kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウとそら豆の追肥をしました  


エンドウ-1 

昨年植え付けた実エンドウ、ウスイとツタンカーメンのエンドウに
始めても追肥をしました。


藁からはみ出た蔓は少し寒さで枯れていました。


エンドウ-2 

   ウスイ、少し離れた所のマルチを破り追肥
   をしておきました。



エンドウ-3 
ウスイの方がツタンカーメンのエンドウより生長が遅いです。


エンドウ-4

ついでに隣の畝のそら豆にも追肥を...。


エンドウ-5 
不織布が破けているので霜で焼けました。


追肥後エンドウ、そら豆に水をやり肥料を染みこませておきました。  

3月に入ればエンドウにネット、そら豆は側枝を生長させるために
親の敵芯をして、倒伏防止をします。

収穫までまだまだ程遠いです。 

DSC_0415_サイズ変更   

先日一番下の娘が帰ってきました。
娘に一番可愛がって貰っていた愛犬モコ、久しぶりなので嬉しくて  
抱っこして貰っていると安心しきっていつの間にかウトウトと...。 

気持ちいいのぉ、いい匂い...。 
おとんの匂いと違うわい、 ほっといてくれ。



DSC_0417_サイズ変更 

シャッターを切ると音でこちらを向いて見るが
目をあけた状態でまた 。

いろんな表情をしてくれるので心の癒やしになります。

Posted on 2015/02/20 Fri. 04:32 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

エンドウは藁だけの防寒でも大丈夫なんですね。
そういえばお隣さんのエンドウは何も防寒していません、その上太陽が全く当たらない場所ですが生きています。さすがに小さいですけどね。
同じくお隣さんのそらまめも30cm高さの大きい苗を植えて、何も防寒していませんが枯れることなく育っています。
寒さには強い野菜だと改めて知りました。
うちのエンドウとそら豆は今日追肥しました。
黒マルチをめくって6cmぐらいの穴を掘って、油粕と米糠を混ぜて土中に保存していた肥料を与えました。
網袋に入れて土中に保存していたこの肥料にミミズが沢山入り込んでいました。
ミミズが居るということは良い肥料になったのではないかと思っています。
アミノ酸が生成されていれば良いのですが無理でしょうね。

モコちゃんは可愛いですね。
小さい犬が散歩しているのを街角でよく見かけますが、思い出して涙が出てきます。
亡くなって7か月が経つのですが未だに思い出しては妻と二人で泣いています。
死に際まで看病したのでその時の様子が目に浮かぶともうだめですね~。
先代の愛犬が眠っている墓があって、墓標に名前も掘っているのですが、夏には暑すぎるだろうと思って遺骨は入れていません。
冬になると今度は寒いだろうと思って未だ居間に置いています。
次を飼えばいいのですが又このような悲しい思いをするのが辛いので我慢しています。
モコちゃんは長生きするように大事に育ててあげてください。

URL | nob #-
2015/02/21 14:29 | edit

nobさん、こんばんは

エンドウは結構寒さに強いので、藁だけで充分越冬出来ますね。
そら豆はあまり大苗でしたら、ちょっと心配ですね。

お隣さんも何も防寒されていないんですか。
30㎝程のそら豆も大丈夫だとはビックリですね。

油粕と米ぬか土中保存されていたんですか。
ミミズもわいているので、しっかりいい肥料になっていますよ。

アミノ酸どうでしょうね、生成されていれば
美味しい野菜になりますよ。

私は昨年ぼかし肥を仕込みましたが、どうも失敗みたいです。
いまだに完全発酵していません。
原因は良く分かりません。

nobさん愛犬なくなって寂しいでしょうね。
特に室内犬はいつも生活が同じですからね、

生き物を飼えばいずれ別れが訪れますが、その時は何とも言えない
気持ちに成りますね。

遺骨自宅に置いて有るんですか。
優しい気持ちが表れているので、思い出すと余計寂しさがこみ
上げてきますよね。

うちのもモコがいなくなればもうペットは飼わないかも
しれません。

元気な間に出来るだけ可愛がって上げます。

続きを読むをクリックするとコメントの所も
一緒に開いてしまいます。
HTMLをWebで調べながらさわっています。
backupをとって触っていますが、作者によって設定が
違うのでなかなか上手くいきません。

3種類ほどお気にいりのデザインがありますが
このデザインをメインで使おうかと思っています。

nobさんなら修正するのはお手のもんですよね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/21 17:55 | edit

こんばんは。
猫おやじもエンドウに追肥しておきました。
ツタンカーメン豆はここにきて急に生育が良くなりツルを伸ばしています。
ちぃ~と他のエンドウより生長のペースが早い気がしますね。

URL | 猫おやじ #-
2015/02/21 20:27 | edit

猫おやじさん、こんにちは
ツタンカーメンは成長が他の豆に比べると早いですね。
猫おやじさんも実感されましたか。

先日追肥後見に行きますと、追肥のお陰で生長が
早まっていました。
寒さももう少しですので枯れずにもって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/22 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/625-71297d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。