kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

26年度農業決算提出と米作り用鶏糞を仕入れて来ました。  


鶏糞-1 

先日お天気も良く畑の段取りを始めると 鳴り出てみると
隣村の同業者の先輩。

○○はん鶏糞買いに行こうと誘いがあったので、ふたつ返事で10分後出かけました。
車で片道15分ほどの距離ですが、軽トラに40袋積み込んで帰ってきました。

重量計算はしないで下さいね。


鶏糞-2 

先日少しふれましたが一袋50円、40袋買って2000円は超安いです。
これを今年の米作り一部の元肥に使い、化学肥料は在庫分140kgこれを
使い切り、来年以降は米ぬかと、鶏糞、で栽培していきます。

コシヒカリに関しては出穂45日前に倒伏防止の為、ケイ酸加里を使うかもしれません。


27年産作付け計画-1 


先日27年産の苗も注文して、今年は疎植植え37株と45株で栽培をしてみます。

疎植植えは今年で3年目、37株で続けていますが、どうも未熟米が多いので
今年は45株も取り入れて比較してみます。

毎年収穫時に首をひねっているだけでは、結果が分からないので自分なりに
色々やって見るのが一番ですね。

2回に別けての植付なので、苗の無駄も出て来るけど地域の請負が
終わった後でゆっくりと植え付けていきます。

米ぬかもコイン精米所回りをして現在、やく325kg確保出来ました。
時間の有るときは集めに回っているので、400kg以上は間違いなく確保出来ます。

そうなれば東出(1)13.6aを鶏糞から米ぬかへ、変更出来る可能性が大です。
鶏糞は元肥として10a当たり200kgほど撒いているようなので、40袋では足りない
はずなので計算してもう1度仕入れて来ます。

今年からは畑でも鶏糞を使って栽培してみます。


米ぬか元肥に関しては地域で一人米ぬか栽培をしている方がいます。
聞いて見ると10a400kg振っていると先日聞きましたが、私が知っている範囲では
毎年ミルキークイーンが倒伏しており、キヌヒカリも刈り取り時まで葉色が
青いので、しっかりと窒素が効いていそうです。


ブロ友のみつばちさんからは、春撒きで100kgでいいと聞いているので
取りあえず100kgでスタートしてみようかと思っています。

でも性格的にあまり生長が悪いなら、10a当たり130kgほどばらまいて
しまうかも...。


沢山振って倒伏させては品質を落とすくらいならグーッと我慢
しなければいけませんね。


米ぬか、鶏糞共に初めてなので、肥料不足でも10a当たり6俵は
採れるだろうとふんでいます。

畑ならばやり直しが出来るが、米作りは1年単位なので無茶は出来ませんね。


 
DSC03156_サイズ変更 
 昨日は雨でしたので平成26年度の農業決算書と確定申告を済ませてきました。

40年近く確定申告をしているが、自分で提出し始めてから2月17日に
申告したのは初めての事です。

これで来年まで何も心配せずに頑張れます

あっ、そうそう画像拡大しても経費の金額は分かりますが
売上は分からないからね。

再来年あたりから利益が出そうなので、昨年も迷いましたが今年キッチリと

3年間損失申告書を出しておきました。




仕分け_サイズ変更 


総勘定元帳_サイズ変更 


それで今年からは入出金が有ったときには、必ず入力していこうと頑張っています。
どこまで続けられるか頑張って見よう

早く利益が出て生活が楽になりますように 

Posted on 2015/02/18 Wed. 04:31 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。

とても良く出来ています。
事務作業は得意分野のようですね。

私は簿記が出来ません。
決算も白色です。

7枚で123アール、私は6枚で125アールとても良く似ています。
それぞれの田んぼの結果が楽しみです。


URL | みつばち #-
2015/02/18 09:33 | edit

田植えは1日と18日の2日だけで全部できるのですね。
1日と18日と随分離れていますが理由があるのでしょうね。
日本の米作りの歴史は長いですが、鶏糞と米糠だけで育てた時のデーターというものはないのでしょうか。
各農家さんで企業秘密にしているのでしょうか。
農協という組織があるので、そういったノウハウは共有しているものと思っていました。
是非有機肥料で豊作を目指してください。
農業決算書の記事と鶏糞の記事がバラバラになっています。
コメントページでは農業決算書は見れますが、通常では見れませんね~。

