kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

27年産米の計画をしてみました。  


  27年産作付け計画 

今年27年産米の作付け計画を立ててみました。

まだ本決まりではありませんが、キヌヒカリを栽培してみようかとも考えています。

毎年地域の乾燥・薄ひきをさせてもらっているが、コシヒカリとキヌヒカリを
比較すると安定してキヌヒカリの方が収穫量が多いです。

未熟米、ゆるごも少なくて、キヌヒカリが美味しいと言う方が多いですね。
そういう私も3年前までは何十年とキヌヒカリを作付けしていた。

味はどうだったか今は思い出せないが、知人にお米を売っていたが
美味しいと言われていました。

そろそろJAへ苗の申し込む時期なのでどうするか早く決めたいと思います。


今年から肥料の見直しで、化学肥料は在庫の140kgだけ使い
残りは鶏糞、それとブロ友のみつばちさんの進めもあり
米ぬかで栽培して見ようと計画しています。



komenuka.jpg

車で出かけたとき時間の有るときは、近くのコイン精米所で米ぬかを
集め始めたのは昨年12月中位。


komenuka-1.jpg
当たりの良いときはこの様に米ぬかが残っているが
誰かがお先にと持ち帰ることが多いです。

コイン精米所は車で30分ほどの距離に10箇所くらいは有るが
上の写真の様にご自由にお持ち帰り下さいと書いてある所は
極限られてきます。

クボタの精米機は大きなサイロを設置してあり貰えそうもない。
担当のセールスに聞いて貰うと、順番待ちが出来ているほどで
売るようです。


komenuka-3.jpg

そんな事であるときは1箇所で3袋くらい溜まっており、最近は行くたびに1袋以上は
持って帰ることが多いです。
一袋押し込んで風袋込みで役14kg弱、15袋は溜まりましたよ。

みつばちさんから教えて貰った施肥量は春撒きで100kgでいいのではと
言うことなので長谷15a分は確保出来ました。


とりあえず鶏糞もそうですが、米ぬか栽培は初めての事思い切って
全てにやりたいが、そこはグーッと我慢して試験栽培をと思っています。

でもこのまま米ぬかを集めに回っていると春先までにこれ位は確保
出来そうなので西沖の15aも米ぬか栽培出来そうなので
予定に組んでいます。

問題は鶏糞、米ぬかは途中で肥料切れになるだろうと思います。
多分肥効期間は聞くところによると60日位。


その後の事をどうするかネットの情報は余り流れていません。

キヌヒカリなら少々ドバッとやっても倒伏しないが、何せ相手がコケヒカリ。
難しいですね。


一番上の写真の表ですが、今年は二回にわけて植付をします。
これは決定です。

理由は早く作付けしたところへ籾殻を放すため。
それなら平子・滝ヶ口4枚25aのうち1枚だけでいいのですが、
同じ場所なの機械も何往復もしなくてはいけないし勿体ないですよね。

もう1箇所北出は水路が末端なので早くに植え付けしておかないと
水が回ってきません。


残りは5/18と書いてあるが、請負の田植えが終わってから
ゆっくりと植え付けてみます。

それ以外の理由は中山間地のため朝夕の冷え込みは平地より
だいぶ気温が低いです。

分けつも遅いだろうし、あわてて人より早く植えるより、シッカリ気温が上がり
安定してから植え付けた方が、少しは収穫量が上がるだろうとの
思いからです。

米ぬかはJAで確か1kg 15円だと聞いています。
鶏糞は昨日養鶏所へ足を運び一袋発酵鶏糞で50円だと言うのを
確認してきました。

ホームセンターではそこの鶏糞を倍の100円で販売しています。
これはめちゃめちゃ安いです。

米の値段も下がり儲けが薄いですから経費を削減するしか方法はないです。
昨年の決算が出来ましたが、肥料と農薬で40万支払っています。(゜Д゜)

