kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクの追肥と茎ブロッコリー  

ニンニク-1
ニンニクに2回目の追肥をしました。
先日ハウスを作った西に植えてあります。

写真は午前11時過ぎに撮りましたが、何回か記事に書いていますが
この時期は午後2時過ぎまで陰になります。

昨年収穫したホワイト六片を種として残して置いた物で、84個埋めましたが
75株萌芽して成長中です。


ニンニク-2 
1回目の追肥は昨年12月8日でした。
追肥前に枯れた葉を取り除きます。


ニンニク-3 

少しはすっきりとしました。
肥料はバイオダルマ菌です。

次回の追肥は2月の20日前後ですね。



DSC02956_サイズ変更
晩秋まで沢山収穫出来ていた、茎ブロッコリーですが寒さのために葉も枯れて
収穫が殆ど止まっています。


DSC02954_サイズ変更 
でもわずかですがまだ収穫出来ています。
寒さで一段と甘味が増してとても美味しいですよ。

暖かくなればまた復活してくるが、自作との兼ね合いでどうなるか
分かりません。




Posted on 2015/01/21 Wed. 04:30 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おはようございます。
ニンニクが葉を横に広げ寒さに耐えていますね。
今日の夜から一雨ありそうで週末の予報も気温は高めのようですので追肥のタイミングとしてはバッチリですね!

こちらの茎ブロッコリーはヒヨドリの餌場になっていますが(笑)蕾があちこちからまた発生してきました。
こう言うところで春の気配を感じますね。v-289

URL | 猫おやじ #-
2015/01/21 08:09 | edit

No title

猫おやじさん、おはようございます。
葉が寒さで完全に広がっています。

一雨前の追肥は一番効果が有りそうですね。

ヒヨドリは私の所にも来ていますが
防虫ネットをしているのであきらめて飛んでいきます。
でも収穫がし難いんですよ。

蕾が増えてくると春の気配を感じますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/21 08:40 | edit

ブロッコリー

自宅の菜園に植えたブロッコリーの頂花蕾はあと2本になりました。12本植えてあったのです。今日は脇芽を収穫して食卓にあがりマヨネーズで頂きました。甘くって本当によかったです。葉っぱはヒヨドリ?にしっかりやられていますが 花蕾は食べないようですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/01/22 12:07 | edit

ブロッコリー

ポチさん、こんにちは
普通のブロッコリーを栽培されているんでしょうか。
頂花蕾大きいのが採れましたか。

寒さで甘味が増して本当に美味しいですね。

私は2年前から頂花蕾収穫タイプから
茎ブロッコリー収穫タイプを植え始めました。
収穫期間が長いですよ。

ヒヨドリは葉っぱだけ食べて、頂花蕾は食べないんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/22 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/605-58fcd028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


