kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年初のほうれん草種蒔きから発芽  

ほうれん草-1

今年初めてのほうれん草の種蒔きは、畑に直播きしてもこの寒さでは...。
セルトレイへ種蒔きして畑へ移植してみます。
セルトレイでの種蒔きは始めてだと思い込みをしていましたが、
過去ブログを見直していたら昨年3月に蒔いてありました。
日誌には種蒔きだけでした。


ほうれん草-2 
18日午後から種蒔きして早速保温シートに乗せて発芽を待ちます。



DSC03206_サイズ変更  

      22日朝に発芽を確認しましたが、さすがに早い発芽にビックリ。
   写真は24日に撮りましたが、まだ発芽していないところが有ります。    

ほうれん草-5
植え付ける畝は昨年、レタス『シスコ』、リーフレタス後
サラダミズナをそのまま同じ畝で、マルチもそのまま利用しました。

そこへ今回ほうれん草を植え付けます。


DSC_0433_サイズ変更 
   最後まで居座っていたサラダミズナ。


ほうれん草-6 ほうれん草-7
さすがにそのまま植え付ける予定でしたが、土が硬くなっているので酸度調整の
ために蛎殻石灰と元肥を入れます。


ほうれん草-8
発酵鶏糞と油粕をうっすらと撒いて、長さは2mちょっとなので鍬で耕す。
先日もレタスの畝に発酵鶏糞を使いましたが匂いは匂いはそれほど
気になりませんでした。

収穫まで肥料は今回の元肥のみで充分すぎるでしょう。


ほうれん草-9 
マルチを元へ戻しましたが、この穴を利用して、新たに手前に穴を
開けてもあまり植え付け出来ないので、結局新しいマルチを
張りました。

種蒔きしたのが全数発芽して64株、その後は直播きして
トンネルで保温してみようかと計画しています。

昨夜まとまった雨が朝まで降っていたが、何とか畝立てまで作業が出来
ました。


右のブログランキングのバナーをクリックして頂けると
更新の励みに成ります。


Posted on 2015/02/25 Wed. 04:37 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 6

コメント

寒い時期はホウレンソウなど小型の
葉野菜は育苗してから定植ですね。
マルチの1穴に4~5本育てます。

URL | 里人 #LkZag.iM
2015/02/25 08:39 | edit

こんにちは。
ホウレン草の移植栽培ですね!
発芽温度が欲しい時には効果バツグンですよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/02/25 13:12 | edit

里人さん、こんにちは
寒い時期は直播きがまだ出来ませんので
移植栽培ですね。

セルトレイ128穴でしたので2粒蒔けませんでした。
マルチ1穴に一株に成るので効率が悪いです。

3月に入れば直播きをする予定です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/25 16:00 | edit

猫おやじさん、こんにちは
ほうれん草の移植栽培をしてみます。
保温していても発芽率は85%です。
3月に入れば直播きでやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/25 16:02 | edit

KAZUさん
 ホウレン草を蒔いたんですね。実は僕も今日蒔こうかと思っていましたが レタスだけになっちゃいました。町内の会計監査の帳簿をやっておかないと明日がその会計監査ですから…。
止む無くレタスのみとなりました。ホウレンソウは自宅で2畝位作りたいと思っております。
三河地方は伊賀地方と違って若干気温も高そうなので 張り切って作ってみますね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/02/25 17:15 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
あいにくの雨ですね。

ほうれん草の直播きにはまだ少し早いので、保温シートで芽出しを
して植え付けます。
町内会の会計ご苦労様です。
監査が終わるまで大変ですね。

レタスの種蒔き沢山された様ですが、発芽まで待ち遠しいですね。
三河地方は暖かいので羨ましいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/26 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/630-df81ab6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


