kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬場のほうれん草は貴重な野菜です  

ご近所さんで不幸事があり、1/16~18日迄バタバタしていました。
とくにご好意にお付き合いをしていますので、呼び使いと言って葬式に来ていただく
方に不幸事のお知らせをして、一軒一軒丁寧に回ります。


最近は田舎でも式場を利用する様になり、自宅葬は無くなりました。
以前の様な2~3日間手伝いは、色々やることがありましたが
最近は中抜けが出来るので楽になりました。

これから満中陰まで毎週土曜に逮夜参り、日曜にはお墓参りと続きます。
他地区では簡素化が進み、逮夜は殆どやっていません。
当地区ではおっさんにそう言っているんですが、頑なに拒んでいます。

逮夜は全くしないと言っていません。
身内だけで満中陰まで毎週やるのだから、ましてこの寒い時期に夜8時前から
来て貰ってお経、その後西国三十三番の御詠歌を唱え、終わってお茶を飲んで貰い
帰る頃には10時を回ることがありますからね。

話がそれましたが、最近檀家の方々が愚痴をこぼしていることを
少し書いてみました。

ちなみに地区内では浄土宗一家しか有りません。

ほうれん草-1

ほうれん草が大きく育ってきました。
この時期としては貴重な葉物野菜の一つです。


写真はほうれん草『オーライ』 11月12日に種蒔きしました。

トンネル栽培していると水やりの回数がどうしても減ってしまいがちです。
今日は水をたっぷり与えて成長記録をとってみました。


だいぶ生長して収穫出来そうな大きさになりました。
日中お天気の良い日には、ビニールトンネルを上げて寒さにさらしています。
この畝には時間差蒔きで第三弾まで栽培しています。
来週くらいには収穫出来る第一段のビニールトンネルを全開にして
寒締めにしたいと思います。



ほうれん草-2

11月22日蒔きのほうれん草
全て発芽も揃っていて順調に育っています。


ほうれん草-3 
最後は11月30日種蒔きした分です。
100%の発芽率で、日中10時過ぎから午後2時位までは陰になりますが
それでも大差なく育っています。


一畝で126穴
 種は5~8粒蒔き発芽後は、3~4株残して間引きました。

性格的に1穴2株にして早く大きく育てたいのですが、今回はこのまま育てて
収穫していこうと思っています。
やく400株位の収穫になりそうですね。


参考までに一昨年のExcelに記載の栽培日誌を見ていると、11月10日に種蒔き
したときは、2月中旬より収穫が始まり最終3月3日で収穫が終わっています。

このときは間引き後一度追肥をしていた様で、今育てているのは元肥のみです。
不織布のトンネルでしので、初期生育が遅い様でしたが、1穴1株の栽培でしたので
後半の生育は早かったです。

昨年は時間差蒔きで9回種蒔きをしました。
夏場は生長と共に葉が黄色く成り失敗でしたが、今年も同じくらい種蒔きして
育ててみたいです。



Posted on 2015/01/19 Mon. 05:33 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おはようございます。
こちらでも25年前は組合さんに古老?が大勢いまして組合内で葬式になりますと組長さんよ葬儀の仕方にあれこれ口を出し、昔ながらの作法で長々と葬儀全般を仕切っていました。
その古老さんも亡くなり世代交代が進んだ10年ほど前に行政の指導もあり組合さんと各菩提寺のお上人さんと話し合いまして葬儀の簡素化が進み今は都会並みの葬儀で組合さんには交代で2日程お手伝いをお願いするだけで済むようになりましたよ。
もちろん葬儀は自宅葬ではなくて会館式ですね。

ホウレン草の生育が良いです!
日曜日の朝、NHKでちょうど寒締めホウレン草を放送していましたが糖度11度とフルーツ並みの甘さでしたよ。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/01/19 07:40 | edit

No title

猫おやじさん、おはようございます。
そちらの地域でも昔の様なしきたりも
減り都会並みの葬儀に変わっていますよね。
こちらでは地区内の組単位7~12名
位ですが、その中で組長さんが2年に1度交代しますが、
何かあれば組長さんが取り仕切ることになっています。

私の親父が23年前になくなりましたが
そこ当時よりもだいぶ改革されましたが
、なかなかスパッと切り替えが出来ないようです。
少しずつですが楽になってきています。

今日はほうれん草の事が消えてしまいましたね。
日曜日のTVで放送されていたんですか。
寒締めほうれん草楽しみにしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/19 08:59 | edit

No title

ぼつぼつエンディングノートを書く年齢になってきました。
葬式は質素な家族葬、墓は樹木葬なので墓石は無し。延命治療は不要、などなど決めていっています。
私は次男だしあれこれ仕来たりとは無縁なので気は楽です。
昨日最後の白菜を収穫しました。
大根は随分前に終了、今年は白菜と大根はもう少し栽培数を増やしたいと思っています。

URL | nob #-
2015/01/19 14:13 | edit

No title

nobさん、こんばんは
もうエンディングノートを各年齢ですか。
私はもう少し頑張らなくてはいけないので頭の隅でも入れておきます。

nobさん具体的に決めているんですね。
私も亡くなれば適当に焼いて貰い、極簡単に身内だけで葬儀をして貰えば
枕元へ出ることはしません。(笑う

親父が23年前に先人を切って火葬にして貰いました。
でも暫く土葬が続いていましたが、今では火葬が当たり前になりました。
もう少しすれば地域も仕来りにこだわらず、簡素化が進むだろうと思います。

大根、白菜は終了ですか、少しさみしいですね。
うちは大根はまだ15本以上、白菜は4玉になりました。
nobさん来年はもう少し増やして栽培して下さい。

大根は来年少し減らそうかと思います。
白菜は食べきりサイズで110日型、120日型が
有れば良いのですが、食べきりサイズは早生が多いですね。

今日のお題は間違ったようですね(笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/19 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/604-fc15c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。