kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の畑と我が家の新年会  

1月2日はかみさんの実家で新年会でした。
その帰りは名阪国道を奈良県に入り山間部に近づくに従い、また雪模様となり途中からはのろのろ運転で
なんとか深夜に自宅まで帰ってきたが、その後名阪国道は通行止めになり間一髪でした。
雪道の運転は緊張しどうしで先頭車両が急に速度を落とすので、こちらもヒヤヒヤで男の方なら
良く分かりますが、下の○○ちゃんがぎゅーっと上に上がってちぢみます。 (笑う

下の写真は名阪国道のインターを下りた所ですが、ここまで帰ってきて一安心ですが
ここから我が家までの10分の距離段々雪深くなってくるので気が許せません。


DSC_0352_サイズ変更



2日続けての大雪となり、前日の雪が溶け掛けた上にまた新雪で
20㎝の積雪が有りました。
今日は我が家の新年会。

まさかこんな大雪になると思っていなかったので
お鍋の材料の野菜の準備が出来ていません。

写真は第1菜園。

sin-4.jpg 
雪をかき分けて白菜を収穫。
この白菜がこの寒さでメチャ美味しく成りました。




sin-3.jpg 

第2菜園手前のトンネルがニンジンですが
ほぼぺったんこになっています。


sin-5.jpg
下仁田ネギ、スコップで雪をかき分けて、マルチをはがしてネギの根にスッコップを入れて収穫


DSC_0360_サイズ変更     
なんとか材料だけは調達出来ました。

sin-7.jpg 
 この☃ 娘がなんとか言ってましたが?





sin-8.jpg  

この後スーパーへ買い出しに行き楽しいひとときが始まりました。
年頃の娘さんがゴロゴロいますよ。
みな可愛い娘ばかりでそのままおだししたいのですが (笑う

一人欠席で総勢14名。


一番奥でコップを持っているのが弟、その左が私の長男です。

先日甥っ子の結婚式に行きましたが、夫婦揃って来てくれました。
来年には一人増えているかも・・・。

これでかみさんの実家、我が家での新年会が終わり、正月の行事も終わりですね。



Posted on 2015/01/03 Sat. 20:23 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

すごい!交通量が少なくなる道路には雪が降り積もり危険なんですよねぇ~・・・
よくぞご無事で事故も無く帰ってらっしゃいましたよビックリです。

きれいどころが並んで楽しそうな新年会ですね。
手前の美人さんたちはAKBの皆さんですか?
息子さんの笑顔がまたいいよね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/01/04 07:45 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
今年のかみさんの実家行きは大変でした。
この時間帯は交通量も少なくて、みるみるうちに路面に積雪が(..;)
無事帰ってきてホッとしました。

きれいどころ、選り取り見取りですよ。
そうそう手前はAKばぁ (笑う)ですね。
私には似つかぬ位人当たりは良いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/04 09:55 | edit

こんにちは
すごい雪ですね

みなさん勢ぞろいで座卓と並べているところが壮観です。

私の所は息子夫婦と娘夫婦と孫たちが来るので総勢11名なので台所
で机を加えて食べています。

もう少し多くなるとカズさんのように座卓を並べなければなりません。

娘さんが多いのも明るくていいですね ・・・

URL | みつばち #-
2015/01/04 15:40 | edit

みつばちさん、こんばんは
正月に雪が2日続けて降ったのは近年珍しいです。

みつばちさん宅はお孫さんも揃っているので賑やかでしょうね。
我が家は内孫、外孫がまだですから大人ばかりです。

かみさんの実家へいけば小さい子が多いのでお年玉が大変です(笑う

>娘さんが多いのも明るくていいですね ・・・
早く相手が見つかって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/04 17:06 | edit

No title

心機一転ブログデザインが新しくなりましたね。
新年会が続いていますが、沢山の参加で楽しそうです。
本人が飲めないのが残念ですね(笑)
ブログランキングについて。
にほんブログ村はどちらか1つをクリックすればいいのでしたかね。
人気ブログランキングとにほんブログ村のどちらかをCtrlを押しながら二つクリックすればいいのですね。
これでPVが益々増えそうですね。

URL | nob #-
2015/01/04 18:18 | edit

No title

nobさん、こんばんは
ブログデザイン暫く使っていると飽きてくるので、新年から変更してみました。
でも変更すると過去の文字位置がずれたりするので、余り変えない方が良い様な気がします。
かみさんの方ではもう少し多くて、子供を含めると25名は超えています。

お酒ですが、かみさんの実家でも
飲めないのが残念と言われどおしです。

ブログ村は半農生活、野菜どちらをクリックしても割り振りして有るので
片方だけでいいです。
ややこしいので統一出来そうなアイコン
探してみます。
人気ブログ村は登録して丁度一週間が経ちました。
始めの頃はINポイントばかり気にして
いました。
INポイントは疲れますね(笑う
OUT、PVが増えれば嬉しいですね。
確かにPVが増えましたね。
nobさんも登録されているんですね。
先日から2回ほどポチしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/04 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/596-7bf6664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


