kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの発芽とサラダミズナの種蒔き。  

キャベツ
今年初めてのキャベツの種蒔きを2月16日にしました。


キャベツ-2 
今回種蒔きした金系201号はセルトレイ1穴に1粒
8ヶ所に種蒔きしました。


キャベツ-3 
21日になってやっと発芽気配。
種が古くなって来ると発芽まで時間がかかり、発芽率も悪く成りますね。


種蒔きはもう1度3月に入れば8株程 『さとうくん』の種蒔きをして
以降の種蒔きは晩秋から冬採り用に、7月下旬から8月中旬までに
2回にわけて種蒔きします。


DSC_0426_サイズ変更 
続けてアブラナ科の種蒔きで、サラダミズナの種蒔きをしました。


DSC_0428_サイズ変更 

残り種だけ全て種蒔きしました。


DSC_0429_サイズ変更 
乾燥防止に不織布をかぶせて発芽を待ちます。


温室 

手づくりのミニ温室、思い切って作成して良かったです。
部屋なかのお日様の当たる場所で、4年前から種蒔きしていましたが
一番の悩みが徒長でした。
それはミニ温室のお陰で解消出来ましたが...。


悩みもある物でお天気が良く、気温が上がりだしすと温室を開放して
有っても室温が高くなります。

温室-1 
遮光率50%の遮光ネットを天井に入れて温度を下げることにしました。
天井を遮光しても回りから光が充分届くので問題無さそうです。



温室-2 
この温度計は置いている場所が温床の中なので余り当てには
成りませんが25℃有った温度が、遮光ネットをしてから20℃ほどに
下がっていました。
写真はありません。

温室-3
逆に下がりすぎれば温床のトンネルをすれば良いだけなので
何とか温度管理が出来そうです。

衣装ケースをかぶせているのはナス台木で、夜間は完全にかぶせて昼間は
こんな感じで裾を開けて温度管理しています。

この状態でナス台木の温度は30℃ほどですが、うっかりしていると35℃を
超えているときがあります。

広いと思ってた温床ですがこれからナスの種蒔き、トマト台木、トマトなど
種蒔きすればまだ狭いくらいになってきました。


16日に種蒔きしましたナスの命が発芽しています。
ナスの種蒔きの時に紹介出来ます。


右のブログランキングの各バナーをクリックして頂けると
更新の励みに成ります。


Posted on 2015/02/26 Thu. 04:30 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 2

コメント

先日量販店でキャベツの苗をもう見かけました。
キャベツ、ミズナと苗づくりが忙しくなってきましたね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/02/27 13:11 | edit

猫おやじさん、こんにちは
本格的に苗作りが始まりましたよ。
量販店でもうキャベツの苗が出ているんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/27 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/632-e14bb3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


