ変更 
第3菜園はこの時間でもまだ陰っています。

DSC02855_サイズ変更 
車を挟んで左半分だけ耕作して、右半分は今年は耕作していませんでした。
夏以降草がボウボウでしたが、先日よりやっと草刈りを終えて枯れ草を焼
綺麗になりました。
トラクターで耕せばよかったですが、綺麗に掃除をしたあとですのでこのまま年越しです。
今は第1菜園75㎡と第2菜園106㎡、第3菜園は480㎡の内210㎡を耕作しています。
あわせると391㎡約120坪弱になります。
今年は田んぼをやりながら、なんとか目標の家庭菜園に力を入れることが出来ました。

でも来年は田んぼの耕作面積、請負をあわせると4.3ヘクタール、それプラス畦塗り1.7ヘクタール、
稲刈り1ヘクタール、籾摺り・乾燥1.5ヘクタールとなる。

まだ来年蓋を開けると増える可能性も有るので、何とも言えないが第3菜園までは手が
回らなくなる可能性が大です。

畑の植え付け時期は可成り遅く成りそうですが、出来るだけガンバって植え付けたいと
思っています。

sai-4_20141228171836dd4.jpg 
自宅前へ戻り第2菜園。
ブロッコリーはこの寒さで収穫が殆ど止まっています。

sai-5_20141228171841d7d.jpg
ニンジン『甘美人』8月23日蒔きと9月9日蒔き
寒くなってきたので生長が止まりました。
ビーニールトンネルをして生長を促進しています。
ちょっと追肥も足りなかった様で、寒さとダブルパンチになり、先日から液肥を与えています。

sai-6.jpg
12月5日に24ヶ所種蒔きしたベーターリッチ。
発芽予定の12月24~25日を過ぎても、全く発芽気配は無しでした。
今日どうなっているのかと、覆土をコチョコチョと浅く掘り返して見ると
まだコート種子の丸いまんまでした。

じっくり見ると1穴に発芽が見られ、左はシッカリと発芽しているのが分かり
右にも薄いグリーン色が見られます。

種蒔き後すぐに2回大寒波がやって来て気温が上がらず、発芽が可成り遅れているのでは
と思います。
これはいけないと思い、種蒔き2週間後にビニールトンネルの下に、不織布のトンネルを掛けて
二重にしました。

今回で6回目の冬蒔きニンジンですが、ビニールトンネルの内側の結露が凍っているのを
始めて見ました。
もう少し早く不織布とビニールのダブルを早く思いつけば、今頃は全て発芽していたと思います。

年明け10日迄には第2段の種蒔きをしますのでそれまで気長に待ってみます。

sai-7.jpg sai-8.jpg
本日の収穫はニンジン甘美人、とブロッコリー夢ひびき最後と、スティックセニョール
ニンジン真ん中の大きいので18㎝程です。
先日収穫したのを生でかじってみました。
ニンジン臭も殆ど無くてとてもとても甘いニンジンでした。
これならサラダ、ジュースにしてもそのままで食出来ます。
今後は甘美人の栽培を増やしていきます。

ブログの投稿は今夜が最後となりました。
ブログを始めたのが2012年1月6日だと記憶していますが、Yahoo!ブログからFC2ブログに
引っ越してきて早1年10ヶ月となりました。
日々訪問者数も増えて沢山の方に閲覧していただき80000人を超えました。
こんなつたないブログへ訪問していただき、とても嬉しく感謝しています。

年が明けても同じような米作り、野菜づくりに特化したブログしか
更新出来ませんが、少しは私生活も含めて違うことも投稿したいと思っていますので、
引き続き訪問、閲覧していただければ更新の励みに成ります。

ブログ村のランキングも皆さんの応援のお陰で、ほぼ1年近くは1位をキープ出来ていましたが
最近は下降気味に成ってきました。

来年からはランキングの事は意識せずに、登録カテゴリーをもう1ヶ所増やして
沢山の方に訪問して頂ければと思っています。

皆さんどうぞよい新年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。


Posted on 2014/12/28 Sun. 17:14 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
今年もあとわずかとなりました。

ブログでいろんな情報を投稿していただきありがとうございました。
楽しく見させていただきました。

良い年をお迎えください。

URL | みつばち #-
2014/12/29 09:55 | edit

みつばちさん、こんにちは
今年もあとわずかになりましたね。

今年はお会い出来てとても嬉しかったです。
みつばちさんのいろんな情報発信を楽しみにしています。

よいお年をお迎え下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/29 13:15 | edit

もう今年も終わりですね~。
今年は、初めてご訪問頂きまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
外は寒さが増して、野菜の生長も殆ど止まっていますが、寒い分、甘く
なった野菜を楽しみたいですね。
きれいなニンジン、美味しそうです。
甘美人ですね、メモしておこう(笑)

URL | たま #STrHk5cM
2014/12/29 14:46 | edit

たまさん、こんばんは
今年もあとわずかとなりましたね。
この時期は暇なのでもてあそばしているので、もう少し早くから家の掃除を
すれば、年末バタバタしなくて良いのになんか忙しいです (^▽^)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

この寒さで野菜は甘味を増して、特にほうれん草は葉がチジミ始めて
美味しく頂いています。
これも家庭菜園ならではですね。
甘美人はナント種苗から発売されており、webでも販売しています。
今まで食べたニンジンの中で一番甘さを感じました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/29 17:44 | edit

マイナス6度ではビニールトンネルも凍るのも分かりますね。
こちらはまだマイナス1度ぐらいにしかなっていません。

今年も無事に終わりそうですね。
白瓜の栽培を止めて正解だったでしょうか。
野菜づくりができたので正解だったでしょうね。
来年は益々米づくりが忙しくなりそうで、体に気を付けて頑張ってください。
良いお年をお迎えください。

URL | nob #-
2014/12/29 18:01 | edit

nobさん、こんばんは
これだけ温度が下がるとビニール1枚では駄目ですね。
マイナス1度だとそれほどの冷え込みではないですね。

白瓜は思い切って止めて正解でした。
どっちも付かずになり、家庭菜園は全く出来ないでしょうね。
米作りは地域の請負が、想像していたよりも速いペースで
増えています。
私も少し読みが浅かったです。
でもリタイア後の仕事が出来て、腰が曲がっても仕事が
有りそうです(^▽^)
体が資本ですのでお互い健康でいましょうね。
nobさんもよいお年をお迎え下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/29 19:19 | edit

v-290おはようございます。
いや~・・・寒そう・・・
-6℃はキツイですね。
PCまでフリーズしそうな寒さで(笑
この寒さでも野菜が枯れずに生育しているのですから管理が良いのですね。
甘美人、名前からして気になりますので来年に向けて種を探してみますね。

今年一年体変お世話になりました。
では、良い年をお迎え下さいませ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/12/30 07:25 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
一昨日の朝はメチャ寒かったですよ。
PCの話序でですが、HDDが冷え込んでいるので、ディスクの
回転が遅くて気温が上がるまでは動きが遅いんですよ。
HDD交換しますけどね。

野菜達もなんとか寒さに耐え忍んでいる感じ(^▽^)
甘美人はお勧めですね。
こちらこそお世話になりました。
猫おやじさんもよいお年をお迎え下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/12/30 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/593-52e67d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


