kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多面的機能支払いの初会合をしました  

DSC_0374_サイズ変更

昨年11月10日に立ち上げた多面的支払制度。
総会後役員による会議は何度となくありましたが、年明けの1月10日正式名、
丸柱地域資源保全会の初の会合をおこないました。


この日は構成委員75名の内、役員7名、各水利の年番4名、欠席2名
11名で会議がおこなわれました。
今後の作業の流れ、作業日報などの記載方法を説明しました。

初めての取り組みですので戸惑いばかりで。
特に作業時に生じる作業内容と、確認写真、参加者人数の記録は
最低必須条件となります。

総会時に渡した予算書に記載の作業日当、草刈り機借用料については、
各水路で修正箇所が有れば、優先的にそちらへ予算配分をしなくてはいません。

日当等は出せないことが生じてくるので、それについて理解を求めました。
幸いなことに快く理解していただけました。

次回今後の事については随時役員会が持たれます。


右から代表、その隣が今後5年間特に私(会計)と共に一番大変な
事務関係をする書記担当者です。
記録はとっていてくれていると思いますが、幸いな事に私はブログを公開
しているので、まさかのための保険として役に立てればと思い
記録しておきます。

会議くらいの写真は残す必要はないと思いますが、何でも写真におさめる
癖をつけておいた方が、今後しまったと言うことにならないと思います。
些細なことですが役に立つときが有るかもしれません。

今後5年間と書きましたが、規約では役員の任期は2年です。
若い構成委員もいますが、こんなややこしい事務処理など皆さん敬遠します。
今後後継者が見つかれば交代して貰えるが、役員一同腹はくくっているようです。

Posted on 2015/01/14 Wed. 13:03 [edit]

category: 中山間・多面的機能

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

会合などで人との繋がりができるのは良いですね。
町内会の役員も今は止めているので他人と話すことも限られてきました。
社会の一員として関わり合っていたいものですね。

URL | nob #-
2015/01/14 15:07 | edit

No title

nobさん、こんばんは
余り忙しすぎると嫌になってきますが、適度に何か役を当たっていると、人とのつながりも出来て、また変わった視線から人を見ることも出来ます。

nobさんいまは何も関わっていないんですか。
でも寒い夜に出かけたりするのは嫌ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/14 16:57 | edit

No title

こんばんは
多面的機能支払制度の会議ご苦労さまです。
会議の写真も出来るだけ記録に撮っておく方が良いでしょう。

役員会の案内ははがきで、日当の封筒の作成はワード文章にエクセルの名前や金額を挿入するなど省力化も必要となります。

私の場合何故か事務と会計の両方を8年間しています。

作業と会議合わせて年間100回くらいになっています。 しかし、何とかなっています。

なせば成るでしょうか ・・・

URL | みつばち #-
2015/01/14 19:15 | edit

No title

みつばちさん、こんばんは
会議の写真も記録に残した方が良いのですか。 
ありがとうございます。

事務関係は出来るだけワード、エクセルを使い便利にした方がいいですよね。

事務と会計両方兼ねているのはちょっときついですね。

田舎で何かの役が当たれば結構忙しく成りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/14 20:33 | edit

No title

畑・畑・畑です。いつも閲覧コメントいただきまして ありがとうございます。
お米作りまでされて うらやましくおもっています。もう歳なので畑でこじんまりと野菜づくりをするつもりです。
また、お邪魔させてください。

URL | 畑・畑・畑 #-
2015/01/15 17:11 | edit

No title

畑・畑・畑さん、こんばんは

元気でいつまでの農作業出来るのが一番ですね。
私はお米作りより畑の方が好きです。

でもお米づくりは田植えが終われば、後は管理だけなので
畑よりは比較的楽ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/15 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/602-20343ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


