kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ズッキーニ、かぼちゃの種蒔き、じゃがいも遅霜の被害  

昨日は気温も上がり暖かな一日でした。



先日21日にかぼちゃロロン、ズッキーニの種蒔きをしました。

ロロンは今回始めて栽培する品種で、ズッキーニは全く栽培したことがありません。

2_20130421190706.jpg

ロロン10株分、ズッキーニ2種類で14株分種蒔きをしました。

ズッキーニの栽培場所は確保出来ているんですがかぼちゃの植え付ける場所が

今の所?でもう1種類ほっこり姫も種を買った有ったんですが今回の種蒔きはパスしました。

3_20130421190717.jpg

甘とう美人とカラーピーマンフルピーレッド、フルーピーイエローが生長してきました。

しっかりした苗に育ち5月中旬には植え付けたいですね。

P1030204_サイズ変更

4/22日早朝冷え込みが有り遅霜で少し枯れました。

今回は大きく成長しているのはたいした被害が無かったんですが萌芽したての小さい芽がやられました。

4/23日も遅霜が有ると予報していたので夕方から不織布とマルチで保温しておきました。

P1030206_サイズ変更

早生浜育ちの初収穫です。

まだ5㎝位と小さいですが先日の雨で少し大きく成ったのでそうそう収穫して

オニオンスライスで戴きましたが、甘くてとても美味しかったです。

過去に極早生のチャージ、貴錦を育てたことがありますが浜育ちが一番美味しいですね。

もう遅霜は懲り懲りです。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。


Posted on 2013/04/23 Tue. 07:00 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 4

コメント

かってズッキーニを作った事が有りますが、収穫適期も調理法も知らず、大きくなりすぎたのが畑にゴロゴロしていたのを懐かしく思い出します。
ジャガイモの霜害、残念ですね。我が家のも対策していたのですが完全で無かったので僅かですがやられました。
それから、4/21日早朝とあるのはもしかして4/22日の事ではないか?と。
今朝は当地でも予報は4℃でしたが実際には2℃台に下がりました。しかし、降霜は免れやれやれでした。
我が家では昨年のネオアースを使い切ってからと、新玉の登場を我慢しています。

URL | roui #gzrpbkAM
2013/04/23 11:58 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん
全くの初めてなので収穫時期も分からず時間のあるとき情報収集したいと思っています。
かぼちゃと違い収穫時期、成長の早さも違うようですね。
遅霜被害今年は続いたので近所の方も被害が出ているようです。
私は植え付け時期が遅かったので殆ど被害が無かったのですが
4/21日間違いですね。
ここ最近何回か遅霜があったので分からなく成ってきました。
今週に入って4/22、23日ですね。
今朝は免れて良かったですね。
予報は参考程度にするしかないですが、私がすんでいる所は標高が有るので
3℃から4℃は気温が下がります。
朝車のフロントガラスは凍っていました。
時間がなかったので不織布のベタガケだったので被害は出ると思います。
もう最後にして欲しいですね。
我が家もまだネオアースが残っているんですが新玉は美味しいですので
ちょっといただいてみました。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/23 12:36 | edit

ロロンは私も作ってみたいと常々思っていますが、場所が足りないので実現していません。
かずさんのを見て予行演習をします。
味も教えてください。
ズッキーニは2年前に作ったことがあります。
今年は2度遅霜があったようなものですから、ジャガイモの被害に遭った方が多いようですね。
でも被害は小さいようなので大丈夫でしょうね。
浜育ち、栽培してみたくなりました。
種からになりますね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/24 09:35 | edit

Re: タイトルなし

今朝は雨でしたので5時過ぎにトイレに行き起きようと思いましたが
家内が雨だし体休めたらどうと行ったので又7時過ぎまで寝ていました。
二度寝は余計眠いですね。
ロロン私も以前から気になっていました。
昨年までの雪景色と栗坊を止めてこちらにしてみました。
味にはうるさい方なのでお任せ下さい。
今年は大小の表現はおかしいですが3回4月に入り遅霜がありました。
何とか小難でおさまっているので助かりました。
こちらでは浜育ちの苗が売っていますが地方で変わってきますよね。
でも一度種からの栽培どうですか。
愛着がわきますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/24 10:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/60-c89e9886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


