kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス第二弾の種蒔きと第一弾の苗の生長  

レタス-1 

玉レタス『シスコ』の第二弾の種蒔きを2月21日に
10株分しました。
同じ蒔くなら12株出来るのにね。


レタス-2 

第一弾の苗は種蒔き後20日でここまで生長しています。
毎年のびのびに徒長しているが、今年はしっかりした苗に
仕上がっています。
苗が思う通りに育ってくると気分が良いですね。 


レタス-3 
植え付ける畑の準備も早くしないといけないね。

右の畝はまた、また、ニンジンを蒔きます。
左がレタスを植え付ける畝。

蛎殻石灰、元肥に発酵鶏糞をふりました。
私は畑で鶏糞を使うのは初めてです。


レタス-4 
長いことマルチ張りをしていないのでちょっとシワがよりましたね。
そのうちなれてくるでしょう

畝の長さは6.5m程有るので充分すぎます。

種蒔きした苗も生長して、いよいよ冬野菜から春野菜へ模様替えに
成ってきました。

ビニールトンネルは先日投稿したニンジン畝。


右のブログランキングのバナーをクリックして頂けると
更新の励みに成ります。


Posted on 2015/02/24 Tue. 04:14 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
春作の準備が忙しくなりますね。
猫おやじは昨年から発酵鶏糞を元肥に良く使います。
ゆっくり長く効いて良いのですが猫が匂いを嗅ぎつけて畝を掘ってしまう傾向がありますから注意が必要ですね。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/02/24 11:23 | edit

猫おやじさん、こんにちは
気温も上がり始めて、これから準備で忙しく成りますね。
発酵鶏糞を使われているんですね。

こちらにも野良猫がウロウロしているので気をつけなくては
いけませんね。
肥効がゆっくり長く効くのは作物にはいいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/24 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/631-5ac491e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


