kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎに追肥をしました  


正月早々2度積雪があったので、玉ねぎのはが折れてしまいました。
写真は極早生のジェットボール、昨年12月15日に追肥をしました。
今回は見送りです。

tama-2_20150109124557c80.jpg 
だいぶ生長しています。
株元に入れていた籾殻が風で飛ぶので、代わりに堆肥を入れましたが
正解だった様でシッカリと株元をガードして、霜で根が浮き上がることもありません。

tama-3_20150109124600428.jpg 
今回の追肥は保存用玉ねぎのアサヒ三号、ネオアース、紫玉ねぎです。



tama-4_20150109124604334.jpg 
前回同様追肥後、堆肥大山田コンポを株元へ入れました。
これで防寒対策はバッチリです。
肥料は今回もタキイのバイオダルマ菌で、肥効が徐々に効き出して被せた
堆肥の肥料もじんわりと効いてきます。


大山田コンポは牛、豚、鶏の糞をミックスした堆肥で、伊賀地方で流通している
高級堆肥だと思います。

N  P  K  C/N比 それぞれ
1.6 3.8 2.1 21です。次回の追肥は2月ですね。


昨年はタマネギバエの被害に泣きましたが、今回はその被害は1本も出ていません。
でも数本は苗が小さすぎて枯れました。

次回の追肥は2月ですね。


Posted on 2015/01/09 Fri. 13:07 [edit]

category: 玉ねぎ

コメント

タマネギ

 1月はタマネギに追肥をする時期なんですね。昨年JAで知りました。それまでは素人故 適当にしていましたが矢張りダメですね。腰が良くなったら多少無理をしてでも 追肥をしようと思っています。100本ですので腰への負担も軽く済むのではないかと思います。無理をせずに 少しずつ 少しずつ…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/01/10 07:34 | edit

No title

おはようございます。
そろそろ追肥の時期ですね。
来週末の予報に雨の兆しが見えますのでこの連休に軽くしてこようと思っています。
先週マルチが一枚はがれてましたがどうかな?
猫がマルチの端をかじったのが原因でしたよ。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/01/10 07:53 | edit

No title

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
腰だいぶ良くなった様で、軽く済んで
良かったですね。

追肥は余り遅い時期、3月中旬以降などは駄目だと思いますよ。

私は1、2月と決めて、3月は様子を見ることにしています。
寒い時期なので追肥を与えても、結果が
すぐに出ませんからね。

屈んでの作業は腰に来るので、完治してから作業して下さい。
冷えも駄目なので腰にカイロいいかも
しれませんよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/10 09:29 | edit

No title

猫おやじさん、おはようございます。
風が弱くなる日がないので、寒い時期の追肥はきついです。

来週雨の予報ですか。
雪にならなければ良いのですが。

この時期玉ねぎのマルチがはがれているのをよく見ます。
猫おやじさんのは野良猫が原因でしょうか。
親の言うことを聞かない子ですねv-291

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/10 09:33 | edit

No title

タマネギが順調ですね。
うちのは少し黄色くなって葉も倒れていて元気がないです。
先日液肥を与えました。
液肥は楽なので手抜き作業です。
例年は不織布でトンネルにしているのでこの時期でも元気一杯なんですが、今年は何もしていないので元気がないのですかね~。

URL | nob #-
2015/01/10 12:13 | edit

No title

nobさん、こんにちは
今年の玉ねぎは例年になく良さそうです。
nobさん毎年液肥で栽培されているんですよね。
楽ですが回数は多いですよね。
葉が黄色いのはこの時期でしたら、寒さの為、肥料不足でしょうか。
早生などは不織布のトンネル栽培だと
早く収穫出来ますが、急がなければ
何もせずに栽培してもいいかと思います。
私のは今年元気が良いのは元肥を例年より増やしてみました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/10 13:03 | edit

No title

僕は明日玉ねぎ100本に追肥をする予定です。牛糞と化成肥料の併用ですが如何でしょうか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/01/11 22:09 | edit

玉ねぎの追肥

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
追肥は牛糞と化成肥料で大丈夫ですよ。
ただし化成肥料主体でね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/12 09:19 | edit

No title

こんにちは。
タマネギの生長が均等で綺麗ですね。
苗選びから揃えないと このようにはならないですね。

URL | monstera #-
2015/01/12 11:27 | edit

No title

monsteraさん、こんにちは
苗作りをしても皆同じ状態に揃わないですね。
植え付け前に大苗、適期苗、小さすぎる苗と3種類くらいに
分類して植え付けます。

マルチに小さい目印をしておけば、収穫時にどれくらいの苗が一番ベストな大きさか判断出来、成長具合で追肥料も加減出来ると思います。




URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/12 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/599-01b40d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


