kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクの追肥とレタスの追肥など  

ニンニク-1
ニンニクに3回目の追肥をしました。

写真は先月17日追肥後の写真です。

ニンニク-2 
 
先月と比較のために、出来るだけ同じ場所から撮ってみました。

寒い時期ですが着実に生育しているのが分かります。

ニンニク-3 
全体ではこんな感じです。
肥料はタキイのバイオダルマ菌を施しました。



レタス  



2月3日に種蒔きしたレタス シスコ 全て発芽しました。
毎年種蒔き後徒長していたが、今回はまったく徒長していません。

種蒔き後10日。


写真上が昨年2月4日に種蒔きした シスコ。
比較のために今年の分と画像連結してみました。 

種蒔き後11日

部屋の南側日当たりのよいところで、水加減を気にしながら育苗していました。
今年は外へ温室を作ってそこで育苗しています。

水加減もまったく気にせず沢山潅水してもまったく徒長していません。

苗作りの徒長から解放された様な気がします。

写真サムネイルの為にピンぼけになっていますが、画像拡大して戴ければ
綺麗に表示します。



DSC03112_サイズ変更 
ニンニク追肥のついでにレタスシスコが11月8日に種蒔きしたのが
巻始めましたので追肥しました。

2月8日投稿記事に紹介したレタスですが、写真を撮ってから5日後の投稿でしたが
その時に間引きをしましたが、それ以降わずか10日後ですが急に生長して
巻始めました。
6株ですが葉色も良くて元気です。

写真左上に見えるのは先日と同じようになんかまた腐ってしまいそうです。

DSC03113_サイズ変更 
ここまで生長するのに役100日、フゥー 時間がかかりますね。


DSC03114_サイズ変更 
10月5日の種蒔きしたシスコ、130日でやっとレタスらしく成ってきました。
冬の栽培は気が遠くなりそうですね。


DSC03115_サイズ変更 
冬野菜も白菜を全て収穫、キャベツも先日収穫が終わりました。
ほうれん草が今収穫中、茎ブロッコリースティックセニョールもそろそろ
片付けようかと思っています。

大根があと4本だけに成り今日1本収穫しました。

この大根の品種は千都ですが、スも入らず甘くて美味しいです。
在圃性も良くて気に入りました。



Posted on 2015/02/14 Sat. 04:22 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
ニンニクが少しずつ確実に生長していますね。
レタスは軟腐病なんですかね?
あとチョイもう少しってとこで腐っちゃうとがっかりしますねぇ~v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/02/14 18:13 | edit

猫おやじさん、こんばんは
寒いのでたいして生長していないと思ってましたが
写真を比べてみれば生長していました。

レタス多分軟腐病だと思います。
もう少しで駄目になるのでガックリします。

多分お天気が良い日のトンネルの換気が足りないと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/14 18:48 | edit

見事ですね~。
全く徒長していませんね。
温室の効果がよく分かりました。
レタスは軟腐病でしょうか。こちらはタマネギが2株軟腐病に罹りました。
ダコニールの散布が遅かったようです。
大根は土寄せしなくても寒さは大丈夫なんですね。

URL | nob #-
2015/02/14 18:52 | edit

nobさん、こんばんは
やっと理想的な苗が出来そうになりました。
環境一つで大きく変わることが分かりました。

ただ日中は温室可成りの温度が上がるので
換気に気をつけないと、温床もうっかりすると
35度を超えています。

レタスは多分軟腐病だと思います。
トンネル栽培の温度管理が出来ていないからだと
推測します。

大根はこの品種土寄せしていませんが
大丈夫そうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/14 19:40 | edit

こんばんわ レタスの種を もう蒔かれたんですか 早いですねぇ。

僕は23日以降に蒔く予定です。昨年は40センチ位のプランターに筋蒔き

して ビニールを覆い 寒さ対策を施しました。そして2~3センチ位になっ

たものをポリポットに移植して 65センチプランターに土を入れてその上に 
並べ さらにはビニールで再び覆い暖かくなるまで置いておきました。

本葉5~6枚になったら25センチ間隔で畑に植え替えて 大きく成るまで  
不織布のトンネルで育てました。夏には大株に育ち自宅で行うBBQの焼

きそばにたっぷり入れてみんなで食べました。

以来すっかりレタスファンになったことは言うまでもありません。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/02/14 20:28 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
ここ何年か前からは毎年この時期にレタスの種蒔きを始めています。
今年はもう一回種蒔きをしてみようと計画しています。

ポチさんも23日以降に種蒔きを計画されているんですね。
気温が低い時期の種蒔きですから、皆さん独自な方法で
種蒔きされていますね。

私は一時期直売所へ野菜を出している時期が有ったので
保温シートを使っていますが、今は家庭菜園の範囲だけですので
贅沢です。

レタスはパリパリした食感と美味しさがたまりませんね。
今年もポチさん沢山栽培して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/15 13:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/621-e3ae50d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


