kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あきらめていたニンジンが発芽した (*⌒▽⌒*)  




正月そうそう二日間大雪になり、だいぶ積もっていた雪も日当たりが良いところは
雪もだいぶ溶けましたが陰は暫く残りそうです。

1月4日は風もだいぶおさまり、いいお天気でしたので、ニンジンの時間差蒔き
第2段の種蒔きをしました。
今回はタキイのDr.カロテン5。
発芽率も良くて甘ーいニンジンで4年ほど続けて撒いています。



ninjin-2.jpg 

今回は28ヶ所に5粒ずつ種蒔きをしましたが。
例年ですと防寒対策をしていれば3週間も有れば発芽します。

が昨年12月5日に種蒔きした、サカタのベーターリッチ。
この寒さのために年末に1ヶ所のみしか発芽せず gekichin_2015010413253590f.gif

今回は駄目だろうと半分あきらめていましたが・・・


ninjin-3.jpg 
前回種蒔きした畝続きに、種蒔きしようと不織布をめくり上げると ureshiiwan_20150104124420eed.gif

24ヶ所中22ヶ所発芽していました。

年末に確認して、年明け5日前後に発芽しているかもと微かな
期待はしていました。
種蒔き後30日での発芽には少し嬉しかったですね。





ninjin-4.jpg 

1ヶ所に8粒ほど種蒔きしていたので、おおよそ発芽しています。



ninjin-5.jpg 

発芽したては弱々しいですが見ていると可愛いですね。

2ヶ所発芽していなかった所は、心配に成って覆土をコチョコチョと触ったところで
いらないことをしていなければ全て発芽していたかもしれません。 hansei_2015010413253610c.gif

今回は駄目だ思い種蒔き後2週間ほど経過してから、ビニールトンネルの下に
不織布をもう一枚かけて二重にトンネルをしました。


過去5年は問題なく3週間ほどで発芽していたが、冬だから寒いのは間違いないが

毎年同じ気候ではないと改めて認識しました。



百姓は毎年一年生と言われますが、まさにこの言葉があてはまりましたね。
なんでもそうだと思いますが、今までこの方法で良かったから、
これが最適だと思って栽培していると駄目で、頭の切り替えをした方が
いい様におもいます。




Posted on 2015/01/05 Mon. 05:00 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

こんにちは。
ドクターカロティン5に2,000粒のペレット種子があるんですね。
猫おやじは700粒を購入していますがたくさん蒔くならこちらの方が良さそう。

ベーターリッチは発芽が遅く感じます。
そうそう、猫おやじも発芽が遅いので指で掘り返してしまい・・・
つい、よけいな事をしていましましたよ(笑

URL | 猫おやじ #-
2015/01/05 16:51 | edit

No title

猫おやじさん、こんばんは
今日は暖かな1日で先日の雪がだいぶ解けました。

そうなんですよ、2012年は直売所へ出荷していたので、2000粒のが有ったので購入しました。
お買い得ですね。

ベーターリッチが遅く感じるんですね。
発芽率も悪く、次回からは他の品種に変えて見ようかと思います。

土をコチョコチョするのは私だけかと思っていましたが同じような事を
やるんですね。
安心しました。(笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/05 17:30 | edit

No title

種まき後30日で発芽することもあるのですね。
今期エンドウも同じことが言えました。
2箇所がもうだめだろうと諦めて苗を買ったところ、芽が出てきました。
辛抱強く待ってみるべきですね。

URL | nob #-
2015/01/06 17:30 | edit

No title

nobさん、こんばんは
こんな事が有るんですね。
もう駄目かと思っていましたが、とりあえず次の種蒔きまで
待とうと思いました。
エンドウもそうだったんですか。
あきらめずに待ってみるのも必要ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/06 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/597-1551b698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


