kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のじゃがいも  

DSC_0422_サイズ変更
1月始め頃よりHCでは沢山の種芋が販売されていましたが...。

2月始めに今年栽培する種芋を買ってきました。

毎年黒斑病に悩みながら栽培しているキタアカリ。

やっぱり今年も2kg栽培します。


昨年栽培方法を少し変えてみて大きいのが採れましたよ

栽培方法とは芋と芋の間に堆肥と肥料をしれて土を元に戻していましたが、
それ以前に畝を作ったときに全面に油粕をすき込んでおきました。

振った量はそんなに多くないですが、これがいい結果として出ました。
余り振りすぎると油粕は窒素が多いので、樹ばかり生長するので
量は程々です。

黒斑病について紹介しています。


DSC_0423_サイズ変更
もう1種類は昨年は栽培しなかったですが、かみさんの要望があり
美味しくて芽が出にくい十勝黄金4kgを植え付けます。

確かに美味しくて芽が出にくくて、芋も凸凹がないので料理がしやすい。

でも種芋として植え付けるまでなかなか芽が出てくれません。

と言って買ってきたままで浴光崔芽をまださせていません。

一昨年浴光崔芽で失敗をして、沢山腐らせて新たに種芋を買い求めました。
どうもじゃがいもとは相性が良くないようで、栽培もヘタなら芽出しも下手。
キタアカリはほおって置いても勝手に芽が出てきますが、十勝黄金は...。
しつこく出てこない。

でもそろそろ準備しなくてはいけませんね。

毎年ぼかし肥を元肥に使っていましたが、今年は始めて鶏糞を使ってみます。
植付は来月彼岸以降になります。


Posted on 2015/02/19 Thu. 09:01 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

もうジャガイモの種芋を買われたのですね。
私は3月20日の埋め込み予定なのでまだ先でもいいかなと思っています。
今年は何を育てるかまだ決めていません。
十勝黄金は5・6年前に育てたことがありますが、味の記録がないので美味しかったかどうかわかりません。
かずさんを真似てもう一度作ってみますかね~。

URL | nob #-
2015/02/19 18:46 | edit

nobさん、こんばんは
毎年この時期に少し早いと思いつつ買っています。
最近は十勝黄金沢山出回っていますが、以前は品切れの時が
有ったので早めに購入しています。

十勝黄金は沢山採れませんが、芋自体平均大粒で美味しいですよ。
良かったら一緒の品種にしますか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/19 20:25 | edit

こんばんは。
そろそろジャガイモの植え付けですよね。
キタアカリと十勝コガネを植え付けられますか!
病気に負けないで昨年の上を行く収穫量を期待していますよ(笑
さりげなくプレッシャーをかけておきますね。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/02/21 20:25 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
一気にコメント頂きありがとうございます。
コメントに関してはお互い興味のない記事も有りますので
省略してもらっても構いませんので、私に対してお気遣いなく
です。
その方が私も楽ですので。

でないと楽しいはずのblogも負担に成ってきますので。
こんな事言っているのは私くらいでしょうけどね。
気を悪くなさらないで下さいね。

じゃがいも早く買ってきたのはいいのですが
まだ芽出しが出来ていません。

キタアカリは毎年悩みながらの栽培ですが、とても美味しい
芋ですから多分ぼやきながら作りづけるでしょうね。

ちくっとプレッシャー、じゃがいも栽培苦手なこと
ご存じでしたか。(笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/22 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/626-017f43a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


