kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二見興玉神社と頭之宮四方神社へ初詣に行ってきました  

DSC_0376_サイズ変更


昨日1月11日、毎年恒例になっている二見興玉神社と頭之宮四方神社へ初詣
に出かけてきました。

二見から近い距離にはお伊勢さんがありますが、二見興玉神社は
我が家が信仰している神様の親神さんに当たります。

ほぼ毎年1月の第2週の日曜日にバスで出かけています。
毎年欠かさずもう20年ほどになり、健康だからこそ欠かさず
お参り出来ることに感謝しています。

今日は比較的波は穏やかでした。

DSC_0377_サイズ変更 
あらっ、どこのお婆さんですか
ちょうど誰もいないところを見はからって撮ったつもりが。
家のばあさんでした
老いても足だけは速いんですよ。

これから社へ入れて頂き、神前で特別祈願をして頂きます。

DSC_0378_サイズ変更 
昼食アトラクションが済み、帰路途中伊勢自動車道、勢和多気インターから
紀勢自動車道を尾鷲方面へ向かい、紀勢大内山インターで下りて
とても美味しい牛乳の名前で知られている、大内山牧場のすぐ側。

頭之宮四方神社、 昨年のブログでも紹介しましたが
コウベノミヤヨモウジンジャと読みます。

DSC_0379_サイズ変更 
頭の神様で有名な神社で、この時期は受験を控えた学生さん連れの
家族が沢山訪れています。

うちの娘も一昨年ここでお願いをしまして、ソーシャルワーカーの国家試験に
合格しました。 ハイ

今日はうちの母も一緒なので、最近物忘れがひどくなったおばあちゃんに
神様にチャントお願いするんですよと一言。

そして私も昨年同様ボケが出ません様にお願いしてきました。
ここでも神前で特別祈願をして頂き、心身共に清らかになり鋭気を
頂いてきました。

これが済めば正月気分も抜けて、明日からまた頑張りますよ。
頑張るって何するの
そうだね、田んぼ仕事はもう少し先だしねぇ。

でもする事があるんですよね。

頭之宮四方神社 初めての方は一度ご覧になって下さい。

 


Posted on 2015/01/12 Mon. 05:37 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おはようございます。
発毛・・・いや、初詣ご苦労様でした。
頭の神様なんですね、猫おやじも参拝したいですよ(笑
三重県はお伊勢さんはじめ神社がたくさんあってあちこち詣でたいのですがお猫さんが家にいますので日帰りしか出来ないんですよ。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/01/12 07:19 | edit

No title

猫おやじさん、おはようございます。
頭之宮四方神社は頭の神様です。
私はまだまだ黒々していますが、中身がね(^▽^)
三重は神社が多いんでしょうか
猿田彦神社も近くにあります。

家のもモコがいるので出かけるときは
大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/12 09:17 | edit

No title

こんばんは

海の写真とてもきれいに撮れています。

私の所の山の神さんの祠の屋根がイノシシの為に下の落ちていました。

イノシシは今頃バチが当たっていることでしょう。

退職した後はニワトリを飼っていたので出かける時は大変でした。

今は、自然養鶏のこだわりたまごを購入しています。

自由に遠出をすることが出来るようになりました。

URL | みつばち #-
2015/01/12 20:26 | edit

No title

みつばちさん、おはようございます。
今朝は曇りでとても寒いです。

この時期の太平洋は綺麗ですね。
祠の屋根が落ちたって大変ですね。
この猪は当然バチが当たっていますよ(^▽^)
自宅で生き物を飼っていると留守に
出来ないので大変です。

うちもニワトリを飼っている時期が有りました。

少しでも自給出来るのであれば、ニワトリなどは
美味しい卵を産むし、老いてくれば首をひねって・・・
美味しいですよね。

今は座敷犬が犬がいるので出かけるときは大変です。

残りの人生楽しく過ごしたいですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/13 08:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/600-4a33b223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


