kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の大根は生長が良すぎます  

昨日はお昼頃から雨が降るとの予報でしたので、玉ねぎの追肥を
やる予定でしたが、朝7時半位にはもう降り出していました。
後日風がない日まで延期です。

なので今日は一日すっぽりとデスクの前で、農業決算書をほぼ済ませました。
例年ならギリギリまでほったらかしなのに、今年はどうした事でしょうか。
残りは確定申告をすれば、あと半日もかからないので、今年は楽勝で早くに
提出出来そうです。

明日も寒そうなので残り分頑張って見るか。


DSC02892_サイズ変更 

この時期はネタ不足で困ります。
冬野菜も賑やかでしたが、残り少なくなってきました。

大根の種蒔きは時間差蒔きで4回種蒔きをしたが
思いの外例年よりも大きい大根が出来ています。
根の先にコブが出来ているがネコブ病でしょうか。
根長が50㎝有り、重さが2.1kgでした。

冬野菜も残り少なくなってきたと書いていますが
大根だけはまだ20本ほど残っています。


DSC02894_サイズ変更

夕方でしたので写真が暗くてすみません。

残りの大根もこれ位の長さが多いです。
キャベツ彩音を収穫しました。
10月20日~収穫を始めたサトウ君、彩音と20株植えて有りましたが
残り3株となりました。
今回のキャベツは虫食いも2個程で大成功でした。


Posted on 2015/01/07 Wed. 05:15 [edit]

category: 大根

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんにちは

農業決算書の整理とても速いですね。
私は2月に入ってからでしょうか。

無線RANの接続が終わってノートパソコンからコメントしています。

どこの部屋からでもインターネット出来るので便利です。

URL | みつばち #-
2015/01/07 14:56 | edit

No title

みつばちさん、こんにちは
決算書いつもなら全然手つかずですが、今年は多面的機能支払いの会計、年度末にかけてどんな展開になるか分からないので、時間の有るときに進めています。
今日もやっているんですが、米販売と棚卸しが合わなくなってきて、再度
見直しで、明日も掛かりそうな雰囲気です。
今年も減価償却費が有るので当分赤ですけどね。


無線LAN便利でいいでしょう。
約10年ほど前から、子供が学生時代にPCを使い始めたので、その時から
無線LANにしています。
今はプリンターも無線が付いているので、プリンターの設置場所、自由が
効く様に成りました。
無線LANの設定は手こずらずに進みましたか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/07 15:24 | edit

No title

こんにちは。
自営業ですと確定申告があってこの時期は大変ですよね。
大根も根こぶ病になるのですねぇ~
しかも遠慮がちに細い根に(笑
真っ直ぐに伸びた大根がきれいです。

URL | 猫おやじ #-
2015/01/07 16:28 | edit

No title

大根はまだ20本もあるのですか。
うちは昨日最後の1本を収穫しました。
耐病総太りは良いものが採れましたが、宮重大根はスが入ったものが多かったです。長く畑に植えていたのが原因かなと思っていましたが、そうではないようですね。
外観は大きくて立派なんですが、切ってみて初めて分かるのでお裾分けには要注意です。

URL | nob #-
2015/01/07 18:49 | edit

No title

猫おやじさん、今晩は
自営業って言うほどでもないのですが
確定申告が有るんですよ。
この時期はイヤに成ってきます。

大根のネコブ病有るんですね。
大根の太さに隠れていますが、れっき
としたコブが出来ています。
今年の大根は又根も少なくて良かったです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/07 20:55 | edit

No title

nobさん、今晩は
そんなに沢山種蒔きしたと思わない
ですが、家族が減った分いつもより
余り気味に成りました。
耐病総太り大根は平均いい大根が
採れますよね。
宮重大根に興味がありましたが、ス入り
が多かったんですね。
私も長く畑に置いておくとスが入ると
思っていました。

今年4種類の大根を栽培しましたが
耐病総太り大根、千都、は大きく
成りますね。
三太郎はちょっと期待外れでした。
源助大根は太くて短いです。

うちのも太くて長いのに芯に黒い筋
が入っているのが1本見つかりました。
人にあげたのは?ですが、スが入ったり
していると困りますね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/07 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/598-0df78bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