どんぶり勘定では実際の所どうなっているのか分かりません。

今年は肥料代はぐーんと下がり、化学肥料は在庫分、鶏糞は50袋ほど
買いますが2500円とメチャ安い。

苗箱にしていた殺菌剤もしっさい使いません。
さすがに除草剤まではカット出来ませんが、だいぶ経費が少なくなります。


まだ他にも疎植についてもありますがまたの機会に・・・。


Posted on 2015/01/22 Thu. 13:44 [edit]

category: 作付け計画

tb: 0   cm: 6

コメント

最近米糠が不足しています。
野菜作りが盛んになったからでしょうか。
3・4か所を回ってやっと15kgぐらい集まります。
かずさん方では精米はやっていないのですね。
鶏糞が安いですね。
こちらのHCでは15kgで98円ですが、臭いがきついくて今は使っていません。
発酵鶏糞と表示はされていますが、とても発酵されているとは思えないです。

URL | nob #-
2015/01/22 18:09 | edit

nobさん、今晩は
今日は一日雨でブログのテンプレートデザイン、何種類かダウンロード
してみましたが、なかなか自分にあったデザインが見つかりません。
nobさんはデザインが出来るのでいいですね。

米ぬかそちらでも不足しているんですか。
こちらでは一説には猪、鹿を捕獲するのに使っている様で
猟友会の方が取りに行った後はないようです。

田畑で使うにしろ安全で美味しいですから、1度使い上手く栽培すれば
米ぬかの需要も増えますよね。

鶏糞安いでしょう、人聞きで50円と聞いていましたが
実際養鶏場へ行き値段を聞きましたので間違いないです。

可成りの匂いがするのでしょうか。
昨日養鶏場へ行ったときには匂いはしたが、鼻をつくほどでもなかった
です。

昨日も11トン車で積み込みをしていました。
ホームセンター行きでしょうね。

一応発酵鶏糞となっていますが、完全発酵済みかは?で
知り合いの方と一緒に行き、その方が20袋買いましたが
袋は暖かかったです。

でも値段が魅力だし、現在農業でも鶏糞で野菜がグングン育つと
書いてあるので、1度鶏糞で栽培して見たいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/22 19:08 | edit

こんばんは
コシヒカリとキヌヒカリを栽培して作業の空き時間に受託作業をすることは良いと思います。

米ぬかも探してみると有るものですね。
タダで集められるのであれば言うことなしですね。

私の所の1昨年の肥料代が77,000円弱、除草剤代が14,000円くらいでした。(1haで)
肥料代について省力化が進んでいます。

鶏糞については、ゲージ飼いのニワトリには病気の予防のために薬を餌に配合している場合があるので注意が必要かと思います。

何事にもチャレンジが必要ですね ・・・

ブログのデザイン変更していますね。



URL | みつばち #-
2015/01/22 19:46 | edit

みつばちさん、こんばんは
取りあえずまとめてみました。
最終キヌヒカリは栽培せずにコシヒカリだけに成るかもしれません。

今の時期暇なので週2回ほど精米機回りをしています。
外れの時は何も有りませんが、上手くいくと結構貰える物です。

一昨年の肥料代と除草剤代が少ないですね。
私はなんとか半分くらいには出来たらいいなともくろんでいます。

鶏糞ですが餌に薬を配合している可能性はゼロとは言えないですね。
最終米ぬか栽培が上手くいけば、鶏糞栽培はJAの出荷米に
する予定です。

取りあえず今年から頑張ってチャレンジしてみます。

雨で暇なのでブログデザイン変更していました。
まだ気に入っていないので変わります。

画像は以前使っていたのをつかいました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/22 21:06 | edit

おはようございます。
あれっ?コメント欄が大きくなりましたね!
こちらではアイチのホマレが主流でしたがここ2~3年キヌヒカリを栽培する農家さんが多くなってきました。
聞くと丈夫で美味しい品種との事ですよ。
米糠はこちらでも早朝の争奪戦が毎朝繰り広げられています(笑

URL | 猫おやじ #-
2015/01/24 09:13 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
前のテンプレートデザイン気に入っていましたが、コメント欄の幅が狭くて
改行位置がつかめなく変えて見ました。
一昨日から何度となく変わっており、まだ変わりますよ (笑う

そちらでは愛知のほまれが主流なんですね。
キヌヒカリは栽培しやすいのでこちらでも多いです。

ただ出荷米、個人販売でも値段がコシヒカリとだいぶ違うので、正直私も迷っています。
少しでも売上を伸ばしたいですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/24 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/608-272d9047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


