kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椎茸のホダ木作りの準備を始めました。  

DSC_0397_サイズ変更

2010年1月5日に始めて椎茸の栽培をしたくなり、いつもお世話になっている
古川さんにお願いして、椎茸の原木を倒してもらい玉切りにして、2月20日に53本
菌打ちをしました。


その椎茸もホダ木がすっかりとくたびれてしまい、すかすか状態に成り
最近では椎茸はあまり採れなくなりました。
何本かは処分しました。

もう5年も前のことですから、当然ホダ木も駄目になってくるはずです。


DSC_0373_サイズ変更 
  前回の時は古川さんにお願いして、原木倒しから玉切りまで全て
  やって貰いましたが、今回は私一人でやってみました。

  原木は1月11日に6本切り倒しておきました。


DSC_0396_サイズ変更 

2月4日 久しぶりに天気になりましたので、チェーンソー片手にもう片方には
燃料とチェンソーオイルを持ち、山までは歩いて5、6分の距離です。
近いとは言え途中から腕がだるくなってきました。
一輪車で来るべきだったと反省しつつ到着。


玉切りにしたところですが、原木1本を残しもう少しで終わるときに
チェンソーの刃が木に挟まってしまいにっちもさっちもいかなくなり
古川さんに携帯でレスキューするはめに。

ちょうどお客さんが来られているときで、少し待って欲しい・・・・。
その間に玉切りしたのを山の斜面から下へ運び出したのが上の写真です。

タイミング良く古川さん到着で、ノコギリとナタもって来てないんかと一言。
素人やからやっぱりあかんなぁと、笑いながら私が一言。

古川さんは元営林署勤めですのでプロ中のプロ。
わしらでも何度もこんな事はあるけど、一人で山へ行くときは最低でもノコギリと
ナタは忘れたらあかんでとアドバイスを。

木を切るときは切った瞬間に跳ね返って顔に当たることがあるので
くれぐれも注意する事と教えてもらいました。

それで持ってきたプロのノコギリ、もう俺は使わないからと頂きましたよ。
近くの山でしたから携帯も繋がりますが、基本山へは一人で行かない
方がいいでしょうね。



 DSC_0400_サイズ変更 DSC_0401_サイズ変更

午後からまたまた古川さんにお願いして運搬車をお借りしました。

車が入れませんので一輪車で何回も往復するか、運搬車を借りるかと言うと
楽な方を選びますよね。

左の写真古川さん所有の山で最近は管理はしていませんが
それでも綺麗に下刈りをされています。
右の写真の網は地区内の山を、獣害対策の一環として網を囲って有ります。



DSC_0403_サイズ変更 

山行きようの運搬車もあるんですが、バッテリーが上がっているので
こちらを借りてきました。

1度で運んでしまおうとちょっと積み過ぎましたね。
この運搬車はディーゼルエンジン油圧式のダンプ。

古川さんが現役引退をしたときに譲って欲しいとお願いをして有ります。

菌打ちはしばらく先に成ります。



Posted on 2015/02/10 Tue. 04:59 [edit]

category: 椎茸

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
家から5~6分で原木切りに行けるのがいいなぁ~
こちらでは植林政策で山は杉ばかりでナラやクヌギは見当たらずおまけに山は手が入らずモウソウ竹だけが勢いを増して山は荒れてしまっていますよ。
猫おやじの組合にも古川さんのような山師が何人かいましたが世代交代が進んでしまいましてもう山の話しを聞けなくなってしまいましたね。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/02/10 07:49 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
回りは何処を見渡しても近くまで山が迫ってきますのでね。

そちらでは植林政策で杉が多いんですか。
こちらではこの手の木がいっぱいで、伐採していないので大木化
しています。

近年は山仕事をする方はほとんどいなくなりましたね。
いずれ密林状態に成るでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/10 08:42 | edit

おはようございます。
シイタケの原木良いのが取れていますね。

チェンソー作業は危険が伴うので1人では危険です。
私の近所でも木に打たれて大けがをして意識を失い家の人が探しに来て見つけたことが昨年ありました。
今では車いす生活となっています。

斜めに立っている木は木が裂けて顔を直撃することがあるので注意が必要です。

山が近いので原木の採取にはもってこいですね。
それだけイノシシの被害があるということ ・・・

私も今年は少し植菌しようと思っています。 原木の伐採は終わっています。(ため池のまわりの木です)

URL | みつばち #-
2015/02/10 11:05 | edit

みつばちさん、こんにちは

私は山仕事はほとんどやらないので、見様見真似で伐採しました。
地区内の獣害網設置の時何度か伐採した木が、人の上に倒れてきたのを目の当たりにしています。

伐採するときは大声で声をかけるのが基本ですが、沢山人がいると作業に夢中になっている方は一番危険ですね。

その方車椅子生活ですが、よく命がありましたね。

みつばちさんも池の管理の伐採で原木何本か有るんですね。

1500個菌を買いましたが、椎茸を買う方が安いですが
美味しいですし安心出来ますね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/10 12:37 | edit

沢山のホダ木、直売所へ持っていけるぐらいの量が採れるでしょうね。
山を持っている人が羨ましいです。
かずさん方は山はないのですか。
私の椎茸は菌が死んでしまったようで、昨年の冬に5・6個採れただけで春も秋も全く芽が出なくなりました。
1本1000円ちょっとしましたが高い椎茸になりました。

チェンソーは気を付けてください。
私は使ったことはないですが、親戚の人が大腿部を切って大変な目に遭ったそうです。

URL | nob #-
2015/02/11 18:34 | edit

nobさん、こんばんは
沢山出ると直売所へ持って行けそうですよね。(笑う
私も少し山はありますが、笹、雑木がほとんどです。
でも自然薯がありますよ。

nobさんの椎茸気になっていましたがあまり上がらなかった
様ですね。

私も7年ほど前に6本、弟が5本買いましたが、ほとんど上がりません
でした。

確か1本1200円ほどしました。

腹が立ち5年前に奮起1発植菌したのが一番上の写真です。

売っているホダ木はインチキくさい感じがします。

お気遣いありがとうございます。
チェンソー怖いのは知っているので特に気をつけています。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/11 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/619-55e61919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。