kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追肥後の玉ねぎの生長・ほうれん草の収穫が始まっています  

今日から2月ですね。
最近は月日の経つのがとても早く感じる様に成りました。

寒さはこれからがピークですが、日差しが強く感じる様に成り
玉ねぎの生長も日長になり一段と進みます。


tama-1_201501301239231bc.jpg

昨年12月15日に1回目の追肥をした、極早生ジェットボール
葉の色が濃くなり、だいぶ生長して来ました。



tama-2_201501301239263d0.jpg 

同じ位置からそのままズームしてしてみました。
太く成り葉の数も5本まで出ています。
寒いのでどうしては葉先が枯れます。



tama-3_201501301239313ac.jpg

つり玉用のアサヒ三号
1月5日と7日にわけて追肥をしました。


tama-4_20150130123934375.jpg 

本葉4枚ほど出ています。
株元に置いた堆肥はシッカリと防寒対策をしており、霜で盛り上がっている所は
1箇所も出ていません。

第3菜園は離れているので追肥をした日から1回も見に来ていませんでしたが
鹿の足跡は沢山あるが被害は出ていませんでした。

その他ネオアース、紫玉ねぎを含めて今年は865本栽培しており
弟妹3人で別けます。


次回の追肥は2月10日位に予定をしています。


tama-5_2015013012393823d.jpg

昨年収穫して保存してあるもみじ3号
保存状態も良くこの分なら3月頃まで持ちそうですよ。

収穫したとき大きい玉ねぎは見栄えが良いですが
保存には不向きです。

何とか言っちゃって大きい玉ねぎを作れないんですよね。


DSC_0397_サイズ変更 

先日からほうれん草の収穫を始めました。
寒締めをするためにビニールトンネルを外し始めました。

が、ヒヨドリが早速好物を見つけ被害が出始め増した。


ほうれん草-1 
結局トンネルをまた被せるはめに。 


ほうれん草-2 
直接寒気に当てていませんが、葉が広がり甘味も増してとても美味しいです。

暫くほうれん草三昧が続きそうです。







Posted on 2015/02/01 Sun. 05:04 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
タマネギの葉がシャキッと上を向いて生育が良くなってきましたね。
朝の日の出も当時の頃より30分ほど早くなり暖かな日差しを浴びてさらに生育しそうです。
この時期にタマネギを吊るしてあるのはこちらでは見かけません。
ずら~と並んだ吊り玉がお見事!v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/02/01 07:30 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
追肥をしてから葉がシャッキッと立つ様に成ってきました。
日が長くなってきましたので、これからの生長が楽しみです。
つり玉は今年も良くて上手く保存玉が出来たようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/01 09:38 | edit

一度 タマネギのアトン 
大きくするべく頑張って追肥して
ソフトボール大にはなったのですが
保存はまったくダメでした。 今年は数も増えたので
早めに追肥を終わり 小さくてもしっかりしたのを
と思っています。

URL | 里人 #LkZag.iM
2015/02/01 14:14 | edit

3月までもつのですか。
ほとんど1年中食べられることになりますね。
味は古くても変わりませんか。

URL | nob #-
2015/02/01 16:45 | edit

 あれっ 今週はランキングが3位ですね 頑張らなくっちゃネ。と言ってもkazuさんではどうすることもできないでしょうが 私たちが応援するしかないんですよね。

今朝僕も玉ねぎを見てきました。先日の雨の影響か 土はカチカチでした。マルチをしていないので 余計に硬いのかも知れませんね。
もう少し暖かくなったら2度目の追肥を行う予定です。


















いので 今後がどうなるかですね。
もう少し暖かくなったら。;:

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/02/01 17:44 | edit

里人さん、こんばんは。
私も昨年アトンを栽培して大きいのが採れました。
でも夏過ぎから傷み始めて保存は効きませんでした。

追肥時期もあまり遅いと駄目なようですね。
少し小ぶりでも数さえあればそちらの方が良さそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/01 18:11 | edit

nobさん、こんばんは
玉ねぎこれで3年連続年越しをしています。
昨年は4月に入っても確か食していたと記憶しています。
この頃になると芽が出て来ますけど、味は変わっていませんよ。
食感は少し柔らかく成ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/01 18:14 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは

そうなんですよ、ランキングは最近ズーと2位でしたが
今朝みると3位になっていました。

ポチさん毎日ポチっとクリックしによってください(笑う

玉ねぎマルチされていないんですよね。
土が硬いと生長も遅れるので1度かるく中耕しても
いいかもしれませんね。

伊賀は最近天気が悪くて昨日、今日雪がうっすらと積もっています。
暖かい日にまた追肥されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/01 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/614-25bfef5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


