kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年初の積雪と初畑ネタはレタスとほうれん草の様子です  

DSC02883_サイズ変更 
おはようございます。 
いやー積もりましたよ。

昨日午後3時過ぎより降り始めた雪、約16㎝で今冬初の積雪になりました。
今日はかみさんの実家大阪へ新年会に出かけるが、名阪国道が雪で百何台か立ち往生
している所をTVで放映されていたらしいです。
私は布団の中で
湿雪なので晴れれば解けるのも早いが、名阪国道が通行出来ないと凄く遠回りに
成ってしまいます。



DSC_0349_サイズ変更
写真は12月31日に撮りました。

この日は珍しくてポカポカ陽気で家の掃除も段取りが付いたので
追肥をしました。

リーフレタス10月24日に種蒔きしたが、ほうれん草収穫跡なので殆ど
肥料も残っていないんでしょうね。
生長が遅いので液肥を与えています。




DSC_0350_サイズ変更 
11月8日種蒔き、ほうれん草跡地です。

DSC_0351_サイズ変更 
レタス『シスコ』11月8日に種蒔きしました。
こちらもほうれん草収穫跡地です。

DSC_0353_サイズ変更 
10月5日に種蒔きして大きく育ってきたが、根切り虫に毎日一株づつ切られて
11月11日に6株中4株購入しました。
その後一株またやられました。
ミズナのあとへ植え付けました。
巻始めたので追肥をしました。
寒いので生長が止まっている様にしか見えません。




DSC_0357_サイズ変更 
11月12日に種蒔きしたホウレンソウ『オーライ』
40穴分種蒔きして2~3株に間引きしてあります。
もう少しすれば収穫出来る大きさに成りそうです。

DSC_0356_サイズ変更 
11月22日に40穴に種蒔きした同じくオーライ。
最終間引きは終わっており2~3株で収穫します。

DSC_0355_サイズ変更 
11月30日に46穴に種蒔きしたオーライ
12月12日から発芽し始めて、100%発芽しました。
日中南側が3~4時間程陰になるので生長が遅いです。
畝の長さは約5m弱ですが、私は筋撒きでほうれん草を栽培したことが有りません。
マルチ穴で栽培するのとではどちらが沢山収穫出来るんでしょうね。
トータルで126穴 1穴に3株残すと沢山収穫出来るが、生長はかなり遅く成ります。

この後の畑の予定は、ニンジンの種蒔き、玉ねぎ追肥、山へ椎茸ホダ木用の
原木を切りに行く予定ですが . . . 




 

Posted on 2015/01/02 Fri. 09:49 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

コメント

16cm積もりましたか。
こちらは大雪とはいえ10cmぐらいで、昼間になると道路は溶けてしまいます。
雪の日はできれば車での外出は控えたいですね。
氷で滑る恐ろしさは身に染みているので。
法蓮草が次から次へと大きく成っていますが、ビニールトンネルなので水遣りが必要ではないかと思うのですが、冬場の水遣りはどのようにされていますか。

URL | nob #-
2015/01/02 18:33 | edit

明けましておめでとうございます。
レタス系は寒さ焼けしてしまいました。
トンネルすると良さそうですね。
今年も宜しくお願い致します。

URL | 川ガニ #AilrZkwc
2015/01/02 18:52 | edit

nobさん、こんばんは
雪が降るとドカッと降るのでたまりません。
今日はかみさんの実家大阪へ行っていましたが、行きは道が開いていたので良かったですが、返り奈良方行きになり、名阪国道も積雪で
緊張しながら帰ってきました。
滑る怖さは私も経験していますが、下の○○チャンがうえに上がり
緊張しっぱなしでした。(笑う
自宅へ戻り最後の自宅前の坂滑って上れませんでした。
雪かきしてなんとか車庫へ入れました。
今夜も積もりそうです。

今年のほうれん草の時間差蒔きは成功したので、しばらくは途切れずに食べることが出来そうです。
ビニールトンネルをすると、ビニールの裾上げが大層なので
水やりは大変になってきます。
回数は7~10日と減りますが、トンネル内の湿度が有るので、土は完全には乾ききっていません。
生長が遅いのは水不足も有りそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/02 23:22 | edit

川ガニさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

レタスは涼しい気候は好むようですが、寒いと焼けてしまいますね。
ビニールトンネルをしていますが、端っこの葉は少し焼けている
のが有ります。
特に寒さが厳しいこの辺では、ビニールと不織布のダブル
トンネルが必要かもしれません。

この時期のレタス栽培は初めての経験なので、吉と出るか
凶と出るか私も興味津々です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/02 23:29 | edit

こんにちは。
いやぁ~よく降りましたねぇ~
名阪国道のニュースは驚きましたよ
それでも事故や死者が出なくて良かった、突然の大雪は怖いですよね。
猫おやじの畑も生長は止まりましたがホウレン草は元気ですね。

URL | 猫おやじ #-
2015/01/03 17:06 | edit

猫おやじさん、こんばんは
正月早々こんなに積もるとは思っていませんでした。
名阪国道も全国版で放映されて、私も驚いて大阪に行けるか
心配でした。
帰りがまた大変事になりました。
大きな惨事にならずに済んで良かったです。
今回のほうれん草はうまく栽培が進んで、寒締めの美味しいのが
沢山頂けそうです。
猫おやじさんもほうれん草は順調そうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/03 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/595-48f6bfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


