kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬蒔きニンジン第二弾の発芽と第一弾の生長の様子  

ニンジン-1 

12月5日に種蒔きしたベーターリッチ、約一月後の発芽時に紹介しましたが
ゆっくりですが生長しています。

紹介したときには22株しか発芽していませんでしたが24株全て発芽しました。




ニンジン-2 

種蒔きから55日でやっと本葉も出て生長しています。





ニンジン-4 
第二弾1月4日に28ヶ所、Dr.カロテン5を蒔きました。
先日から発芽を確認出来ました。



ニンジン-5 
発芽は全てのヶ所で確認出来ていませんが、今回は24日目からの発芽でした。

例年よりも発芽に時間がかかっているのは、気温も低く晴れ間が少なくて
トンネル内の温度が低いためだと思われます。
今年は晴れの日が少ない様な気がします。



DSC03091_サイズ変更 
第三弾の種蒔きはナント種苗の甘美人、先日二袋注文したのが
届いています。

昨年の夏蒔きニンジンから始めて使い始めました。
名前の通りとても甘いニンジンです。
フルーツトマトは良く聞きますが、同じくフルーツニンジンと言っても
過言では有りません。


DSC03093_サイズ変更 
種蒔き適期が2月中旬となっていますので、第二弾から第三弾まで
少し間隔が開きます。

防寒用のビニールトンネルを、何回も開け締めするのが
面倒なので、発芽を確認したときに続けて種蒔きしたかったが残念です。

その後はもう1度3月に入れば第四段を蒔く予定をしています。


2010年2月から始めた冬蒔きニンジンは、過去やく3週間で発芽しています。
今回の第一段の種蒔きの様に、一月もかかると失敗したかと不安になりましたが、
毎年同じ天候ではないので、過去のデーターはあくまでも参考だと再認識しました。

先日なんかの記事でニンジンの発芽適温は15~25℃
最低8℃最高30℃迄、ここまでは分かっていましたが
最低気温の8℃なら発芽まで30日かかると書かれていましたが納得しました。






Posted on 2015/02/03 Tue. 04:39 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
やはり気温が低いと発芽するまでの期間が長いのですねぇ~
猫おやじじゃ気になって20日くらいで指で掘っちゃいそうですが(笑
それじゃぁだめですよね。v-292
猫おやじは3月上旬ごろに今年はマルチを使って種まきしたいと予定を立てています。

URL | 猫おやじ #-
2015/02/03 13:04 | edit

猫おやじさん、こんにちは
気温で随分と発芽日数が変わってくるもんですね。
毎年やっていても不安です。

普通は20日程で芽が出ますが、出ないとつい気になって
指でコチョコチョ堀っちゃいますよね。

3月上旬の方が気温も上がり栽培も楽ですから
美味しいニンジンを栽培して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/03 13:53 | edit

植物の発芽は何と言っても温度が重要なんですね。
ところで、chromeとIEの見え方が違うとのことでしたが、比較してみましたが違いが分かりませんでした。
ところで、「ポチありがとう」にリンクが張っていますが、不要ではないかと思いますね~。v-290

URL | nob #-
2015/02/03 16:41 | edit

nobさん、こんばんは
毎年栽培していても芽が出ないと不安になります。
今回温度が8℃なら30日かかると知ったので
一安心しました。
今まで条件が良かったのかもしれませんね。

ポチありがとうのリンクは画像登録してあるのを
そのままHTMLへ張り付けてあります。
だからリンクがかかった状態に成っています。
張り付けるときに気になっていましたが見直ししてみます。

chrome調べて頂いたのですね。
カラム落ちしておりIEではどうもなくてchromeで現象が
出ました。
昨夜目をぱちくりしながら、Editorで新旧のCSSファイルを
横に並べて一応修正出来OKかと思います。

解析Analyzerをみていると最近IEが人気落ち、chrome、safari
が増えて来ましたね。

まだ編集しますので時たま見て戴ければと思います。
PVのポイントも上がりますから(笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/03 17:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/617-43eb9a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