URL | nob #-
2015/02/18 12:04 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日も雨降りでお天気が悪いです。

事務関係得意ではありませんが、長年会社経営に携わって来て
事務員を置くほど余裕がなかったので、自分で会社関係の事務、
社会保険労務士的な事まで全て処理をして
税理士さんに後はお願いしていました。

バカでも何十年とやっているとある程度覚える物で(笑う
数字を見ると嫌でしたが、簿記のことは大体分かります。

みつばちさんと耕作面積、田圃の枚数もほぼ同じですね。
今年は新たなチャレンジですが、みつばちさんの様になれるように
頑張りたいと思います。

昨日JAの営農座談会があり、地元の農協理事さんから
私が地域の為に活躍されているのに何も補助がないのかと
詰めよるシーンもあり、その中で農業認定者の話が出て・・・。

朝から市の職員から書類が届きました。
一昨年から申請してみようかと悩んでいましたが
やっと踏ん切りがつき申請してみます。
あとエコファーマーも今年からの植付なら対象になると
思うので申請検討中です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/18 12:41 | edit

nobさん、こんにちは
今年田植えを2回に別けたのには理由があります。
日時はあくまで予定ですので、多少前後するかもしれませんが

請負をしている関係上、乾燥・籾摺りがあるので籾殻の
後処理の為に、どこかの田んぼを人よりも早く刈り取りして
処理する場所を確保する必要が有ります。

昨年までは私の全ての田んぼの稲刈りが済んでから、地域の請負を
始めていました。

2年続けて収穫量を見てみると、未熟米、屑米の量が多い結果が
出ています。

刈り取り時期が少し早いのは分かっていましたが、上記の理由で
仕方なかったです。

今年はやり方を少し変えて見て、農舎から一番近い田んぼを
先に田植えして、秋の刈り取りも昨年と同じくらいにして
そこへ籾殻を放します。

5月18日植え付け分は請負も増えているので、先に地域の田植え
を終えて落ちついて、自分の残りをやろうとの思いです。

その頃だと気温も上がり、生育も差ほど遅れません。

請負仕事量も増えて、忙し過ぎて焦ってもろくな事がないので、
自分のを遅らせました。

秋の刈り取り時も請負がほぼ済んでからだと
お米の登熟済んでいるはずです。

結果が良ければ来年以降もこのやり方でいきたいと思います。

肥料の事ですが有機栽培は早くから手がけている方は
沢山いると思います。

ただ情報が余り出ていなくて、野菜ならblogで結構流れていますが
稲作に関してはあまり詳しく流れていません。

農協は有機栽培のことはまったくと言っていいほど分かっていません。
それは化学肥料を農家に買って貰わなくてはいけないからです。

有機栽培のことは各農家さんの秘密のような物ですね。

みつばちさんは、親切に教えて頂いているので参考に
させてもらうつもりです。

地元にも一人米ぬか栽培をしている方はいます。
普段から付き合いは深い方だと思っていますが
みつばちさんに教えて貰った施肥量と大幅に違います。

鶏糞の記事と決算の記事バラバラになっているのは
「続きを読む」で別けたつもりです。

興味のない方は「続きを読む」をクリックしないと分かりません
から。

どうもブログ村のアイコンが邪魔をして上手く機能していない
可能性も有ります。

HTMLで張り付け位置を変えて見ましたが、続きを読むに
すると調子が悪いようです。

以前からアイコンをサイドへ移そうかと思っていました。
ブラウザーによって変わってくると思います。
ご指摘ありがとうございます。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/18 13:17 | edit

こんにちは。
鶏糞が一袋50円!とは破格の安さですね。
こちらの量販店では一袋250円くらいで販売されていますから近くでしたら買いに行きたいくらいですよ(笑
肥料代を抑えて美味しいお米をたくさん作って下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/02/18 17:10 | edit

猫おやじさん、こんばんは
鶏糞安いでしょう。
三重に来たついでどうでしょうか(笑う

肥料代を抑えて美味しい米を作りたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/18 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/624-bc81a805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


