kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多面的機能支払い交付金の事務説明会に行きました。  

多面的
今年から当地域でも取り組むことになりました、多面的機能支払い交付金の
事務説明会が先日有りましたので出席してきました。


多面的-1 
88団体の方々が出席されていました。

後ろ姿ですが年配の方がほとんどですね。

役1時間30分ほどマニュアルを参考に、一通り説明を聞きましたが
分かりません。

30分ほどの質問時間で沢山の方が質問されていましたが
皆さんどうなんでしょうね、こう言った行政の書類申請になれている方は
すぐに分かるんでしょうね。

私はこんな硬い書類申請などはまったく苦手です。
先日うちの代表から厚さ2㎝程有る、写真入りのマニュアルを貰っていますが
それを参考にして分からなければ、行政の担当者に尋ねるしかないですね。

気が重いです フー。



植木-1 
先日樹齢120年以上の赤松が枯れた記事を書きましたが
時期が同じくして自宅の雄松が枯れました。

親父がまだ小さいときに山から出してきた雄松。
世話をして大きく成り、いい松に育ちました。

それを今の農舎の空き地で育てていて、いずれ自宅へ移植する予定でしたが
それも見ずに亡くなりました。

2008年に自宅へ移植したが、昨年夏枯れました。

今回痛い出費でしたが他にも枯れた植木が有ったので植え替えをして貰いました。

親父が大事にしていた松、どうだんつつじも何年か前に枯れて
今回一緒に植えました。




植木-2 
植木屋さんと一緒に根鉢を堀、クレーンで下ろして植木屋さんが剪定
している間に私は油粕を混ぜた土と、新しい土と今までの良い土だけを
使い戻しました。
これ位のことでしたら私でも出来るので、植木屋さんには仕事は今日で
切りにして貰いました。

翌日一日かかりましたが何とか盛土も出来、水をたっぷり与えて
他の植木にも肥料を与えました。



植木-3 






今回植え替えをしてビックリしたことは、とんでもない石、ジュースの瓶が
植えて有る床から沢山出てきました。

これはまだほんの一部ですがもっと大きい石、煉瓦などが大量に。

植木屋さんがこれを見てこれはあかんはずやわと一言。
上にある土は良いが下に石、土は粘土のような固まりで根も伸びるわけが
有りません。

実は前に移植して貰って植木屋は弟の知り合いで、任せて安心と思い私も
仕事が忙しいのでまったく見ていませんでした。

今なら時間が有るので一部始終見ることが出来るんですけどね。

底にどこかの現場で処分してある土を、安く仕入れてきて、上にはちょっと
まともな土を入れたようです。

以前の植木屋さんは5年ほど来て貰っていたが、私がその仕事ぶりが
気に入らなかったので、2010年に弟に訳を話して断りました。
どこかの悪徳業者の様でビックリしました。


移植の時期も良い時期なので上手く生えついて育って欲しいです。



Posted on 2015/02/22 Sun. 04:42 [edit]

category: 中山間・多面的機能

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
こういう講習会はどうも苦手ですよねぇ~
後姿の年配の方の中で何人理解できているのか?・・・
やはりわかる方に聞いたほうが懸命ですよね。

植木屋の悪徳業者はこちらでも問題になっていますね。
kazuちゃんさんのお庭のように産廃を埋めたりして高いお金を取っている業者がいまして先日摘発されましたよ。v-11

URL | 猫おやじ #-
2015/02/22 08:14 | edit

猫おやじさん、こんにちは
こう言った講習会は大の苦手です。

書記と会計分担が違いますが、二人いるので
何とかなるかと思っています。

植木屋そちらでも同じたぐいの業者いるんですね。

土の中だし増して植木のしたなら、うちのみたいに枯れなければ
分かりませんからね。

弟の友達なので信用していましたが、まったく困ったもんです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/22 09:02 | edit

おはようございます
88団体とはとても多いですね。

写真入りのマニュアルは作業の手助けにはなりますが事務の手助けにはなりません。

私の所は1年間で書類が6cmと5cmのファイルが書類でいっぱいになります。

8年間で15冊となっています。
会計検査が2年に1度くらい来ています。

幸い私は市役所に長年勤めていましたから ・・・

会計検査も毎年受けていましたから国や県、市町村の立場も理解できます。
会計検査対応の書類作りを心掛けていれば問題ないでしょう。

悪徳業者には困ったものです。
何時かはばれる仕事をするとだんだんと仕事が無くなります。

庭木の剪定は25歳の頃から自分でしているので庭師さんには1度も頼んでいません。
自分で学びながら松の剪定をするのも楽しいものです。


URL | みつばち #-
2015/02/22 10:18 | edit

みつばちさん、こんにちは
88団体と説明があったときには少々ビックリしました。

マニュアルあまり参考に成りませんかね。

前職が市の職員なら書類作りは手慣れたもんですね。

初年度ですからうまく出来ないのは覚悟しています。
88団体有れば市の農村整備課の職員の方も、沢山いないので
対応に大変だと思います。

悪徳業者は本当に困ったもんです。

絶対ばれないことは有りませんから、多分仕事が激減してくると
思いますよ。

みつばちさん、自分で全て剪定されているんですね。
松さえ分かれば他の植木は多分出来ますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/22 12:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/628-97047e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。