kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの追肥と収穫  

DSC03087_サイズ変更 

昨年10月2日に種蒔きして、11月13日に7株植え付けた富士早生キャベツ。
初めての追肥をマルチを株元から持ち上げて、株元から離したところへ
追肥をしました。



DSC03088_サイズ変更 
   やっと巻始めてきました。


DSC03090_サイズ変更 

  2度の積雪でダンポールがつぶれて、何枚か葉が折れ少しダメージがありましたが
   元気に回復してきました。



キャベツ-1_サイズ変更 

昨年から収穫が続いているキャベツ彩音は残り3個となりました。

キャベツ-2_サイズ変更 

その内の1個を収穫しましたが、先日からほうれん草、キャベツと
ヒヨドリに荒らされていましたが、キャベツは外葉だけ食べ始めて、追い払うと
糞だけ置き土産にして逃げ去っています。

この時期餌がないんでしょうね。
私も生活がかかっているので、おいそれとやるわけにはいきません。



Posted on 2015/02/06 Fri. 04:36 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

富士早生キャベツは2・3年前に作りましたが、病気にやられたことがありました。
かずさんのは綺麗に育っていますね。
防草シートやマルチシートで囲まれて草が生えないので、その分病気にも掛かり難いのでしょうね。

URL | nob #-
2015/02/07 13:42 | edit

nobさん、こんにちは
富士早生キャベツは昨年2月の種蒔きから使い始めて
今回で3回目の栽培に成ります。
今のところ病気にはやられていませんね。

防草シート、マルチをすると確かに草が生えないが、その分土の
表面がいつも乾いていません。
病原菌に対してはどうなんでしょうか。
マルチを使うと病気になりにくいと言われていますね。

キャベツの病気? 4月~5月にかけて植え付けているキャベツが
ここ最近収穫時に中が腐ったように黒くなっているのが多いです。

以前周年栽培を目指して5回位栽培しているときがありましたが
それ以降は全く上記の時期の分が病気とヨトウムシ被害で
駄目です。

今年はその時期に栽培しているのを止めようかと思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/07 16:42 | edit

こんばんは。
キャベツが葉を広げて春の日差しを浴びていますね。
明日は雨の予報ですからこれから肥料を吸い上げて巻きがが早まりそうです。
ヒヨドリ・・・こちらもイタチごっこですよ(笑

URL | 猫おやじ #-
2015/02/07 23:14 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
予報通り雨が降りましたね。(笑う
雨上がり後の生育が楽しみです。
ヒヨドリは何処へ行っても嫌われ者ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/08 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/616-25750bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


