kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナス台木、茄の命の種蒔きをしました  

週間予報を見ていても以前よりも予報気温が二桁台に成り
季節が少し進んだ様で嬉しい気分に成りますね。

それと季節を感じるのは、サイト内検索で接ぎ木の検索数が
日増しに多くなってきています。

少しでも参考に成ればと思い、ちょっと詳しく書いて見ました。


ナス台木-1
 
今年もナスの種蒔き時期に成りました。

今年でナスとトマトの接ぎ木は3年目になります
ナスの台木は2013年は2月23日にトルバムビガーを。
昨年2014年は2月17日に写真の茄の命の種蒔きをしました。

トルバムビガーは発芽まで9日
茄の命は6日でそれぞれ発芽が始まっています。

結果トルバムビガーは発芽も遅く、初期生育がとにかく遅い。
これは種苗メーカでも説明されています。

接ぎ木に一番大事な台木と穗木の茎の太さが揃わず
1年で断念しました。
24株分種蒔きして上手く接ぎ木出来たのが11株。
打率4割5分なら凄いですが、接ぎ木していきなり頭を
殴られた気分でしたね。


何年か栽培すればデーターも取れるので、成功率が上がると思うが
素人ではそこまでやるメリットも無さそうです。
でもトルバムビガーは台木としては一番すぐれていると思います。


そんな訳で昨年から茄の命で接ぎ木をしています。
昨年茄の命で100%の成功率でした。


ナス台木-2
台木の種はナスとまったく同じ形をしています。
トルバムビガーはとても小さいです。


ナス台木-3 
   種蒔きは竹串で穴を開けて1個種蒔き。


ナス台木-4 

昨年使っていたトレイをそのまま利用します。
27ヶ所種蒔きをしました。

実際には友達の分も含めて20株程有れば充分ですが、
昨年よかっても今年は100%とはいきませんから少し多めに蒔きました。


ナス台木-5  

温床へ入れて。



DSC03151_サイズ変更  

設定温度は30℃・・・。

夜間育苗ハウスの中はほぼ外気温と同じ、温床内で13~16℃。
なのでセルトレイの上に衣装ケースをかぶせて、温床ビニールトンネル、
ハウスのビニールの三段構え。

ナスの発芽適温は昼間30℃前後、夜間20℃位にすれば発芽揃いが
良いと言われています。
これはナスに限ったことではないようです。
なので夜間20℃位維持して貰えれば1週間いないで発芽予定です。


参考としてトリバムビガーで、台木の種蒔きをしてからナスの
種蒔きは1週間後でした。
これでは台木と穗木の茎の太さが揃わないので、少し遅らせて15日後位に
ナスの種蒔きを始めた方が良さそうですね。


茄の命は種蒔き後10日で、ナスの種蒔きをしました。
これでしっかり育苗期間は90日は掛かりました。

トマトの台木種蒔きは3月に入ってからですが
参考までに台木種蒔き3日後にトマトの種蒔きをしています。

トマトの場合は台木と穗木の耐病性があるのでtm-2aなど
袋に記載されているので注意しなければいけません。

グリーンガードなら、桃太郎、麗夏、などほとんど大丈夫です。

さあこれからしばらく苗さんの世話で忙しく成ります。




 

Posted on 2015/02/17 Tue. 04:36 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 4

コメント

もう茄子の種まきの時期が来ましたね。
私はヨモギ茄子と天狗茄子を3月1日に種まきを予定しています。
そして5月にも種まきしてみようと思っています。
5月種まきであれば温度で苦労しなくても良いでしょうから。
そして秋遅くまで収穫できそうですから。

トマトの場合は台木と穂木に相性があるようですが、茄子の場合はヨモギ茄子でも庄屋大長でもOKなんですね。同じナス科でも違うものですね。

URL | nob #-
2015/02/17 11:25 | edit

nobさん、こんにちは
昨夜から雨で、朝から税務署へ申告提出に行ってきました。
今日は一日ゆっくりします。

昨年は2/17日に種蒔きを始めました。
今年は5日程早めようかと思い、友達にやる苗の本数を
計算していると、台木の種が足りなくなり急いで注文しました。
それで茄の命の袋が2枚写っています。

3月に入ってからの種蒔きだと外気温もだいぶ上がって育てやすいと
思います。

5月蒔きは秋なす専用に成るので正解だと思いますよ。
台木と穗木の相性、ナスは良いようで、トマトとピーマン類、スイカも
有るようです。

ナス科、ウリ科でも違うもんですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/17 11:39 | edit

こんにちは。
夏野菜は台木づくりから始まりますね。
2月もそろそろ下旬で3月に入れば育苗器が活躍してくれますね。v-290

「茄子の命」のネーミングが面白いです。
聞き違えると「那須与一」に聞こえます(笑

URL | 猫おやじ #-
2015/02/17 17:04 | edit

猫おやじさん、こんばんは
ナス台木の種蒔きが始まりますと本格的に
夏野菜の準備が始まった気分に成ります。

広かった育苗器も段々狭くなってきますよ。

種のネーミング色々考えていますね。
那須与一に聞こえそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/17 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/623-c352a5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


