kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎに追肥をしました。  

tama-1_2015021417151173b.jpg 
玉ねぎに2回目の追肥をしました。
写真は極早生のジェットボール155本、前回の追肥は昨年12月15日でした。

寒くても最近日差しも強くなり、順調良く成長しています。
でも2本根切り虫にやられてるのを見つけました。

そろそろべと病が発生する時期に成ってきました。

成るべく無農薬栽培に心がけていますが、玉ねぎだけは予防として
ジマンダイセン水和剤を毎年2回は噴霧しています。

べと病は自分の畑だけでおさまらず、隣の畑の玉ねぎに必ずと言っていいほど
感染させてしまいます。


tama-2_2015021417151664d.jpg
アサヒ三号450本、今年はタネバエ被害は1本も出ませんでした。
寒さで葉が枯れていますが元気に葉がピーンと立っています。

tama-3_20150214171521ff1.jpg 
ネオアース210本。
購入苗で今にも枯れそうなくらい細い苗でしたが、やっと一人前の姿を
してきました。
堆肥を株元に置いて有るので霜で株が持ち上がることもありません。

tama-4_201502141715258eb.jpg  
品種わからず 紫玉ねぎ購入苗50本。


例年なら極早生以外の玉ねぎは、追肥を3月中旬までにもう1回しますが、
今年は2回で終わりにします。
その分少し多めに追肥しておきました。


今年の玉ねぎは苗作りに成功して、自宅分以外に弟妹の分、半分以上
まかなえる事が出来ました。

ここまで順調ですが春先にトウダチしないことを祈っています。



収穫

ほうれん草が一斉に大きく成長してきました。

3回に別けて種蒔きしましたが、2回目以降の種蒔き後は間引きをほとんど
していませんのでふさふさしています。
1穴4株くらいは有ると思いますが、暫く美味しいほうれん草ずくめになりそうです。

ビニールトンネルを外して寒さに当てたいですが
ヒヨドリが何羽も来ているので被せたままになっています。



収穫-1 
本日の収穫はほうれん草、ニンジン甘美人、茎ブロッコリー。

ニンジンは後20本ほどで収穫が終わります。

茎ブロッコリーはそろそろ撤収しようかと思っています。



Posted on 2015/02/16 Mon. 04:12 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 4

コメント

PVとoutが1位ですね。
丁寧な内容と継続が支持されているのでしょうね。
ところで我が家の玉ねぎは極早生が軟腐病で4本廃棄しました。
まだまだ移っていく気配です。
どうも第二菜園は病気が多いです。
中生は無事なので場所的な問題ではないかも知れません。

URL | nob #-
2015/02/16 18:29 | edit

こんばんは。
タマネギに追肥をされましたね!
ネオアースは他品種に比べて2月下旬でもやや苗の大きさが小さく感じますよね。
猫おやじのもkazuちゃんさんのと大きさが同じくらいですがこれで3回目の追肥をしますと4月後半くらいにバカでかくなっちゃったりして(笑
止め肥のタイミングの見極めは案外難しいですよね。

ホウレン草が美味しそうです。
寒締めホウレン草は栽培者の特権ですね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/02/16 20:25 | edit

nobさん、今晩は

PV、OUT一位嬉しいです。
最近はINポイントは気にしなくなりました。
PV、OUTが上がるとそれだけ見に来てくれている
結果が出ていますので更新の励みに成ります。

極早生玉ねぎ調子が良くないようですね。
場所かと思いましたが、中生が無事だと場所的な
問題ではないですね

以前第2菜園で栽培の物確か病気が多いと
言われていましたよね。

私もキャベツは第2菜園は駄目ですね。

たまには土壌消毒をした方がいいんでしょうか。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/16 20:26 | edit

猫おやじさん、こんばんは

もう少し先にと思っていましたが、先日猫おやじさんも
追肥されていたんでやちゃいましたよ。

大きさはほぼ同じ位ですが、葉枯れが私のは多いですね。

止め費の時期は難しいですよね。
大きいのは見て立派、凄いと思いますが保存が悪くなりますからね。

ほうれん草美味しく見えるでしょう。
メチャ美味しいですね。

スーパーのほうれん草は寒締めはないですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/16 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/622-571ca398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


