kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第三弾の種蒔きと、第一弾の間引き  


ニンジン
ニンジン冬蒔きの第三弾の種蒔きをしました。
品種はナント種苗の甘美人、甘くてニンジン臭が殆ど無いフルーツニンジン。


ニンジン-1  
1ヶ所5粒ずつ種蒔きをしました。

覆土して、水をたっぷりと掛けて、籾殻をかぶせて最後に不織布を
かぶせました。

今回の種蒔きは発芽まで20日はかからないと思います。


ニンジン-2 
写真は第二弾のニンジン、Dr.カロテン5。
1月4日に28ヶ所種蒔きしました。


ニンジン-3 
種蒔きから47日目ですが生長は遅いですね。



ニンジン-4 
昨年12月5日に種蒔きした第一弾24ヶ所。
種蒔きから77日目ですが、やっとニンジンらしい葉がしてきました。


ニンジン-5
本葉も3~4枚展開してきたので3本に間引きました。
間引きの前にたっぷりと水やりをしました。



ニンジン-6 

本葉6枚ほどに成れば追肥して1本に間引きます。
3月に成れば生長が早くなって来ますよ。

もう一回3月に中旬くらいに種蒔きする予定です。

右のブログランキングのバナーをクリックしてして頂くと
更新の励みに成ります。

Posted on 2015/02/21 Sat. 04:34 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

まだまだ寒いですがニンジンの種まきされたのですね。
当方は寒いので畑にあまり出かけていません。
この時期に法蓮草と小松菜を始める年間計画になっているのですが、計画倒れになりました。
昨年の冬は毎日畑に行っていましたが、今年はサックスを始めたので家の中で遊んでいます。
でももう直ぐ忙しくなってくるでしょうね。
体を慣らしておいたほうが良いかもしれませんね。

URL | nob #-
2015/02/21 14:40 | edit

nobさん、こんばんは
今日は春のような陽気で畑を少しやりました。

寒い時期ですが美味しいニンジンが春先に採れるので
頑張って種蒔きしています。

今年はnobさん他に出来る趣味が増えたのでニンジンの
栽培をされていないんですね。
栽培計画のほうれん草、小松菜計画倒れですか。

これから暖かくなって来るので嫌って言うほど
畑が出来るので頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/21 17:39 | edit

こんばんは。
ニンジンの発芽が順調に進んでいますね!
しかも時差を付けて栽培されていますので生育の過程も良くわかりますし大変参考になります。
猫おやじも来週あたり種まきをしようかな?v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/02/21 20:32 | edit

猫おやじさん
ニンジン順調良く育っているのが良く分かるでしょう。

寒い時期の時間差蒔き少し大変ですが、収穫の時期を迎えると
喜びもひとしおですよ。

来週になると暖かくなるのでぜひ種蒔きされて下さい。

私もしつこく来月に種蒔きします (笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/22 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/627-ca429dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


