kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の里芋収穫とニンジンの収穫が続いています。  


昨日は雪の予報がでていましたが、朝起きてみると瓦を叩く雨の音で
ホッとしました。
でもお天気が長続きしなく、寒くても晴れてさえいればチョコッと
なにがしの外仕事が出来るんですがね。

写真は里芋を畑に4株残していました。
マルチをかけたままにして有りましたが、強風でめくれ上がっていました。


sato-2.jpg 
一株掘り起こして逆さまに向けて土を落とすところですが
ちょうど近所の古川さんが見に来たので、赤目大吉と、大和里芋
一株づつ差し上げました。


sato-3.jpg
大きい芋がくっついていましたが、少し腐りかけている芋もありました。
この分だとマルチをもう一枚すっぽり被せておけば越冬出来るかもしれませんね。



nin-1_201501301240232fe.jpg
夏蒔きニンジンの収穫が続いています。
昨年8月23日に筋撒きした甘美人、9月2日にマルチ30箇所に種蒔きした甘美人


nin-2_2015013012402835b.jpg 
右から1本目、5、6本目は後から種蒔きした分
残りの小さいのが8月23日に種蒔きした分

何が違うのかって、間引きの仕方とマルチ有りとマルチ無しの差くらいしか
思い浮かびません。

マルチ有りは穴の間隔が揃っているのでサイズも揃いやすいです。
12月に入ってから生長が遅いのでビニールトンネルをしました。

マルチ有りの方が地温が高いんでしょうね。
しばらくはニンジンの収穫が続きます。


冬蒔きニンジンの第2段は、そろそろ発芽してきても良さそうです。

後日投稿したいと思います。




Posted on 2015/01/31 Sat. 04:40 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
この寒さの中でも里芋が残っていたんですね。
赤目イモは猫おやじも好きですが・・・
奥方殿が手が痒くなるそうで栽培できないんですよねぇ~v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/01/31 20:47 | edit

猫おやじさん、こんばんは
今の時期まで畑に残していたのは里芋を栽培してから
今年初めての事です。

赤目大吉は私も好きで、美味しいですよね。
うちのかみさんは何も言っていませんが、かぶれる方もいるようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/01/31 22:28 | edit

里芋は赤芽大吉を1株残して全部収穫しました。
この1株を種芋にしようと考えています。
裏返さないで生長したままの形で埋めてマルチフィルムで雨水が入らないようにカバーをしてその上に土をかけています。
3月末までこのまま畑に置いておき、4月に掘り出して埋め込もうかと思っています。
うまくいけば種芋の保存で悩まなくて済むのではないかと・・・
腐るかもわかりませんけどね~

URL | nob #-
2015/02/01 16:42 | edit

nobさん、こんばんは
一株分保存されているんですね。
私は4株分茎を切りそのままにしていました。

少し傷んでいるのがありましたが、もし畑で保存するのなら
籾殻、藁などをかぶせてマルチをもう一枚被せ
その上からブルーシートなどをかけると保存出来るかも
しれません。

種芋は昨年新聞に包んで、いつも通りにしてキッチンへ
置いて有ります。

nobさん海老芋の親(カット種芋にする分は)
残していないんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/01 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/613-cebb3bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


