kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子用接ぎ木台木と茄子苗の生長の様子  

昨日は暖かいお天気に恵まれ薄着で作業していても暑い位でした。

P1030225_サイズ変更

トマトの接ぎ木作業は無事終わりましたが、茄子の接ぎ木がまだすんでいません。

茄子の台木と穗木は茎の太さが2.3~2.5mm程になれば接ぎ木作業に掛かろうと思っています。

写真は茄子台木の茎の太さですが2.09mmまで生長してきました。


P1030226_サイズ変更

こちらの写真は茄子穗木の方ですが、生長が少し早く2.33mmです。

普通ノギスは計りたい物を挟んでとまったところがその寸法ですが

相手は生き物そのまま挟んでしまうとつぶれ気味に成るので

手元でノギスの幅を開け閉めしながら通るところを何回か調整して

計りました。 

前職で使っていたマイクロメーターもあるのですがそこまで必要ないですしね。


もう少し穗木の太さが足りないので接ぎ木作業は先に成ります。

台木の生長が遅かったのですがここに来て太さが穗木に追いついてきたので

何とか期待が持てそうな感じになってきました。


P1030227_サイズ変更

4/21日に種蒔きしたかぼちゃ、ズッキーニのうちズッキーニが発芽してきました。

これから毎日発芽ラッシュが続きます。


P1030229_サイズ変更

始めて育てているイチゴ、宝交早生が赤くなりはじめました。

ちょっと形がいびつですが気温も上がり暖かくなってくると良い形のイチゴが採れそうですね。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。



wanko-s-endline.gif


最後にポチッとして頂ければ励みに成ります。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




Posted on 2013/04/26 Fri. 07:00 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 8

コメント

柔らかい物をノギスで測るのは気を使いますね。
先の尖った部分でなく少し上の平らな部分で測れば潰れ難いのでは?
台木の太さが少し足りないのですね。
追い付いてくるものなんですね。
イチゴが色付いてきましたか。早いです。
うちはまだ青いですよ。
形が歪なのは受粉が上手くできなかったようですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/26 19:03 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
ノギスは沢山有り開け閉めの所がローラー式だと多分上手く計れたと思うのですが
電池切れでした。
平らな場所で計るのですが柔いんですね、後が付いてしまってこの方法にしました。
台木の太さがもう少し足りなくてなかなか追いついてくれません。
この台木は難しいと説明されていましたが初心者にはやはり壁が高すぎました。
イチゴは受粉がうまく出来ていなかったのですか。
勉強に成りました。v-290

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/26 19:27 | edit

いろんな道具や機器持っていてさすがですね。上手の秘法の一部ですね。ズッキーニも芽をだしてきてですね。v-218

URL | vokuちゃん菜園 #-
2013/04/27 10:10 | edit

Re: タイトルなし

vokuちゃん菜園さん、こんにちは。
今回だいぶ設備投資をしました。
元気な間に元が取れればと思っています。
地域のお役に少しでも立てれば良いかなぁのつもりでやっています。
最近は性能が上がっているので楽に成りましたよ。
ズッキーニ初めての栽培に成ります。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/27 12:49 | edit

こんにちは。
イチゴがもうじきですねv-10
デジタルのノギスもあるんですね。
私の仕事でも極稀に使います。
来年はトマトの接木を真似てみたくなりました。

URL | monstera #-
2013/04/28 14:40 | edit

植物にもノギス使うなんて知りませんでした。
と言うのも私は病院で、注射薬のアレルギーを調べるのに使ってたから。
苺、株があまり大きくないから、
花数は間引きした方が大きい実がとれると思います。
我が家も今年は鉢植えで株が小さいので花数は
3個位にしたので、お店で見る程度の大きさにはなりました。
今年の秋には株数を増やして、沢山育てたいと思っているんですよ。

URL | ユーチャン #-
2013/04/28 14:57 | edit

Re: タイトルなし

monsteraさん、こんばんは
イチゴが色づき始めましたよv-10
最近はデジタルが多くなりましたね。
monsteraさんも仕事で使うんですか。
接ぎ木苗難しいですが失敗も何とやらで楽しいもんですよ。
一度チャレンジしてみますか。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/28 20:00 | edit

Re: タイトルなし

ユーチャンさん、こんばんは
普通は植物に使っているかどうかは分かりませんが
接ぎ木苗をするのに正確な茎の太さを知る為に使いました。
注射薬のアレルギーを調べるのにもノギス使うんですか。
イチゴ初めてなので肥料あまり沢山与えていません。
花は咲くけど実がつかないと聞いているんで蔓ぼけの様ですね。
小さい株だけは花数を減らして様子を見てみます。
少なくすると大きいのが採れますよね。
私も今年の秋には苗採りをして株を増やそうと思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/28 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/63-31955f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


