kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野菜種の一部が届きました。  


今年栽培する種の一部が届きました。

写真はナント種苗の種で、一昨年から栽培しているのはピンキーです。
私のプロフィールの画像がピンキーで、鈴なりに生りダブルは当たり前です。

今回はトマトの種類をガラッと変えて、全てナント種苗ばかりにしてみました。
きらーずはピンキーのイエローで特に甘味が強くて酸味が少ないようです。

味はアイコミニのイエローの様な感じだと思います。

ニンジン甘美人は昨夏から使い始めて今収穫中です。
ニンジン臭が殆ど無くて単品でジュースが可能なくらい甘いニンジンです。
今回は二袋届いています。

トウモロコシおおもの500g超えだそうで、大きいから味も大味かと
思いきやとても甘いようです。

ナント種苗は個性的な品種が多いですが、お値段が超が付く位高いです。

参考までに うす皮ミニトマト ピンキー 20粒 1,080円
        うす皮ミニトマト きら~ず 20粒 1,080円

        大安吉日 大玉       20粒 1,080円 
                  リコピンポン中玉       20粒 1,080円


おおもの(大型スーパースィートコーン) 65粒 756円
甘美人 コーティング種子         250粒 378円
 
かなり高くつきました。



tane-2_201501281617333c3.jpg 

つる新種苗
一昨年からここで接ぎ木苗用の穗木の種を購入しています。
穗木の種を扱っているところは何ヶ所かありますが
小袋を扱っているところはなかなか見つかりません。


赤ひげネギを今年始めて栽培して見ます。
ブロともさんが栽培しているのをみて早速試して見たくなりました。
下仁田ネギを栽培してからこの美味しさにすっかりと
ネギのとりこに成りました。


トマト穗木、グリーンガード50粒入り 1,080円
今年はナスの台木 茄子の命は20粒残っているのでそれを使ってみます。

昨年でタキイとサカタのWebショップ会員を脱会しました。
10%割引でしたが年会費を払って毎月の月刊誌が届きますが
それも毎年同じような記事が掲載されており、10%のメリットも
あまり感じられなくなりました。

2箇所もWeb会員になれば年会費も当然結構いりますからね。
脱退したにもかかわらず、いまだに再入会の案内が
届いていますけどね

Posted on 2015/01/29 Thu. 04:30 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 6

コメント

そろそろ種の見直しの時期になりましたね。
私もタキイの会員になって自動引き落としをやっていますが、そろそろ止めようかと思っています。
割引と月刊誌に魅かれて会員になりましたが、最近ありがたみは消えました。
売らんかなの商魂が見え見えなところが嫌になります。

URL | nob #-
2015/01/29 13:22 | edit

nobさん、こんにちは
昨年、一昨年の種が可成り残っています。
それ以前のも幾らかあり、発芽しない可能性が有ります。

最近は同種類の野菜でも、なん品種にもなり宣伝効果で
ついつい買っちゃいます。

月刊誌ある意味メーカーの商魂にはまっている様に思います。
畑も今まで栽培してきた品種を絞り込んでいこうかと
思い始めています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/29 16:03 | edit

こんばんは。
たくさん種が届きましたね。
トマトの名前がシャレていてピンキーにきらーずですか・・・
それってピンキーとキラーズですよね!(笑
しかいお高い種で一袋300円慣れしている猫おやじには高値の花のようです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/01/29 18:55 | edit

猫おやじさん、こんばんは
トマトの名前洒落ていますよね。
ピンキーとキラーズそのものですね(笑う

ここの種は全体に値段が高いです。
昨年もあったでしょう、もみじスティック
半値にして欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/29 20:23 | edit

トマトの種 高いようですが
1粒あたりで考えれば タキイより安いようですね。
ところで トマトの種でいえば何年使われますか。
私の場合は 3~4年は使います。
我が家では キュウリの”なるなる”がナント種苗です。

URL | 里人 #LkZag.iM
2015/01/30 15:42 | edit

種の値段

里人さん、こんにちは
雨降りで暇しておりブログデザインの変更をしていました。

タキイと比べて一粒当たりナント種苗の方が安いんですか。
1度タキイのWeb覗いて見ます。

トマトの種は一年でおおよそ使い切ります。
でもミニは3年は大丈夫でした。

ナスは3年は大丈夫でしたね。

キュウリなるなるナント種苗ですよね。
キュウリも接ぎ木をすれば良いのですが
私はキュウリはあまり得意ではありません。


URL | kazuちゃん #OE/P4vjw
2015/01/30 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/612-db2fbfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


